辛い

✽ ホルモン鍋 ✽

2


この頃、
本当に寒くなったよね~!
朝なんか、縫いくるみのように着込んでます。(笑)
パソコンをやってる時も指がカチンコチンに冷たくなって
誰もいないときは
毛布をかぶったりして、
ふと、
どんだけ一生懸命なんだよ!
情けなくなったりもする。


こんな季節は
鍋しかないね。

DSC_8069


個人的にホルモン自体は好きじゃないというか、
あんまり食べたこともないのだけど、
旦那と息子が大好きなので
挑戦してみました。

ホルモン鍋と書きましたが、
本場のそれは
「チョンゴル」という料理の種類で
チゲよりも汁気が少なくいので、
とても鍋と表現できるものではないのだけどね。

キムチチゲとか味噌チゲとか、海鮮チゲとかが
あるように、
きのこチョンゴルとか豆腐チョンゴルとか風に、
ホルモンチョンゴルと、
向こうでもホルモンチョンゴルだけ専門店があるくらい
大人気なのです。

でも、日本の焼肉屋の豚足の味しか知らない私ですが
ホルモンも向こうでは一度も食べたことがなかった料理です。
それを経験する歳になる前に
日本に来たので。


DSC_8057

使った材料も、
いかにも鍋に入っていそうなものばかり。
白菜、ネギ、豆腐、きのこ類、にらなどで。
有り合わせだったので、
後からしゅん菊とかあればよかったなって。

要するに、
具はなんでもいいんです。
鍋に合いそうなものであれば。

ホルモンの味付けと
おいしい出汁さえあれば。

ホルモンですが、
これを作りたくてコープで注文したのが届いた日に
なんと旦那がホルモンを買ってきた!
ホルモン買ってきたのはこの日が初めてよ。
どんだ偶然。
ホルモン鍋を作るなんて人ごとも言ってなかったのに。(笑)

でもコープから届いたのはボイル済みのもので、
旦那が買ってきたのは下処理済みの生だったので
旦那のもので作りました。

 つくり方


①ボウルにホルモン300g、コチュジャン66g、唐辛子(粉)70g、
韓国味噌66g、日本酒97g、薄口醤油61g、おろしにんにく84g、
おろし生姜32g、黒胡椒1g
を入れて
手でよくもんで混ぜて、
これを1時間~1日冷蔵庫の中で寝かせる。

1

②鍋に冷水と昆布を入れて1時間くらい置いたあと
火にかけ、沸騰したら火を消し、
昆布を取り出して冷ましておく。

※今回はあっさりと昆布だけの出汁にしましたが、
煮干やかつおなど好みの出汁でもいいですよ。


DSC_8061

③あとは①と野菜類などと出汁を鍋に入れて煮るだけ!
但し、使う鍋はなるべく背の低いものにし、
出汁は鍋の高さの半分以上は加えないのが
チョンゴルだよ。

※それと、うちは韓国産唐辛子を
予め、キムチ用と調味用を半分ずつ合わせておいたものを使ってます。

しかも実家からいつも送られてくる唐辛子なので
母曰く、
香りが良くて辛くないものを探して送ってるという事なので、
使う唐辛子が辛ければ少し減らすなどして
調節してみてくださいね。

でも、
唐辛子だけを沢山減らしては、
それも味に影響してしまうので、
ホルモンの量を多くする方法や
味付けした状態のホルモンを鍋に入れる際の量を
調節したほうがいいかも知れませんね。

日本ではホルモンは焼いて食べるイメージがあるから
旦那も焼いて食べるつもりで買ってきたようですが、
たまには本場の味で盛り上がるのもいいですよね。

お酒は焼酎がおすすめ♪

3


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽烏賊とホタテのコチュジャン和え♪✽

3



昨日紹介したシーフードサラダを作る時、
実はもう一品、
同時に韓国のおかずを作りました。
烏賊とホタテが少し余ったので。

茹でたイカをチョレギサラダ風に作る料理は
元々韓国の家庭料理あるのだけど、
ホタテで作ったのは初めて。

_DSC0188



すごく美味しくて
ご飯が進むおかずになったよ。

うちは子供2人とも高校生だし、
小さい頃から辛いものなら食べた育ってるから
お弁当のおかずに入れてあげたら
とても喜んだので
これ、定番メニューになりそう。

シーフードのボイルだったら
なんでも合うと思うし、
刺身用だったらまぐろや魚でもきっと合う!

今度刺身が残ったらぜひ、
このタレで試してみてくださいね。

DSC_8374


 つくり方


コチュジャン50g、韓国産唐辛子27g、韓国産味噌10g、水飴36g、
砂糖20g、ごま油10g、にんにくのすりおろし9g、
生姜のすりおろし10g、イワシのエキス3g

ボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

1


魚介類のゆで汁を①を加えて伸ばす。
私は50gくらい使いましたが、
味を見ながら好みで調味するといい。


③烏賊やホタテなどのシーフードに②のタレを和える。

2


④残った③を今度はサニーレタスやきゅうりなどの
葉野菜と和えてサラダにして頂く。

DSC_8422


③で、
作りたてもいいけど、
冷蔵庫の中で1日くらいおいてくと
味が染みて一層美味しいです。

このサラダ、お酒のつまみにもぴったりで、
実際に韓国の酒場などでは
おつまみとしても有名です。

4



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✿小松菜のナムル♪✿

ココ 168



とても素朴で簡単すぎるレシピですが
私はこれがあればご飯2杯、
食べれます(笑)
こんなんだからだめなんだけどね。

これくらい好き。
好き?じゃんくて中毒といったほうがいいかも。

しかもこのナムル、韓国では食べた記憶がなくて
何時からなんだろう。
これを作って食べてたのは。

ほうれん草は韓国でも
国民的野菜だけれど
小松菜は日本に来てから知った。

それ、自分だけかな?
と思い、
韓国のサイトで検索してみたら、
韓国にはない野菜だったことが判ってほっとした。

私22歳のときに日本に来てるから
韓国に関する知識も経験も22年分しか持てない。
特に主婦になってから知っていきべき事は
ほとんど無知なのだから。(笑)

とにかくとてもお勧めなので
韓国産唐辛子(粉)といわしのエキスが用意できる人は
一度はぜひ作ってみてくださいね。

1


小松菜3袋はやわらかくゆでて水気を切る。
更に両手でぎゅっと絞る感じにして
しっかりと水気を切る。
食べやすい長さに切ってボウルの中に入れて計ってみたら
470gでした。


韓国産唐辛子(キムチ用)3g(小さじ1)、
韓国産唐辛子(調味料)18g(大匙2)、
ごま油30g、
にんにくのすりおろし5g、
いわしのエキス50g、
いりごま5g
を加える。

2



これを手でよくもむよいうにして
混ぜる。

塩を使わずに
塩加減はいわしのエキスだけ。
なのでとてもヘルシーですよ♪

出来立てだと少ししょっぱく感じるかも知れないけど
それでいいんです。
小松菜は味が浸透するまでに
少し時間がかかるので。

コツは、
やわらかめにゆでることと、
必ず手でも無用にして混ぜること!

私はこれをほとんど常備してるけど
もちろんそのまま食べるのが一番好きだが、
クッバーの仕上げに加えたりもします。

材料にある2種類の韓国産唐辛子なんですが、
キムチ用

調味用
とありますが、
キムチ用だけでも作れるし十分美味しいのですが、
2種類混ぜて使うと
言うまでもなく一層おいしいですよ♪

ココ 169


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます







✿カムジャタン(丸ごとじゃが芋入りの豚骨チゲ)✿

3



この前くらいまで猛暑騒ぎしてたのに
気がつくと朝晩なんか
暖房が欲しくなるくらい
寒いよね。

朝食だって味噌汁とか
パン食だったら体温まるシチューとかないど
辛い時すらあるよね。

夕食のメニューだって
うちはもう、何度も鍋をやった!

美味しい鍋ならいくらでもあるけど
たまにはこんな変わったものは
どう

フレンチレシピ帳 248


豚骨をスープの色が真っ白になるまで煮込んで
骨や骨の髄から出る
濃厚なうまみやたっぷりのカルシュームで
元気になっちゃうよ♪

それに濃厚な豚骨スープと辛い味付けが
病みつきになります。

この料理、
お家のメニューではないから
大きくなってから私は初めて食べたのだけど、
めっちゃ美味しくて
めっちゃ辛かった~!

これが後を引くんだよね~。



 作り方

豚骨1kgはたっぷりの冷水に半日くらい浸して
血抜きをする。
この時、3回以上水を取り換える。


②大きめの鍋に水を張り、沸騰したら①の豚骨を加えてゆで、
これをざるにとって腕汁は捨てる。

1


③②を鍋に入れてかぶるくらいのたっぷりの水を加えて、
長ネギ2本、玉ねぎ1個、にんにく粒、生姜かけ、
黒コショウ(粒)10粒
を加えて
火にかけ、沸騰したら中火にし、
約2時間くらい煮込む。

④この間ヤンニョム(味付けの素)を作る。
ボウルに
唐辛子大匙5、醤油大匙2、にんにくのすりおろし大匙1、
生姜のすりおろし小さじ2、ごま油小さじ2、
塩小さじ1
を良く混ぜ合わせる。

⑤写真のようにスープが白っぽくなったら
骨や肉は取り出し、
スープはこす。

2


⑥鍋に骨と肉を戻し、⑤のスープを注ぎ入れて
④のヤンニョムを加えて更に5分ほど煮込み、
皮をむいて蒸したじゃが芋(中粒)6個、
ゆでた白菜1/2個分、大豆パウダー大匙4
を加えて
じゃが芋が柔らかくなるまで
更に煮込む。

フレンチレシピ帳 251


⑦じゃが芋が柔らかくなったら
えゴマの葉の刻み10枚分、
食べやすい大きさで切った長ネギの1本分、
刻んだ韓国産青唐辛子2本
を加えて
一立ち煮したら味を観て
味塩で味を調える。
もしも用意出来たら
食べるとき、えごまの油を少々加えると
一層風味が増しますよ。

完成♪

辛い物は好きだけど辛すぎるのは嫌だと言う方は
④のヤンニョムをまずは半量加えてから
味を観ながら少しずつ加えるなどして
辛さを調節するといいでしょ。
青い唐辛子も同様に。

今回豚骨を買ったのはこのお店だけど、
他のものは間に合っていたので
冷凍お肉をたくさん買ったので
商品が届いた時に
うちの冷凍庫に入りきらなくて
その場でカンジャタンを仕込んだのです。

だから材料もその時にあった材料だけで
本当にシンプルに仕上げたのだけど、
家族みんな好きだし
近い内にもう一度作ろうと思ってます。
その時はしっかり材料を用意して
凝ったカムジャタン作りますね♪

それと
今日の記事、
あんまりいい写真が用意できなくてごめんなさい。
写真が今一だからやめようかとも思ったのですが
すぐにアップできる他のネタも無かったので
許されたし

でも味の方は

4

☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ