林檎

✽タルトタタン✽

1



数あるお菓子やケーキの中でも
一度は作ってみたいというモノってありますよね。
オペラだとか、サントノーレだとか。
タルトタタンだとか。

DSC_0069 (995x1500)


私にとってはタルトタタンも
その内の一つだったのに今頃になってしまいました。
正確に言うと
今まで何度か作っていたんですが、
気に入った仕上がりまで持っていく前に
失敗してました。


どんな事もそうだけど、
失敗したままだとトラウマになり、
それを乗り越えると得意になっちゃうんだよね。

得意とまで言うのもなんですが、
とにかく
何度も失敗したから自然と
見分ける能力がついてきたと言うべきか。

DSC_0087 (1500x921)

りんごを焼いて平らなタルト生地に乗せて焼き、
ひっくり返るだけの単純作業なのに
なんでこうも上手くいかなかっただろうか。

シンプルは奥が深い、
でしたね。

今日のタルトタタンも実は大成功って訳じゃないんですよね。
この次だったら完璧にやれそう。(笑)
でももう、紅玉は終わってるし、
また来年ですね。

その1年の間忘れないように、
改善策をブログに残しておくのもいい手だね。

紅玉以外のりんごで作ってもいいけど、
やはり水分の量や組織が違ってくるから
熱の入れ方も当然変わるし、
酸味の違いから加える砂糖やシナモンの量にも関わってくるから。

DSC_0094 (978x1500)


今回使ったタルト生地はこちらです。
が、
これはダメだった。
米粉だけのタルト生地では
やはり分厚くて水分を含んでる焼きリンゴの層は
支えきれない。

いや、
これでうまくいくと最初から思ってた訳じゃないんですけどね。
実は、パーた・フォンセを作ったんだけどね、
それを冷蔵庫から出して
さ、やろうと思った時にちょこっと用事が出来て
すぐ戻ってくるつもりでそのままちょっと避けてておいたら
結局戻ってきたのが夕方になっちゃって
そのまま夕飯作りに突入し、
そのまま
忘れたー(^_^;)
そして
ずっと忘れた。(汗)

今日こそタルトタタンを、と思い、
一生懸命冷蔵庫の中を探して、
やっと、ハッとなったけどね。

ここで生地作りから始めればよかったんだけど、
回り道のように思えて
これでやっちゃえ!
となった訳です。

時には回り道が近道だったりするのよね。

DSC_0092 (1500x997)


なのでね、
パータ・フォンセのレシピと
タルトタタンのレシピを
それぞれにして載せました。

タルトタタンに関しては、
なるべくポイントを逃さないように詳しく書いてますし、
パータ・フォンセのレシピには
練り込みタルト生地の全てに使えるように
空焼きの方法も
なるべく詳しく載せてありますので
ぜひ見に行ってみてくださいね。


cotta recipe circle タルトタタン by kanako

cotta recipe circle パータ・フォンせ&タルトの空焼きレシピ by kanako


3



しっかり冷蔵庫の中で冷やしてから
切り分けてね。


2




☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽林檎とナッツのタルト✽

1



クリスマスまであと3日ですね。
早めにと、
クリスマスをケーキは仕込んだつもりだったけど、
お店をやっていた時からのくせで
同時にいくつものケーキを作っていたら、
まだひとつも仕上がってなく、
冷蔵庫の中で待機中。

なので今日はつなぎで
少し前に作った
林檎とナッツのタルトをとりあえず持ってきました。

DSC_0029


最初はね、
直径18cmのタルトと
直径10cmのタルトレットを3つ、
仕込んで、タルトレットの方はジフストに仕上げるつもりだったけど、

タルトのデコをしていたらうまくいかず、
成り行きで飴掛けのナッツを並べ始め、
更に収拾がつかず、
えいっ、載せちゃえ~!
みたいな。

それもと真ん中には載せたくなくて
少しずらそうと頑張ったけど、
その前に載せてあったナッツがしっかり固定されていて
動かすとクレーム・ダマンドまで動きそうで
やむ得ずに
真ん中に。

DSC_0303



ちょっと見づらいけど、
たるとレットの淵にも飴かけをしてみたのね?
飴の雫さかさになったようなのを狙って。
でもこれがかなりキツかった。
思いつきでやったものだからタルトレットを逆さに
手で持って飴が固まるを待ってたわけだけど
タルトレットの淵で熱い飴が付いてるから
ちゃっとは持てず、
指先に力を込めてなんとか、という感じなので
今にでも滑り落ちそうで、
ひやひや。

しかも右手の指先を最近また怪我してて
ゴム手袋をはめていたから余計に悪かった。

限界まで持ってたのだけど、
飴が完全に固まらなかったから
結局
上を向かず勝手な方向へそれぞれが。

感覚はつかめたので
今度は慎重にリベンジしてみますね。

DSC_0081


さて、
林檎とナッツときたらもう一つ合わせたくなる
レーズンやシナモン。

うちはドライフルーツの入ったお菓子やパンは
子供たちが食べてくれないし、
実は私もあんまり好きではないので
なるべくパス。

でもシナモンはたっぷり使いましたよ。
通常なら林檎のキャラメリゼに加えるのだけど、
今回はあえてそれをせずに
タルト生地の方へ持たせてみました。

少し前に紹介した洋梨の赤ワイン煮のタルトで、
3日経ってもサクサクのタルト生地、
それの
チョコレート抜き版です。
といってもチョコレートだけを抜いたレシピはなく
全く別物なんだけど、
その時のさつまいも澱粉入りです。

結果から言うとね。
はやりすごい。

さつまいも澱粉、あんたは小麦粉なしのお菓子界のヒーローだよ!

3日経ったらタルトの中心部は少し柔らかくなったけど、
これをうまく焼けた小麦粉入りタルトのそれ並み程度で
全く問題ない。
しかもタルトの淵部分はしっかりサクサクよ。

しかも小麦粉でできた生地のように
多少の柔軟性もあるので
作業しやすいしから
型抜きのサブレにしてもいい。

DSC_0103


デコに困ってやっちゃったナッツの飴かけも
カリカリと美味しくて
全く余計な感じしないし、

紅玉の酸味がうまい具合に引き立たされて最高でした。
誰かにお菓子のプレゼントの時はこれは作ろう!って思ったよ。

ではレシピ行きますけど
小麦粉なしのサブレってこんなものだよね、って思っていた方は
まずこれを試されたし。



✽作り方


《小麦粉なしのパータ・リンッツァーを作る》


米粉245g、玄米粉105g、さつまいも澱粉100g、
アーモンドパウダー125g、ベーキングパウダー4g

合わせてふるう。


3


粉糖250gと①をボウルに入れて角切りにして
冷蔵庫の中でしっかり冷やした
冷たい無塩バター250gを加え、
カードで切るように混ぜる。


③更に②を手のひらでサブラージュして
砂状にする。

4

溶いた卵90g、塩10gを③にくぼみをつけて加え、
中心から外に向けて生地をまとめる。



⑤ビニール袋などに④を入れて平に形を整え、
冷蔵庫の中で一晩くらい寝かせる。

5

⑥2mm厚さに伸ばした⑤をタルト方に敷き込み、
ピケをし、160℃のオーブンに入れて20分焼き、
冷めたらたまご液を刷毛で塗って更に
170℃で5分焼いて冷ます。


⑦鍋にグラニュー糖50gを入れて火にかけ、
飴色になったら無塩バター30gを入れて混ぜる。

6

⑧8等分に切った紅玉2個分を⑦に加えて
水分がなくなるまで煮詰めて冷ます。


クレーム・ダマンドを⑥に塗り、
⑧をのせ、オーブンでローストして刻んだナッツ類を載せる。

7

⑩170℃のオーブンで30~40分焼き、
パラチニットをとかしてナッツ類に絡めてデコする。

DSC_0001



ナッツにキャラメル掛けにしても美味しいと思いますが
すでにりんごの方にキャラメル風味を持たせてるので。
それに、パラチニットは溶かすだけでそのまま使えるので
簡単!手間なし!

DSC_0131



あ、そうそう。
最近レシピブログで
こんだてnote

というサイトが始まってますよね?
最初はなんなのかよくわからなかったんだけど、
面白そうで私も一応、登録しました。

でね、
こんだてnoteであなたのレシピが紹介されました!という
メールをもらっても
レシピブログの編集部なのかな・・?って思っていたのですが
実は違ってたんですよね。(笑)

サイトのユーザさんから
こんだてメニューとして選んで頂けていたのですね。
ありがとうございました。

ちなみここで紹介していただいたレシピです。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね♪




















2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽クレソンと林檎のパーティサラダ✽

1



毎日更新宣言したけど
中々更新が追いつかないわね。

数日前に息子にこう言われた。
ママって、10か、1しかないよねと。

あ、そうかも。

5か6しかできないと思ってることにには確かに燃えない。
というか、
10が出来なければ1になっちゃう。
確かに。
子供ってよく見てるんだね。(汗)

何でもバランスのいいのがベストに決まってるけど、
こんな風に出来てるのが自分だと知ってるから、
無理して全ておいて5で行こうなんて
今更頑張らない事にした。

もし、叶わなくても
10を目指しておこうと。
1で終わっちゃえばきっと自分が嫌いになるから、
一応、ブログでも何でも10を目指そう。

DSC_0017


だから
頑張るね。

今日のサラダはレシピはとても簡単で短いけど、
やっと
新しいカメラでの撮り方が
ちょっとだけつかめてきた。

だから
無駄に沢山写真を撮ったので、
写真だけは多く載せてます。

あしからず。

DSC_0042



美味しいイタリアの生ハムを買えたので
林檎とクレソンでサラダを作ってみました。

それに
クリスマスやお正月も間近なので
パーティ用にデコ?
してみたよ。

DSC_0155


これ、以前の記事でも使ったアイテムなんだけど
アイスクリームい用のコーン
サラダを詰めてみました。

DSC_0114


鮮やかな緑色が食卓をパッと明るくしくれるので
お花もいらない感じ。
乗せるの忘れたんだけど、
ドレッシングは別の小皿で添えれば
アイスクリームのように
左手で持ち、右手で箸を使って
ドレッシングを漬けて食べれます。

DSC_0133


大皿に山盛りしてテーブルのと真ん中に
ドンと置いて存在感を出すのもいいけれど、
他所の家だったりすると
結構食べづらいのが
サラダなんだよね。

これだと
食べやすいと思う。


 つくり方

①ボウルにサワークリーム17g、マヨネーズ35g、生クリーム20g
レモン汁9g
を入れてよく混ぜ合わせ、
牛乳を少しずつ加えながら
好みの濃度に調節する。

3

②野菜は冷水に浸してパリッとさせて、
しっかり水気を切って
予め混ぜておいた
オリーブオイル30gとレモン汁20g
絡める。


4

③林檎はスライスし、生ハムと
②を皿に盛り、①のドレッシングをかける。

DSC_0065

完成!

このドレッシングがまた
濃厚でクリーミーな味わいで、
娘にこれシーザーサラダ?と、
訊かれたくらい。

好みで挽きたての黒胡椒やローストして刻んだ
ナッツ類をトッピングしても良さそう。

5


うちはパーティーの予定などないんだけどね(笑)
予定のある方は
ぜひやってみてくだださいね。

パーティーと言えば、
以前オリーブオイルを記事で紹介した事のある
ル・ノーブルで、
クリスマスイベントをやっていて、
素敵なクリスマスアイテムが盛りたくさんなの。

その中で
私が今年のクリスマスに使いたい
アイテム3つは、
こちらです。



☆1




☆4

☆5


写真をクリックすると
それぞれのリンク先に飛びますよ


とても素敵でしょ? 
高級過ぎて手が出ないもんももあるけど、
料理やスイーツと一緒に
撮影したいな。

ビレロイ&ボッホ クリスマス2012


 ル・ノーブル◆お気に入りXmasアイテム3点を選んでロイヤルコペンハーゲンGET ←参加中


2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ