✽世界のお正月料理

✽本年もよろしくお願い致します!✽

1



大部、遅れましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

今年もみんな様にとって素敵な日々でありますように。


DSC_0036 (665x1000)



お正月は何も作らないと腹をくぐっていましたけど
何も、ってわけにもいかないので
大晦日になってから煮物だけだけど、
ちょこっと。

DSC_0053 (1000x665)



煮物に使うのに出汁をとった昆布で
昆布巻きとか。

DSC_0132-1 (665x1000)


昆布巻きの具は今まで色々やってみたかっただけど、
私はにしんが一番好き。
冷めても美味しいから。

DSC_0122-1 (665x1000)


近所でもらったバカデカイさつまいもがちょうどあったので
栗きんとんも。

栗のリキュル入りで。

3



栗のリキュルって、珍しさで買ったはいいけど
いざ栗のスイーツに使ってみたら
イマイチ。

確かにクリの風味は増すのだけど
栗の風味を引き立たせてることまでは
力及ばずって感じ。

やはり栗のスイーツには
ラム酒かウイスキーがずっといいと思います。

でも、
かぼちゃのスイーツに使ったら
これがビンゴだった。
だから
栗のリキュルはかぼちゃのリキュルのように
使っていたけど、
栗きんとんに今回使ってみたら
おしゃれな和の感じで
すごくよかった。

砂糖の代わりにサトウキビシロップ入りの
甘さ控え目に仕上げて
ぱくぱく食べました(笑)

DSC_0060 (665x1000)

あと、以外に美味しかったのがね、
ゆずを買い忘れたので
思いつきで加えてみた柚子こしょう入りの
なま酢がすごくよかった。

味見で出してみたら旦那が気に入っちゃって
結局2度作ることになった。

でもしばらくするとゆずこしょうの風味が飛ぶので
作ってすぐに頂くのがおすすめ。

DSC_0077 (1000x665)

でもこれくらいがうちにはちょうどいいと思った。
何日もかけて作ることについ夢中になっちゃって、
確かに
元旦の朝は歓声が上がるけど、
その日のうちに飽きて
次の日から余り物でこ困っちゃうからね。

来年はこういう定番じゃなくて変わったものでもいいかなって
思ったりしました。

年末休みの始まりにも言ったけど、
今年は
とにかく旦那の休みが多くて
これに参った(笑)
10日もあったかね。
新年から派手に夫婦喧嘩しましたよ(爆)


5


年明けに初めてのお菓子は何にしようかなど
私は悩んだ事がない。
1月2日が娘の誕生日なので、
決まって娘のバスデーケーキだから。

昨年はチョコレートケーキだったのだけど
今年は苺のショートケーキが
リクエストだった。

6

本当になんの代わり映えもないケーキだったし
いちごは大粒しか買えなくてめっちゃ格好悪かったけど
みんなで美味しくいただきました。

4

しかも海老の酒蒸しの残りで
わかめスープも作ってあげました。
これがまた美味しいんですよ♪

だけど信じられない。
この前生まれた感じなのに
もう18歳になっちゃったなんて。

私自身は何も変わってないのに(中身だけね)
子供はもうすっかり大人って感です。
時々、気使われてる、って気がするし、
その度に大人になっちゃったんだなって、思う。

そうやって夢中になって一緒に成長するわけで、
ふと気がつくとすでに子供は大きくなっていて、
時々あのちいちゃい時の娘を思い返しながら
たまらなく会いたくなるんだよね。

もちろんそれは叶わないわけで
だから孫が生まれると
あんなにメロメロになるんだろうね。


DSC_0003 (1500x997)

話変わりますが、
昨年末に

 ル・ノーブル◆お気に入りXmasアイテム3点を選んでロイヤルコペンハーゲンGET ←参加中

というイベントにエントリしてました。

ちなみにその時の記事はこちらです。

なんとゲットしたよ!(笑)
5名だけという、
競争率高いからあんまり期待おはしてなかったんだけどね。

DSC_0007 (997x1500)

 デンマークのブランド、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
クリスマスに自分の生まれ年や記念年のお皿でケーキを食べる風習があり、
別名「クリスマスプレート」と呼ばれるほど
北欧のクリスマスを代表するアイテムです。

イヤープレートは毎年、
その年のプレートを生産してしまうと型を壊してしまい、
追加製造はされません。
その事から過去の年代のプレートに思わぬプレミアが付く場合もございます。

2008年のテーマは「Copenhagen Christmas(コペンハーゲンクリスマス)」。
プレートの背景には
デンマークの首都コペンハーゲンのシンボルである数々の建物が
空からの光に照らされて描かれています。

思わず自分の生まれた年のイヤープレートが気になって、
サイトに行ってみたところ
1908年ものは100万を超えてました!

興味のある人は行ってみてね。

イヤープレートバックナンバー特集

自分の生まれた年のイヤープレートのデザインを見るだけでも
すごく楽しかったですよ♪

家族の分、揃えたくなりました。
いつか。

私は今まで和食器もそうだけど、
このような青い発色の食器は写真にすると綺麗に映らないとばかり思っていましたが、
今回撮ってみたらすごく綺麗!

クリスマスだけじゃなくても
これからちょくちょくブログに登場させますね。

ちょうど今日、
ベークトチーズケーキを作ったので
明日にでも早速。(笑)

今年はね、
まず、ブログの更新頑張るっ。(笑)
それから
昨年あるサイトで面白い
記事をみたんだけど、
正解で一番おいしい料理は何か?という内容だったのだけど、
そのベスト50には
日本の寿司や韓国キムチなども入っていて
知ってるけど食べたことのない料理もたくさん。

寿司は私が握ってもしょうがないかなって思ってしまうんだけど、
とりあえず1年のあいだに
世界で一番おいしい料理ベスト50を作ってみること!
を今年の抱負としてみたいです。(笑)

昨年サボった分、
今年は頑張るので
よろしくいお願いしますね!



常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽王様のブリオッシュ✽

5



ガレット・デ・ロワ
ならず、
ブリオッシュ・デ・ロワ。

ガレット・デ・ロアと同様に
エピファニーの日に、
おもにフランス南部で食べられる。

形やフィリングの種類などは様々だけれど
これはボウルドー地方のものと、
フリップ・ビゴ氏がご自身のレシピ本で紹介しているものを
再現してみました。

ココ 3123

しかも今年の年明けに
小麦アレルギーになってる事を気づかずに作ったものでした。

思いつきで
別のものを作るついでに作ったものだと思ういます。
息子がブリオッシュ好きなので。

パイ生地で作るガレットも美味しいけど、
こちらは食べやすかったです。
でもうちの家族は
ドライフルーツ入りだと
それだけの理由で売れないのだけど。(汗)


ココ 3124

カレット・デ・ロワのように
生地の中にフェーヴ1つを埋め込んで焼き、
カットしてみんなで頂く。

年明けにまた、
アレンジ版を作ってみようかと、
今は思ってるのですが、
さて、実現できるか。(笑)


ご自分の持ってるブリオッシュのレシピに
ラム酒漬けのフルーツを練りこんで
自分だけのブリオッシュ・デ・ロワ、
作ってみてくださいね。

✽作り方


①捏ね上がりのブリオッシュ生地に
生地5:ラム酒漬けのフルーツ1くらいの
割合で混ぜ、350gに分割してまとめ、
ベンチタイムをとり、
記事を軽く叩いて平らにし、
麺棒で直径26cmにのばす。


1


②5cm長さの切込を6cm間隔で2本ずつ中心に向けて、
均等に5箇所入れる。


2


③生地の裏にナイフで小さく切り目を入れて
フェーヴを埋めて生地を隠す。


④②の切れ込みを入れた部分を
内側に折りたたむ。

3

⑤鉄板に載せて最終発酵を90分取る。



⑥塗卵を塗り、オレンジのシロップ漬け、いちじく、
アップリコっと、ナッツなどをのせる。

4

⑦200℃のオーブンで20分焼く。

ココ 3108


⑧焼き上がったらすぐにナパージュをぬり、
ドレンシェリーやアンゼリカなどで飾り、
アラレ糖をふる。
完成!

ココ 3129

ブリオッシュ生地はお気に入りのものがあれば
それを使った方がいいのですが、
私はこちらを。

ココ 3111


年末、
流石に忙しいよね。
大掃除やら
細々とした用事がたくさんで。

なぜかうちは
旦那も昨日で収め。
いつも大晦日ギリギリまで仕事だったのに。
こんなに早めのは初めて。
私の方まで予定が狂いますわ。

だからっていう訳じゃないけど
クリスマスにしろ
お正月にしろ
何時もならちゃんとやろうとしてて
出来なかったりするものだけど、
なぜか今年は全然が気が乗らないので
おせちなんかもパスかな。


一昨年は
エコハウスの仕事で出来なかったし、
昨年はお葬式続きで無理だったし
今年こそ!
という流れでもいいはずだけど。(笑)


でも
できるだけブログの更新は
頑張ろうと思ってます。


6


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ