✽サラダ&オードブル

✽サラダ風・フルティーガスパチョ✽

DSC_0028 (1000x665)



パンもにんにくも玉ねぎも入ってないので
とても食べやすい味付けになってます。
しかも
オレンジとクレープフルーツの果汁がたっぷり入ってるので
とてもフルーティでビタミンたっぷり♪

なので
女性にとっては食べた後でちょっぴり嬉しくなるひと皿です。

DSC_0016 (665x1000)


でもね、実はそれだけじゃないんですよ。
オレンジとクレープフルーツ、そしてトマトのスープと
3%の塩水でゆでた大きめの野菜に
つい目が行っちゃうのだけど、
中には
いか、タコ、ホタテ、エビなどのシーフードが沢山入っていて
食べ応え十分です。
一切れのパンがあればそのままランチにもぴったり!

DSC_0011 (1000x665)



と、勧めておきながら家では娘とふたりで夕飯にしました。(笑)
この日、息子はバイトで一足先に食べたし
パパは仕事で遅かったので。
撮影のあとそのまま。
しかも
ずいぶん前の話ですけどね。(笑)

きょうの料理はトマトが主役なので
トマトの赤と緑をイメージしてこコーディネート。
クリスマスじゃないけど。

DSC_0076 (2) (1000x665)


「いわき市のトマトのうま味を活かした
ヘルシー&ビューティーレシピ大募集♪」のモニター商品の
福島産親バカトマトです。

届いた時、とりあえずそのまま食べてみたんですが
酸味と甘味のバレンスがパッチリで
味の濃厚でね、
なんの味付けも要らないんじゃない?って思ったくらい。

DSC_0078 (665x1000)


どれだけ新鮮だったかはこの写真で解っていただけたよね?
2kgとトンと量もあったので
最初はトマトを主役にしてコース料理をと考えていたのですが、
この頃ちょっとした用事が絶えずに
落ち着いて料理やお菓子作りに集中出来ずに、
そのうちにサラダにして、あるいはそのままバックりという感じで
殆ど食べてしまったので
結局は1品になっちゃいました。

DSC_0073 (1000x665)


✽レシピ(4人分)



1


オレンジ(中)2個は厚めに皮をむいて
ナイフなどを使って果肉だけを取り出す。

クレープフルーツ(ルビー)1個もオレンジ同様に果肉を取り出して
ボウルに中に入れておく。

2

湯むきして皮と種を取り除いたトマト3個
②のボウルに入れる。

3


④バーミクサーで攪拌し、こしてから
シェリービネガー13mlを加えて混ぜておく。


4


3%の塩水を沸騰させて
輪きりにした烏賊1敗、ホタテ8個、エビ12敗
さっと茹でて水気を切っておく。

※3%の塩水とはしっかり計量しなくても
スープだと仮定して味見をしてみて、
少ししょっぱく感じる量でいいです。
パスタを茹でる時もこんな感じでOK!


⑥別のボウルにオリーブオイル100ml、白ワインビネガー15ml、
シェリービネガー10ml、粒マスタード小さじ1、黒胡椒少々
を加えて
よく混ぜ合わせる。

5


きゅうり1/2本分、赤ピーマン1/2個分、黄色ピーマン1/2個分
細かい角切りにして⑥に加え、
更に⑤と酢たこ1敗分を適当な大きさに切って⑥に加えて
よく混ぜ合わせる。


⑧皿に④を敷いて⑦を形よく盛る。


6


⑨3%の塩水でゆでて冷水で冷やして水分を切り、
食べやすい大きさに切った
グリーンアスパラガス、さやえんどう、ブロッコリーの適量
⑧に乗せて、最後にちぎったイタリアンパセリ少々をのせる。


DSC_0080 (1000x665)


完成です!

スープにもサラダにも魚料理にもなれる
1人3役のひと皿ですが、
過程の④と⑤、⑥のドレッシングを別々の容器に入れて
冷蔵庫に入れておけば、
それぞれが残っても別の料理のソースや
付き添え料理にも変身しますよ。

DSC_0048 (665x1000)


例えば
⑦をゆでたパスタと和えて塩加減をするのもいいし、
葉野菜と合わせてシーフードサラダにするのもいいね。
また、

皿に④のソースを少量敷いて
小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーした白身魚を乗せる。
その上に魚介類と合わせる前の
細かく角切りした色鮮やかな野菜の入った⑥のドレッシングを
かけると立派な魚料理になるよね。

工夫次第でどんどん素敵な料理が生まれそうですね。

DSC_0055 (665x1000)


オレンジやクレープフルーツの香りが楽しめるように
とてもシンプルな味付けになってるのですが
好みでタバスコなどを加えても美味しいと思います。
ぜひ作ってみてくださいね♪


トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



DSC_0008 (665x1000)


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽クレソンと林檎のパーティサラダ✽

1



毎日更新宣言したけど
中々更新が追いつかないわね。

数日前に息子にこう言われた。
ママって、10か、1しかないよねと。

あ、そうかも。

5か6しかできないと思ってることにには確かに燃えない。
というか、
10が出来なければ1になっちゃう。
確かに。
子供ってよく見てるんだね。(汗)

何でもバランスのいいのがベストに決まってるけど、
こんな風に出来てるのが自分だと知ってるから、
無理して全ておいて5で行こうなんて
今更頑張らない事にした。

もし、叶わなくても
10を目指しておこうと。
1で終わっちゃえばきっと自分が嫌いになるから、
一応、ブログでも何でも10を目指そう。

DSC_0017


だから
頑張るね。

今日のサラダはレシピはとても簡単で短いけど、
やっと
新しいカメラでの撮り方が
ちょっとだけつかめてきた。

だから
無駄に沢山写真を撮ったので、
写真だけは多く載せてます。

あしからず。

DSC_0042



美味しいイタリアの生ハムを買えたので
林檎とクレソンでサラダを作ってみました。

それに
クリスマスやお正月も間近なので
パーティ用にデコ?
してみたよ。

DSC_0155


これ、以前の記事でも使ったアイテムなんだけど
アイスクリームい用のコーン
サラダを詰めてみました。

DSC_0114


鮮やかな緑色が食卓をパッと明るくしくれるので
お花もいらない感じ。
乗せるの忘れたんだけど、
ドレッシングは別の小皿で添えれば
アイスクリームのように
左手で持ち、右手で箸を使って
ドレッシングを漬けて食べれます。

DSC_0133


大皿に山盛りしてテーブルのと真ん中に
ドンと置いて存在感を出すのもいいけれど、
他所の家だったりすると
結構食べづらいのが
サラダなんだよね。

これだと
食べやすいと思う。


 つくり方

①ボウルにサワークリーム17g、マヨネーズ35g、生クリーム20g
レモン汁9g
を入れてよく混ぜ合わせ、
牛乳を少しずつ加えながら
好みの濃度に調節する。

3

②野菜は冷水に浸してパリッとさせて、
しっかり水気を切って
予め混ぜておいた
オリーブオイル30gとレモン汁20g
絡める。


4

③林檎はスライスし、生ハムと
②を皿に盛り、①のドレッシングをかける。

DSC_0065

完成!

このドレッシングがまた
濃厚でクリーミーな味わいで、
娘にこれシーザーサラダ?と、
訊かれたくらい。

好みで挽きたての黒胡椒やローストして刻んだ
ナッツ類をトッピングしても良さそう。

5


うちはパーティーの予定などないんだけどね(笑)
予定のある方は
ぜひやってみてくだださいね。

パーティーと言えば、
以前オリーブオイルを記事で紹介した事のある
ル・ノーブルで、
クリスマスイベントをやっていて、
素敵なクリスマスアイテムが盛りたくさんなの。

その中で
私が今年のクリスマスに使いたい
アイテム3つは、
こちらです。



☆1




☆4

☆5


写真をクリックすると
それぞれのリンク先に飛びますよ


とても素敵でしょ? 
高級過ぎて手が出ないもんももあるけど、
料理やスイーツと一緒に
撮影したいな。

ビレロイ&ボッホ クリスマス2012


 ル・ノーブル◆お気に入りXmasアイテム3点を選んでロイヤルコペンハーゲンGET ←参加中


2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽烏賊とホタテのコチュジャン和え♪✽

3



昨日紹介したシーフードサラダを作る時、
実はもう一品、
同時に韓国のおかずを作りました。
烏賊とホタテが少し余ったので。

茹でたイカをチョレギサラダ風に作る料理は
元々韓国の家庭料理あるのだけど、
ホタテで作ったのは初めて。

_DSC0188



すごく美味しくて
ご飯が進むおかずになったよ。

うちは子供2人とも高校生だし、
小さい頃から辛いものなら食べた育ってるから
お弁当のおかずに入れてあげたら
とても喜んだので
これ、定番メニューになりそう。

シーフードのボイルだったら
なんでも合うと思うし、
刺身用だったらまぐろや魚でもきっと合う!

今度刺身が残ったらぜひ、
このタレで試してみてくださいね。

DSC_8374


 つくり方


コチュジャン50g、韓国産唐辛子27g、韓国産味噌10g、水飴36g、
砂糖20g、ごま油10g、にんにくのすりおろし9g、
生姜のすりおろし10g、イワシのエキス3g

ボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

1


魚介類のゆで汁を①を加えて伸ばす。
私は50gくらい使いましたが、
味を見ながら好みで調味するといい。


③烏賊やホタテなどのシーフードに②のタレを和える。

2


④残った③を今度はサニーレタスやきゅうりなどの
葉野菜と和えてサラダにして頂く。

DSC_8422


③で、
作りたてもいいけど、
冷蔵庫の中で1日くらいおいてくと
味が染みて一層美味しいです。

このサラダ、お酒のつまみにもぴったりで、
実際に韓国の酒場などでは
おつまみとしても有名です。

4



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✿シーフードサラダ・人参とパプリカのドレッシング✿


4



クリスマスも近いし
ちょっと派手なサラダを作ってみました。
メインに負けないくらいのボリュームでしょ?

烏賊、ホタテ、エビ、ムール貝を
さっとゆで、
好みの野菜類と合わせただけ。

DSC_0067


ドレッシングは、
以前からお気に入りでよく作っていた人参のドレッシングを
少し改良して。

人参は色々な料理に鮮やかなカラーを与えて
食欲もアップさせてくれるけれど
多めに使うと他の野菜のビタミンを壊すので
使う量には気をつけたい。

だからって人参が主役のこのドレッシングに
人参を減らしたら
色もそうだが人参特有の甘い美味しさも
減ることになる。

だからここへ
ビタミンの守護神パプリカに助けてもらうことに。


DSC_0069

その結果色はより鮮やかなオレンジ色となり
パプリカの香りや旨みもプラスされて
文句のつけとろこのない仕上がりになった。

ある程度の濃度もあるし
何よりも色がきれいなので
ソースとして使ってもいいと思う。

一押しなので
是非一度作ってみてくださいね。

DSC_0094

 作り方

1

人参(中)1/2本、玉ねぎ(中)1/2個、パプリカ(大)1/2個
きび砂糖50g、炒りごま大さじ2、にんにく1かけ、
サラダ油100g、くるみオイル50g、塩14g、
りんご酢100ml
をミクサーにかけ、
ドレッシングを作る。

2

烏賊、ホタテ、エビ、ムール貝は
それぞれ下処理をし
さっと茹でて水気を切っておく。

※ゆで汁は立派な出汁なのでスープや
味噌汁に使ったり、
インスタントラーメンに使っても美味しいよ。
うちは大体チゲ類になるけど。

3

冷水に浸してしゃきっとさせた野菜とドレッシングを和え、
ピンクペーパーとブラックペーパーを
かける。
完成。
DSC_0056

くるみオイルがなければ
その分サラダ油をふやしてもいいです。


オリーブオイルは少し癖があるので
サラダ油の代わりを思うなら
無味無臭の
ひまわり油や
グレープシードオイルを使ってももちろんいい。

見た目、味、
それから食べた後からも
体に良いことをしてあげたぞ~という
満足感までを味わえる
一皿だと思いますよ♪

DSC_0087

 食に纏わる人物の紹介 

著名な美食家でガスタルディ博士は
パリ大司教の食卓で
鮭のグリーンソース添えを
食べ終えんとしながら亡くなった。

まさに 「戦死」 である。

フランス革命時、
それまでに王族や貴族たちに仕えていた
専属の料理人たちは主人と一緒に亡命するか
それとも残って新たな道を開拓するかで
厳しい選択を強いられた。

これにより
レストランが誕生することになるのだが、
瞬く間に流行りだし
次第にその数も増え続けていく。

またレストランは、
革命によって登場した成金の社交場となった。
でも彼らが貴族社会の美食の決まりや
料理とワインの常識までに通じてるわけじゃない。

この新たな欲求に、食通文学や食談義が応じた。
「食通年鑑」という
食に纏わる情報誌が発行され
大人気を呼ぶ。

このながれで
美食学教授達からなる
「食味審査委員会」と「認定」の制度が生まれた。

会合はその中でも中心的な人物である
グリモの自宅で行われたが
時には彼の自由にできるテーブルを持っていた
レストランで開催することもあった。

パリに住むレストランの経営者、仕出し屋、糖果商、
菓子職人、食肉加工屋から
彼らの最新作が届けられる。
審査、検討に付し
、肝心の「認定」をもらわんがためである。

審査を受けるための条件はただ一つ、
とても簡単なことだ。

《送料差出人負担で見本を下記に送ること。
グリモ・トゥ・ラ・レニエール
シャゼリゼ通り8番地。
但し、送料未納のものは受け取りを拒否する》

「戦死」を遂げた
美食家ガスタルディ博士もこの会合の一員であった。

5


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✿ホタテと野菜のマリネ✿

10_20120926205332.jpg

思わずワインが飲みたくなるようなマリネを作ってみました。
2種類のマリネに軽くしコショウをしてグリルで焼いた
ホタテを合わせてるので
主役を代えるといくらでも応用が利くし、
マリネはそれぞれ
別のお皿の脇役にも回せるからとても便利。
マリネだったらある程度日持ちもするし、
残ったマリネ液はまた
パスタやドレッシングにもなるからね♪

14_20120926205330.jpg

これ実は1カ月も前に作ったものです(笑)
1ケ月くらい前にレシピブログさんで
映画にちなんだレシピコンテストがあって
いくつかのジャンルに応募してみようと思って
作ったものです。

結局はブログの更新に間に合わず
1つも応募出来なかったけどね。(笑)

その時に作りたかったのは
チキン料理と野菜、それからパスタでした。
今日のマリネ別の料理の為に作った付け合わせを
ホタテと合わせだだけ。

以前紹介した✿スモークサーモンのマリネ・グレープフルーツ風味✿の時に残った
ヴィネグレットをマリネ液に利用してます。
こんな風に残った材料を次の料理に回して
きれいに使いきったメニューを続けて紹介しますね。

15_20120926205403.jpg


材料

 ホタテ(刺身用)ーーーーーーーー1パック
 黒コショウーーーーーーーーーー適量
 エルブドプロバンスーーーーーー適量
 塩ーーーーーーーーーーーーーー適量
パプリカ(赤、黄、緑)ーーーーーー各1個
なすーーーーーーーーーーーーー2本
ズッキニーーーーーーーーーーー1本
エリンキ茸ーーーーーーーーーー1パック

≪パプリカのマリナード≫

オリーブオイルーーーーーーーーーー200g
アンチョウビーーーーーーーーーーーー1g
にんにくーーーーーーーーーーーーーー8g
タイムーーーーーーーーーーーーーーー1枝

≪なすとズッキニーのマリナード≫

ヴィネグレットーーーーーーーーーーーー200g
にんにくのすりおろしーーーーーーーーー4g
イタリアンパセリーーーーーーーーーーー20g
バジルーーーーーーーーーーーーーーーー20g

ヴィネグレットのレシピはこちらです。

作り方

1


①パプリカは直火にあぶり、皮を真黒に焦がして
冷水で洗いながら皮をむいて水分をしっかりふき取って
立て1/4に切っておく。

②アンチョウビ、にんにく、タイムは微塵切りにして
オリーブオイルと良く混ぜ合わせて
パプリカのマリネ液を作る。

2


③パッドなどに②を流し入れて
①を加えて最低6時間くらい冷蔵庫の中で漬ける。

④なすとズッキニーは縦にスライスして
軽く塩(分量外)を振り、あく抜きをする。

3


⑤なすとズッキニーのマリナードの材料を
すべて良く混ぜ合わせ、パットなどに入れておく。

⑥④のなすとズッキニーの表面を
キッチンペーパーで軽くふきとり、
オリーブオイルを振りかけてグリルで焼く。

4


⑦⑥を焼いてすぐに⑤に漬ける。

⑧エリンギ茸を縦にスライスして
塩コショウ、オリーブオイルを振りかけて
グリルで焼き、⑦に加えて、
最低6時間冷蔵庫の中で漬けておく。

5


⑨ホタテはの材料を振りかけて、
グリルで焼く。

41_20120926205434.jpg

皿に⑨と軽く汁気を切った③と⑧を
形よく盛れば完成です♪

■FAUCHON エルブドプロバンス 14g【フォション、フォーション、香辛料、調味料、混合ハーブ、混合スパイス、ブレンドスパイス、ミックススパイス、S&B、SB食品、エスビー食品】
■FAUCHON エルブドプロバンス 14g【フォション、フォーション、香辛料、調味料、
混合ハーブ、混合スパイス、ブレンドスパイス、ミックススパイス、S&B、SB食品、エスビー食品】



エルブドプロバンスはハーブミックスですが、
なかったら手持ちのハーブを使うか、
塩を使わないでマージックソルトでもいいです。

12_20120926205331.jpg


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ