✽チーズのお菓子

✽ミックスベリーのクレーム・ダンジュ✽

ココ 2086




これ実は昨年作ったものでね、
カメラも昔ので、しかも撮影自体この日はうまくいかず、
だから
更新をずっと後回しにしていたものです。

写真、イマイチだけど
とても美味しいデセールなので
苺の季節に是非。

ココ 2096







ココ 2095


ミックスベリーのマーマレードを
マスカルポーネ入りのクレーム・ダンジュの中に忍ばせて、
フレッシュ苺で作ったスープの中に浮かせた、
ベリー三昧のデーセルです♪

てんこ盛りのフルーツから食べ始めると
次はカリカリと甘いキャラメルチュイール、
クレーム・ダンジュと
その中から現れるベリーのマーマレード
酸味、甘味、クリーミーがあり、

最後は
再び訪れる苺のフレッシュ感で終わる仕組みです。

ココ 2099

フォークを入れると中から現れる
ミックスベリーのマーマレードのサプライズに
思わず盛り上がっちゃいそうですね。

残った苺のスープはそのままジュースとして飲めますし、
ミックスベリーのマーマレードは
冷凍した状態で保存し、
ホットケーキやワッフル、スコーンなどに添えると
溶けてとろり~状になるので
ソースとしても使えますよ。

勿論クレーム・ダンジュだって、
ココットに入れて冷やし固めずに
出来立てを生クリームの代わりに
ワッフルなどと一緒に頂けます。

2日にかけた作業なので
前日はホットケーキなどと一緒に添えておやつにし、
次は本物を頂くのもおすすめ♪

2度も美味しい
ちょっとずるいレシピと言えますね。(笑)

ココ 2093



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽クリームチーズプリン✽

1



難易度が高くて複雑な構成のスイーツとかだと
面倒だなって思うところか
かえて燃えたりもするのだけど、

なんでだろう。
めっちゃ簡単なプリンを作りながら
いつも
キャラメルソースを作るのが面倒で
ソース抜きで作っていたのは。(笑)

でもやっぱり
キャラメルソースに染まってるプリンって
美味しそうですね。
抜きながら一箇所欠けてしまったけど。(^_^;)

DSC_0003 (997x1500)


でもプリンっていいね~!
卵と砂糖と牛乳があれば作れちゃうし、
めっちゃ簡単だし、
みんな好きだし。

その配合によっては
濃厚でまったりするのもあれば
プルンと口の中でまで踊ってる食感もある。

好みで分かれるにしても

「こうであるべき」

という規定がプリンに対してゆるいのは
きっと
どっちも美味しいからなんじゃないかな。
ちなみに私はどっちも好き。

DSC_0031 (1500x997)


今日紹介するプリンは
中途半端に残ったクリームチーズ80gと
生クリーム140gさえ用意できれば
あとはいつもおうちにある材料で

チーズケーキのような濃厚な風味と
クレーム・ブリュレのように滑らかなのに
かぼちゃプリンのようにカットして
お皿に載せられるプリンに変身します。

DSC_0034 (1500x997)



言わずに出されたらきっと
柔らか目のチーズケーキだと
勘違いするかもよ。

焼く時は同じ容器で焼くのが基本だけど、
今回全部大きさの違う容器で焼いて、
多分このくらい?って感じで
小さいものからオーブンから取り出していたので、
5分くらい前に、10分前に出せばよかったと
思える仕上がりだけどね。

DSC_0136 (1500x997)



クリームチーズが中途半端に残ったら
ぜひ作ってみてくださいね!

美味しいです。

レシピはここに乗せてありますので。


cotta recipe circle クリームチーズプリン by kanako


2




☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽ベイクドチーズケーキ✽

1



チーズ本来の風味を真ん中においた、
シンプルで濃厚なチーズケーキを作ってみました。

今まで作ってきたチーズケーキは
○○チーズケーキというような
ちょっと変わったものばかりだったのだけど
今回はそのままで、
「ベイクドチーズケーキ」。

丸型に敷く少し厚めの紙を最近買って
初めて使ってみたんだけど
イマイチだった。
その上、焼きあがってそのままオーブンの中で
冷ましてから取り出すことをうっかり
忘れてしまって(汗)、
超、ルックス悪いんですが。

DSC_0100 (1500x997)


でも断面はこんなにきめ細かい。
クリームチーズそのものが主人公なので
やはり使うクリームチーズに
すべてがかかってるんですよね。

私は新しい商品を試す時以外は
ベイクドにはkiriを、
レア系にはBUKOを使ってますが、
冬だからなんでしょう
BUKOがたくさん余ったのでBUKOで。

DSC_0069 (997x1500)


kiriほどクリーミーではないけど、
あっさりな風味の中にちゃんとコクもあって
中々だと思います。

それにしても焼きっぱなしのチーズケーキを載せるの
本当お久しぶりかもです。(笑)

DSC_0036 (997x1500)



レシピはここに載せてあります。

cotta recipe circle ベイクドチーズケーキ by kanako


DSC_0133 (1500x997)


とてもしっかりしたチーズケーキなので
スクエア型で焼いてスティック状に切ってから
キャンディーのようにラッピングして
焼き菓子と共に贈る事もできます。
ぜひ作ってみてくださいね♪

2



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽3D・クリスマスツリーのブッシュ・ド・ノエル✽

6


正面から見ても、
横から見ても、

✽クリスマスツリー☆✽


目指してみました。
ツリーに
見えますか~?

DSC_0112

星型の苺のゼリーを挟んだ
小さく巻いたロールケーキを3本つくり、
半分に切って6本にし、
それを組み立てて、
抹茶のクリームチーズで固定して、
周りにも絞って。

DSC_0143

飾りには
1円玉くらいの小さな3色のマカロンに
アイシングでロゴを書いたものを。

手間はかかりますが、
家族のウケた顔が
最高に嬉しくなります。

DSC_0146

 つくり方


《ロールケーキ生地を作る》


強力粉30g、コーンスターチ30g、抹茶8g
一緒に振るっておく。

1

卵黄75gをボウルに入れて泡立て器で溶きほぐし、
グラニュー糖33gを加え、素早く混ぜ合わせたら
今度はゆっくり、全体が白っぽくなるまで
混ぜ合わせる。


③別のボウルに卵白135gを入れて冷凍庫の中に入れて
ボウルの周りが軽く凍る状態にしておく。
作業をはじめる前にしておくといい。

2


④③にグラニュー糖50gを3回くらいに分けて
加えながらメレンゲを作る。
出来上がりは持ち上げた時に
鳥のくちばしのように
先が少し曲がる形がベストです。


3

⑤③と④を合わせ、メレンゲの泡が消えないように
優しく混ぜ合わせる。

4

⑥⑤に①を加えさっくりまぜ合わせ、
30×30cmの型2枚に流し入れて
200℃のオーブンで10分焼く。

薄く焼くのがポイント!



《苺のジュレを作る》


⑦高さのある型にラップをできるだけ
ぴったり貼り付ける。

8


グラニュー糖80gとクリアガー100・20gをよく混ぜ合わせておく。

4


⑨鍋に苺のピュレ250g、水140g、苺の濃縮エキス10gを入れて
火にかけ、絶えずにかき混ぜながら加熱する。

9


⑩⑨を火からおろし、キル酒30mlを加えて素早く混ぜて、
⑦に流し入れて常温で固める。


《チーズクリームを作る》


クリームチーズ125gをボウルに入れて柔らかくねり、
グラニュー糖20gを加えて全体が均等になるように
混ぜ合わせる。

5


牛乳15gを⑪に加えて延ばし、
固めに泡立てた生クリーム(45%)140gを混ぜ合わせる。



《抹茶風味のチーズクリームを作る》


抹茶10gとグラニュー糖100を予め混ぜておく。

8b06001c.jpg


⑭ボウルにクリームチーズ500gを入れてバーミクサーーで撹拌し、
⑬を加えて、更に滑らかになるまで撹拌し、
使う時まで冷蔵庫の中に入れておく。


《プチマカロンを焼く》


⑮なるべく小さく絞って、
赤、白、緑の3色のマカロンを焼く。

2

⑯アイシングでゴロを書く。


《巻く》

⑰⑩の苺のゼリーを星型に抜く。

3


⑱網にとって冷ました⑥に⑫を絞り、
⑰を横に並べて巻く。


⑲更にラップなどを巻きつけて
冷蔵庫の中で2時間くらい入れてしめた後、
組み立てる30分前に冷凍庫の中に入れておく。

4


《仕上げ》

⑳⑲を半分に切り、6本にし、
⑭のクリームを絞ったお皿にピラミット型に組み立てる。
1本ごとに⑭を絞り、固定すること。

5

㉑ロールとロールの隙間にも丁寧に
⑭を絞り、
下から上に向けて絞り、
ケーキ全体をデコする。


DSC_0090

㉒⑯とデコ素材を貼り付けて完成!

DSC_0116

受験生の娘は今日も学習センターへ
朝早く出かけていますが、
帰ってきた時のリアクションが
とても楽しみ♪

因みに、先ほど息子に見せたら、

「おぉ~!!
すげぇ~!
・・・・・・・・
これ、ぶち壊していい?」

だって。

男の子ってアホだよね(汗)

うちは、息子のリクエストで
焼き肉に出かけるので、
料理は何もしませんが、

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪


7



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽チーズ風味の抹茶ロールケーキ✽

7



中々、
法事などの忙しさに負けて
思うようにすすまないのな。

このロールケーキだって2日目に更新したかったのだけど
今日になってしまいました。

このロール生地は
クリスマスケーキを作るために焼いたものだけど、
その際に多めに作ったものを。

だから今晩にでも
クリスマスケーキは別に更新しますね。


DSC_0247


クリスマスケーキでは
この生地をより薄く焼いて小さいロールを作ったので
作業性とデザインを優先にして
この生地は小麦粉でできてます。
しかも強力粉とコーンスターチで。

だから巻き安い上にとても
ふわふわ。

ロールケーキはふわふわよりは
しっとりが好みだけど
とにかく「巻く」事については
私の中のナンバーワンの
巻きやすいロール生地で、
ロールケーキは巻くのが難しいから作れないという方、
ぜひこれで練習してみてください。

3回くらいこのロールで練習したあとは
「ロールケーキ恐怖」から克服できているはず。
実は私も昔、
この生地で練習してたという
思い出深い生地なんです。

DSC_0165


クリームも
クリームチーズで出来てるので
甘いものや生クリームの苦手という男性でもいける、
大人の味ですが、
好みで生クリームを挟んでもいいですし、
私はついでに作ったものだから
あえてデコなどしてませんが、
クリスマスデコを施せば
今からでもクリスマスケーキに間に合うと思います。

✽作り方

強力粉30g、コーンスターチ30g、抹茶8g
一緒に振るっておく。

1

卵黄75gをボウルに入れて泡立て器で溶きほぐし、
グラニュー糖33gを加え、素早く混ぜ合わせたら
今度はゆっくり、全体が白っぽくなるまで
混ぜ合わせる。


③別のボウルに卵白135gを入れて冷凍庫の中に入れて
ボウルの周りが軽く凍る状態にしておく。
作業をはじめる前にしておくといい。

2


④③にグラニュー糖50gを3回くらいに分けて
加えながらメレンゲを作る。
出来上がりは持ち上げた時に
鳥のくちばしのように
先が少し曲がる形がベストです。


3

⑤③と④を合わせ、メレンゲの泡が消えないように
優しく混ぜ合わせる。

4

⑥⑤に①を加えさっくりまぜ合わせ、
型に流し入れて
200℃のオーブンで10分焼く。

5


クリームチーズ125gをボウルに入れて柔らかくねり、
グラニュー糖20gを加えて全体が均等になるように
混ぜ合わせる。



牛乳15gを⑦に加えて延ばし、
固めに泡立てた生クリーム(45%)140gを混ぜ合わせる。

6

⑨網にとって冷ました⑥に⑧を均等に塗り伸ばし、
カットしたフルーツをのせて巻く。

※ロールケーキ生地は乾燥させてはいけないので
冷めたらすぐに巻くこと。

9

別のロールケーキの写真なんですが、
手前の紙を綿棒などで持ち上げて巻いたら
今度は手で巻終わりの部分を手前に引くようにして
ロールを小さく固定できたら
紙を持ち上げながらそのまま転がすようにまく。
そしたら今度は巻き終わりの紙を動かないように左手で固定し、
巻き始まりの紙の上に物差しをおいて
右手で手前に引くようにして
ロールケーキを挟んで締めるように固定したら
冷蔵庫の中で2時間くらい締める。

DSC_0217

抹茶の香りとクリームチーズの塩気が
舌を飽きさせないので
後もうひと切れと、次を誘います。、

DSC_0326

断面も色鮮やかで
クリスマスはもちろん、お正月にもピッタリですよね。

DSC_0332

もうとにかく、
ふわふわ♪

8


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます













*苺のモンブランタルト☆*

1


苺、
やっと出回り始めたんですね。
なので早速!

という訳ではなくて。

春ごろ作ったのだけど更新に間に合わず
夏に突入してたものだから
そのままになってたやつ。


ココ 2231

少し色が出過ぎちゃった感があるのだけど、
これは例の
苺の濃縮シロップの色で、

このクリームの正体は
クレーム・フロマージュです。

ゼラチンも少し入ってるのだけど
このくっきりとした形は
小麦粉なしのクリームチーズのサブレの力。


ココ 2230


実は
クリームだけじゃなくて
タルトも小麦粉なしのクリームチーズのサブレ入りで
中につめて焼いた
クレーム・ダマンドも小麦粉なしのクリームチーズのサブレ風味。

形はモンブランでも
本当は
小麦粉なしのクリームチーズのサブレ尽くし♪
のスイーツでした~。


ココ 2236


私は小麦粉なしでタルト生地を作ったのだけど、
小麦粉版の
クリームチーズ風味のパート・シュクレ
レシピもありますよ。

なんってったって
米粉よりは小麦粉のほうがずっと
扱いやすいのは否めないので
小麦粉OKな方だったら
こちらの生地で作ってみてくださいね。

小麦粉なし版はこっち。

✿小麦粉無しのクリームチーズサブレ✿


4

タルト生地を型に敷きこみ、
160℃のオーブンで20分くらい焼いて
さめたら卵液を塗ってから更に5分くらい焼いて冷まして置く。


《クリームチーズ風味のクレーム・ダマンド》

①室温に戻してやわらかくしたクリームチーズ250g
サワークリーム50gグラニュー糖65gを加えて
混ぜ合わせる。

5

②①のボウルに発芽玄米粉10.5gを加え
混ぜ合わせる。


③②に生クリーム60gを加え混ぜ、
全らん35gを加えまぜて
レモン汁1/2個分とその皮の摩り下ろし1/2個分
加えて混ぜる。


6

④空焼きしたクリームチーズ風味のタルトに
③を絞りいれてルパーブを押し込む様に入れて
160℃のオーブンで35~40分焼く。

《苺のモンブランクリーム》

⑤室温に戻したクリームチーズ280gはバーミクサーなどで
全体を均等にまぜておく。

7

卵黄50gを別のボウルに入れて溶き、
グラニュー糖30gを加えて混ぜる。

⑦なべに牛乳95gを入れて火にかけ、 60℃くらいに暖めて
⑥に加え混ぜたらそれをなべに戻して
アングレーズソースを炊く。

8

⑧予め混ぜあわせておいた
グラニュー糖30gとクリー・アガー100の28g
火からおろしたばかりの⑦に加えて
よく混ぜ合わせる。

9

⑨ ⑧と同量の白餡をごむべらでやわらかく練ってから
⑧と混ぜ、苺の濃縮エキスを少しずつ加えて
色と風味を出す。

10
⑩③の上にクレーム・シャンティイを絞り、苺をのせ、
更にクレーム・シャンティイをぬり、
モンブラン口金ををつけた⑨のクリームを
絞る。

ココ 2240


※クレーム・シャンティイは生クリームに対して10%の
グラニュー糖を加えて泡たてて作る。

また、
タルト生地の空焼きや
ルパーブの砂糖漬けのレシピは
こちらに詳しく載ってますので、
よかったら。

実は今回、
小さいタルトレットだったので空焼きせずに
クレーム・ダマンドドを詰めてそのまま焼きました。
焼きたては問題なかったけど
やはり
時間がたつと
さくさく感がなくなってたので
空焼きは
絶対お勧め。


ココ 2247


断面はこんな風なんだけど
ルパーブが見えないのがちょっと残念でしたね。
それに写真がぶれてごめんなさいね。
ぼかし機能でなんとかなるかと頑張ってみたんだけど
だめでした。

あんまり美味しそうに見えない断面だが
といても美味しいですよ(笑)

タルト生地にもクレーム・ダマンドにも
それからモンブランクリームにも
クリームチーズを使ったので
さぞ濃厚そうだけど
それがルパーブや苺の酸味が
それを許さなかった。

ココ 2238

ブログの引越しも終わらないうちに
また沢山休んでしまって本当に申し訳なかったです。
実は丸ごと2週間
風邪で寝込んでました。

ハナ詰まりと咳が
とにかく酷くて
まともに寝ることができなくて、
寝不足が更に風邪の悪化を手伝って。
もう死ぬかと思った(爆)

たぶん
大人になってから一番酷い風邪だったよ。
熱は全くでなかったんだけど
だから長引いたんだろうけどね。

私ね、生後1ヶ月くらいのときに
肺炎になってお医者さんに
「覚悟してください」なんて言われてたんですって。
だから、咳き込む風邪には元から弱いの。

子供たちのお弁当ところか
夕飯を作る気力もなくて
毎日のように旦那が
家族分のお弁当を買って帰宅!ってのを
ずっとやってました。
うちのだんな、
変なところだけ優しいんだよね。(笑)
普段はぜんぜん駄目なんだけど。

そもそも風邪の始まりは旦那の方だったんですが
2日で治っちゃって
すぐに私が引き継いだのだが、
あんなに長く咳き込んだのに
子供たちには移さなくてよかったけど、
体力と抵抗力の差としか思えないですね。

やっと元気になったけど
まだ咳だけは続いてる。
もう無理は利かなくなってる?と思う。

ハロウィンに作りたかったケーキも
頭の中では出来上がっていたのに
当然作れなかった。
ハロウィンは過ぎたけど
材料も用意してあったし
想像の中のケーキの実物がとても気になるので
作ってみようと思ってる。
栗のスイーツも。

風邪の間ブログの事とか気になってしょうがなかった。
記事はすべて引越ししたのだけど
それがこのままでは使えない。
記事の中で記事をリンクしてるのも多いけど、
リンク先となると以前のブログに飛んでしまうので
そういうところも直さないといけないし、
まだブログのリンクの件も全然ってところ。(汗)

あせる気持ちでやっと復帰・・と思いきや
今度はパソコンが作業の途中に
いきなりプツーン。
しかも電源も入らない。

仕方なく修理に持ってたら
お店では電源が入った!
おいおい。

今度は本体だけじゃなくて
モニターや接続部品に問題があるかもってことになって
次の日にまたそれらを持参して診て貰ったりして。
時間ばかりが・・(汗)

今私免停中なので(笑)、
仕事の合間の旦那を使うと
思うように動きが取れないし
旦那はパソコンやらない(いや、できない)人なので
ネット断絶の孤独感や焦りについて理解できないし、
知りたくもない人。

で、結論からいうと
本体だけ買い換えました。
あの、いきなりのプツーンは結局なんだったのか
判らなかったけど
確かに調子はよくなかった。
何とか使えなくはなかったけど
パソコンが重いと確かに気が滅入る。
しかも最初のパソコンがノートだったので
反応も鈍くて高さのあるキーボードに
1年経っても慣れず、
文字を打つことがいやになってたのも事実だった。
なのでキーボード選びも慎重に。
絶好調です(笑)

そもそも昨年の誕生日に
旦那が息子だけを連れて出かけ、
勝手に買ってきたパソコンでした。
しかもせこい事に
本体だけは中古だった。
息子が教えてくれたのだが。
だから中身はその以前のパソコンと大して変わらなかったけど
今回のはすごいよ。
写真の編集機能なんてびっくりするほど
進化していたんですね。
まだまだ掘り下げてみないと解らないことが沢山だけど。

撮った写真の中の人物をシェイプアップ出来るって知ってた?
ナイスバディーに変身した自分を写真で観れるなって
ダイエットしたくなるかも(笑)

あ、そういえばカメラも買ったのよ。
カメラが届いたら風邪となり
今度はパソコンの騒ぎだったので
まだ全然使ってないけど。

カメラもパソコンも慣れるまでは逆に手古摺りそうだけど、
ブログの引越しといい
偶然にもすべてが新しくなっちゃたので
ひそかにテンション上がってます(笑)
これで
ブログもグレードアップできたらいいですね。




3

☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ