✽小麦粉無しのお菓子

✽キャラメルりんごとそば粉のマフィン✽


1


マフィンなんて、いつ以来だろう。
タルトタタンの時に買ってきた紅玉を全部
半割りにしてキャラメリゼにしたので、
その残りでりんごのタルトを作り、
それでも残ったから
冷凍しておいて後でパイでも作ろうかとも思ったんですが、
冷凍庫の中でそのまま放置しちゃいそうだったので
久々にマフィンを作ってみました。


DSC_0030 (1330x2000)

このマフィンカップ、
cottaさんの新商品のサンプルを頂いたんですが、
使ってみて初めて
四角のマフィンカップは
今まで一度も使った事がない気づいた!(笑)

5

微量のシナモンパウダー入りのクレームシャンティを
デコにと絞ってみたら
しっくりこなかったので、
仕方なくパレットナイフでナッペしてみたんです。

そしたら
自然と、という感じで
ピラミット形になった!!
面白いよね!

思いつきのデコなので
生クリームでやったけど
アイシングでやってもいいよね。

四角のマフィンカップ持ってる方は
一度やってみてね♪

4

姫りんごのチップスは多分昨年あたりでも
作ったんだど思うんだけど
その時は
軽く粉糖をふりかけて乾燥焼きしたんだよね。

そうすると変色の上艶もなく
それこそしっくりこないデコ素材になったので
今度はグラニュー糖をたっぷり両面にかけて
完全コーティングしてみました。

グラニュー糖をふりかけたら
そのまま水分が出てくるまで待って
またグラニュー糖をかけるという具合で
これを3回、両面に行って

それから100℃のオーブンで90分ずつと、
じっくり両面を乾燥焼きする。
そうすると、
砂糖菓子みたいになっちゃう。

落としたらそのまま何欠片に散ったくらいに硬い。
でも表面はツヤツヤ。

DSC_9541

マフィン小麦粉なしでは初めて作ったんだけど
美味しいね~!!
ちょっとハマっちゃいそう。(笑)

カップに入れて焼くのだからと、
普通の製菓用の米粉にそば粉を混ぜて、
りんごのキャラメリゼの残りを使いたかったので
シナモンと生姜の香りを込めて。

小麦粉で作るよりはるかにふわふわと軽い感じ。
小麦なしのマフィン、
ちょくちょく登場する予感。

DSC_0005 (1330x2000)

柔らかい食感なので使ったそば粉は
粗挽きではなく
むしろパウダーに近いものでした。

焼きたてだとシナモンや生姜の香りがりんごよりも
表に出てくるのだけど、
少し落ち着かせると
キャラメルりんごが
間違いなく主役でありました。

DSC_0020 (2000x1330)

レシピはこちらに乗せてあります。

cotta recipe circle キャラメルリンゴとそば粉のマフィン by kanako

さつまいもパウダーが用意できなければ
その分量を米粉に代用してください。

小麦粉でつくる場合は
米粉の代わりに103gに、
そば粉なしで
小麦粉だけで作る場合は125gにして作れます。


2



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽癒しのパウンドケーク✽

1



今年も後わずか、ですね。
本当に1年ってあっという間だよね。

私、ジンクスを強く信じる方ではないけど
今年はあまりにも色々あって、
ブログでは言ってないことも沢山あって、
色んなことが一気にという感じだったので
それに立ち直るまもなく
打ちのめされていた様な気がします。
多分、このあとずっと先になって今年を振り替えても
忘れられない年になる気がします。

だから、
ホットすると共に
新しい年よ、ウェルカム♪って感じなんですが。(笑)

DSC_0007



正月になると、ここは田舎なので
親戚の方はもちろん、
隣近所の付き合いもかたくて
2日あたりから結構お客様が来ます。

何時もならおせちの中でいくつかと
和菓子って感じですが
大抵は線香をあげて
長居はしないし箸などは使わずに帰る事が多いんだよね。

だから小菓子を作り、
お土産にするのも悪くないなって思って。

DSC_0047


洋菓子でありながらお正月の雰囲気の漂わせる
ミニーケークを作ってみました。

6種類の野菜パウダーと米粉を使って。

DSC_9058


生姜、レンコン、紫芋、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草。

でもね、実際に使われてる野菜パウダーは全部で8種類なんですよ。
トマトとさつまいもも加わったので。

今回使った6種類の野菜パウダーは
便利野菜パウダーです。

野菜パウダーは以前からでもよく使ってる素材だけど
れんこんのパウダーは今回が初めてだったので
分量とか勘で適当に入れてみたんだけど
想像以上に澱粉が多くて
風味も存在感パッチリでした。
これにはびっくり。

その他にもまだ使ったことのないパウダーも多くて
興味津々。


DSC_0047


「癒しのケーク」
というタイトルは作業を始める前から決めていたんだけど、
パウダーの量を使いすぎたようで
「癒し」の感じではなくて「派手」になったよね。(汗)

DSC_0031


でも、
見かけは普通のパウンドケーキケーキだけど
中身がカラフルで、
しかも
8種類の野菜パウダーと米粉で出来てると知ったら
きっと喜んでくれる方は沢山いるはず。

別にこんなに沢山の種類を使わなくてもいいと思いますよ。
でも色のバリエーションにあった
3種類は使って欲しいのですがね。

そもそも
さつまいものパウダーというか
パタートQSは別の意味で使ったのですがね。
もう、この子なしでは生きていけないと思うくらい
惚れてます。(爆)


✽作り方

①ボウルに無塩バター180gを入れてハンドミクサーで
均等に混ぜ、グラニュー糖174gを加えて
全体が白っぽくふんわりと泡立てる。

3


②溶きほぐした全卵180gの内、
2/3の量
を数回に分けて①に加えながら
その都度しっかり乳化させる。


③予め一緒に振るっておいたパタートQS30gと
BP5g
を②に加えてハンドミクサーで均等に混ぜる。

4


④最後に残りの1/3の全卵を加えて混ぜる。
この生地を6で÷と93・5gになる。

5


⑤別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉23g、生姜のパウダー2gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。

6

⑥別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉21g、れんこんのパウダー2gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。

7


⑦別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉23g、ほうれん草のパウダー3gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。


8

⑧別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉20g、紫芋のパウダー3gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。


⑨別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉23g、人参のパウダー3gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。


9


⑩別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉20g、かぼちゃのパウダー2gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。

これで6種類の生地ができた!
と、おもったけど、
ちょっと色にあと少しパンチが欲しいと思ったので、

10

⑤の生姜の生地にトマトパウダー10gを加えて赤っぽい生地にしてみる。


11

あ、いい感じ。

⑪シリコン製のミニーパウンドケーキの型に
6種類の生地を3つずつ、2段に絞り入れる。


12


シリコン製のミニークグロフ型
1種類ずつ、丸く絞り入れる。
こちらは3段か4段になるので
いろを合わせながら使い切るように計算して絞り入れる。

13


⑬180℃のオーブンに入れて
ミニーパウンドは25分、
ミニークグロフは30~35分焼く。

DSC_0027


焼き上がったらすぐに型から外し
オーブンペーパーなどを敷いた網の上にのせて冷ます。

DSC_0099


断面はこんな感じです。

DSC_0098


  • ミニーパウンド型もいいけど、
    大きい方でも
    面白いものができるんじゃないでしょうか。

    これを作るとき、
    米粉でやるか、小麦粉でやるかめちゃくちゃ迷った末に
    野菜と合わせるのだから
    米粉に決定しましたが、
    ミニークグロフ型は小麦粉で焼いてたら
    より表面がつるんとして綺麗だったと思います。

    気になる方は米粉でもよし、
    小麦粉でも良いので作ってみてくださいね。

    小麦粉でつくる場合は

    上のレシピの米粉を
    以下の分量を小麦粉に変えて作ってみてくださいね。


    生姜生地→30g
    レンコン生地→28g
    ほうれん草生地→30g
    紫芋生地→27g
    人参生地→30g
    かぼちゃ生地→27g


    野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ

    便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


    2



    ☆ランキングに参加しています☆

    お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
    応援のクリックを頂けるととても励みになります !

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
    にほんブログ村

     
    人気ブログランキングへ
     
      cotta プレミアムメンバー


    いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
    おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
    明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽林檎とナッツのタルト✽

1



クリスマスまであと3日ですね。
早めにと、
クリスマスをケーキは仕込んだつもりだったけど、
お店をやっていた時からのくせで
同時にいくつものケーキを作っていたら、
まだひとつも仕上がってなく、
冷蔵庫の中で待機中。

なので今日はつなぎで
少し前に作った
林檎とナッツのタルトをとりあえず持ってきました。

DSC_0029


最初はね、
直径18cmのタルトと
直径10cmのタルトレットを3つ、
仕込んで、タルトレットの方はジフストに仕上げるつもりだったけど、

タルトのデコをしていたらうまくいかず、
成り行きで飴掛けのナッツを並べ始め、
更に収拾がつかず、
えいっ、載せちゃえ~!
みたいな。

それもと真ん中には載せたくなくて
少しずらそうと頑張ったけど、
その前に載せてあったナッツがしっかり固定されていて
動かすとクレーム・ダマンドまで動きそうで
やむ得ずに
真ん中に。

DSC_0303



ちょっと見づらいけど、
たるとレットの淵にも飴かけをしてみたのね?
飴の雫さかさになったようなのを狙って。
でもこれがかなりキツかった。
思いつきでやったものだからタルトレットを逆さに
手で持って飴が固まるを待ってたわけだけど
タルトレットの淵で熱い飴が付いてるから
ちゃっとは持てず、
指先に力を込めてなんとか、という感じなので
今にでも滑り落ちそうで、
ひやひや。

しかも右手の指先を最近また怪我してて
ゴム手袋をはめていたから余計に悪かった。

限界まで持ってたのだけど、
飴が完全に固まらなかったから
結局
上を向かず勝手な方向へそれぞれが。

感覚はつかめたので
今度は慎重にリベンジしてみますね。

DSC_0081


さて、
林檎とナッツときたらもう一つ合わせたくなる
レーズンやシナモン。

うちはドライフルーツの入ったお菓子やパンは
子供たちが食べてくれないし、
実は私もあんまり好きではないので
なるべくパス。

でもシナモンはたっぷり使いましたよ。
通常なら林檎のキャラメリゼに加えるのだけど、
今回はあえてそれをせずに
タルト生地の方へ持たせてみました。

少し前に紹介した洋梨の赤ワイン煮のタルトで、
3日経ってもサクサクのタルト生地、
それの
チョコレート抜き版です。
といってもチョコレートだけを抜いたレシピはなく
全く別物なんだけど、
その時のさつまいも澱粉入りです。

結果から言うとね。
はやりすごい。

さつまいも澱粉、あんたは小麦粉なしのお菓子界のヒーローだよ!

3日経ったらタルトの中心部は少し柔らかくなったけど、
これをうまく焼けた小麦粉入りタルトのそれ並み程度で
全く問題ない。
しかもタルトの淵部分はしっかりサクサクよ。

しかも小麦粉でできた生地のように
多少の柔軟性もあるので
作業しやすいしから
型抜きのサブレにしてもいい。

DSC_0103


デコに困ってやっちゃったナッツの飴かけも
カリカリと美味しくて
全く余計な感じしないし、

紅玉の酸味がうまい具合に引き立たされて最高でした。
誰かにお菓子のプレゼントの時はこれは作ろう!って思ったよ。

ではレシピ行きますけど
小麦粉なしのサブレってこんなものだよね、って思っていた方は
まずこれを試されたし。



✽作り方


《小麦粉なしのパータ・リンッツァーを作る》


米粉245g、玄米粉105g、さつまいも澱粉100g、
アーモンドパウダー125g、ベーキングパウダー4g

合わせてふるう。


3


粉糖250gと①をボウルに入れて角切りにして
冷蔵庫の中でしっかり冷やした
冷たい無塩バター250gを加え、
カードで切るように混ぜる。


③更に②を手のひらでサブラージュして
砂状にする。

4

溶いた卵90g、塩10gを③にくぼみをつけて加え、
中心から外に向けて生地をまとめる。



⑤ビニール袋などに④を入れて平に形を整え、
冷蔵庫の中で一晩くらい寝かせる。

5

⑥2mm厚さに伸ばした⑤をタルト方に敷き込み、
ピケをし、160℃のオーブンに入れて20分焼き、
冷めたらたまご液を刷毛で塗って更に
170℃で5分焼いて冷ます。


⑦鍋にグラニュー糖50gを入れて火にかけ、
飴色になったら無塩バター30gを入れて混ぜる。

6

⑧8等分に切った紅玉2個分を⑦に加えて
水分がなくなるまで煮詰めて冷ます。


クレーム・ダマンドを⑥に塗り、
⑧をのせ、オーブンでローストして刻んだナッツ類を載せる。

7

⑩170℃のオーブンで30~40分焼き、
パラチニットをとかしてナッツ類に絡めてデコする。

DSC_0001



ナッツにキャラメル掛けにしても美味しいと思いますが
すでにりんごの方にキャラメル風味を持たせてるので。
それに、パラチニットは溶かすだけでそのまま使えるので
簡単!手間なし!

DSC_0131



あ、そうそう。
最近レシピブログで
こんだてnote

というサイトが始まってますよね?
最初はなんなのかよくわからなかったんだけど、
面白そうで私も一応、登録しました。

でね、
こんだてnoteであなたのレシピが紹介されました!という
メールをもらっても
レシピブログの編集部なのかな・・?って思っていたのですが
実は違ってたんですよね。(笑)

サイトのユーザさんから
こんだてメニューとして選んで頂けていたのですね。
ありがとうございました。

ちなみここで紹介していただいたレシピです。
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね♪




















2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽ノエルのように・・・、小麦なしの栗のパウンドケーキ✽


4



「ノエルのように・・」ってことは、
ノエルではないんだよね?

見た目はぱっちりノエルだけど
実は中身はただの
小麦粉なしのパウンドケーキなんです。(笑)

今年の秋も栗の渋煮を作ったんだけど、
何もヤル気が怒らず
モンブラン一つ作らずに冬になってしまったので
これをなんとか消費しようと、
パウンドケーキを作ったのでした。

でも
焼きが少し甘くて
ブログで紹介するにも気に入らなかったので
レシピを代えてリベンジした訳です。

DSC_0015


でも、
今回は焼く前からこのデザインにしようと思ってたから
トヨ型で焼いたのですが、
生地の真ん中に入れたつもりの栗が焼いてる途中
記事と一緒に盛り上がってきたようで
底面をカットした時点で半分になってしまった事が
とても残念。

最初にパウンドケーキ型で焼いたときは
切ると栗の粒がそのまま断面に
現れてとてもいい感じだったのに。

DSC_0030


でも味だけは最高。

最初に作ったケークを
「美味しい」という言葉にとてもけちな
旦那が大絶賛し、1日1本一人で全部食べちゃった!
で、今回のも食べてもらって
どちがいい?と訊くと、
2番目がいいと言ってくれた。

更に
うちの家族の中で一番繊細な舌を持ってる
むすこがも大絶賛。

私も美味しいと思う。
栗の焼き菓子って
意外とクリの風味がボケることが多いんだけど、
これはしっかり栗です。

それもそんなわけで
レシピを見れば解ってもらえると思うけど、
栗が生地の中にたくさん入ってるから。


DSC_0079

ただね、
カメラを新しく買ってからは、
古いのはキッチンに置きっぱなしで
過程写真の撮影専用にし、
仕上がりの写真は新しいカメラで撮っているのだけど、
2番目の過程写真を撮るとき、
メモリカードなしで撮ってしまったのよ。(涙)

だから、
最初のケークの時のものをのせました。
なので、グラサージュ掛けの写真がないの。

でもとっても美味しいので
ぜひ作ってみてくださいね!


DSC_0098



 つくり方

《マロンケークを焼く》

マロンペスト325g、マロンクリーム175g、
粉糖80g、塩1g、バニラビーンズの種1本分、
レモンの皮のすろおろし5
g
をボウルに入れて
ハンドミクサーで混ぜる。

1



高温炊姿煮玄米粉50g、パタートQS22g、ベーキングパウダー3g
一緒にふるっておく。

溶きほぐした全卵240gを①に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

2


溶かしバター100gを③に加えて混ぜる。


⑤④に②を加えてしっかり混ぜ合わせる。

3



⑤オーブンペーパーを敷いた型に④を
型の半分の高さまで絞り入れて
栗の渋煮を一列に並べ、
残りの生地を絞り入れて、
170℃のオーブンで50分焼く。

⑥焼き上がったら型から出して、
オーブンペーパーを敷いた網の上に
逆さにして冷ます。

《ジャンドゥージャのグラサージュを作る》

ヘーゼルナッツ100gは160℃のオーブンで8分ローストして
冷まし、細かく刻んでおく。

ジャンドウージャ365g、カカオバター35g、溶かしバター100g
ボウルに入れて混ぜ合わせる。

⑨⑥のそこ面を平にカットする。

⑩⑧に⑦を加えて混ぜ、35℃になったら
⑨の表面にかける。

DSC_0129

⑪固まったらデコして完成!

デコの方なんだが、

サントノーレの口金で絞ったガナッシュは
クーベルチュール・スイート100g
沸騰させた生クリーム(35%)100gを注いで
しばらくそのままにしておき、
ゴムベラなどで空気が入らないように
真ん中から小さく円を描くように静かに混ぜてつくり、
常温で絞りやすい硬さになるまでおいてから絞る。

ヘーゼルナッツの飴掛けの方法は
こちらを見てくださいね。

DSC_0117


今回はまたレシピに
高温炊姿煮玄米粉と、聞いたことがない材料が使われてるけど
まずこちらを見てくれた方がわかりやすいと思う。

私自身、小麦アレルギーになってからというもの、
小麦粉以外の穀物のあるとあらゆるものを
試してきました。

小麦粉代用!となってる粉は本当に多いんだけど、
実際にお菓子や料理に使うにはモン足りないものばかり。
だから満足できなくて
次から次へと
買いあさり、試してるのですが、
その事をこの時点でレポートしてみると、
ただの米粉では
うまく卵やバターの味と溶け合うことができず、
相当に味が落ちる。

この欠けている香ばしさを求めて
発芽玄米粉を使いましたが、
これでやっと香ばしいお菓子が出来ると思いきや
今度は力=粘りが足りない。
そこで、
マイベイクフラワーに炒った玄米粉を混ぜて使ったりしてました訳。

6


でもね、
高温炊姿煮玄米粉だと、
発芽玄米粉でありながら
マイベイクフラワーのように
粉にする前に高温で炊いて一旦、
α化にしてから粉末加工してあるので、
美味しさも粘りも!!
なんて、美味しいとこ取り!な粉です。

ただ、金額的にちょっと厳しいなって
思ったんだけどね、
このジェノワーズを作ってみて
そんなこともないなっておもった。

DSC_8328

このジェノワーズ、
高温炊姿煮玄米粉だけで作ったのですが、
直径15cmの丸型2台分を一緒に仕込んで
粉を加えて混ぜたら、
なんと!
1台分になってしまったの。(゚ロ゚;)エェッ!?

最初は一体何が起こったのがよく解らなかったんだけど、
でもいつまもぼーっとして訳にもいかず、
予熱の終わったオーブンに入れて焼いたわけです。

焼き終わって冷まし、
カットして味を見てやっと
謎が解けた。

ジェノワーズを作ったのに、
できがったのは、
まるで
パン・ド・ジェヌ!!!

米粉や他の玄米粉と同じ分量では
粉のパワーが残るわけで、
それくらいすごい粘りを持っていたのでした。

アーモンドパウダーなんて入ってないのに
なぜ、パン・ド・ジェヌかと言うと、
香ばしすぎるから。
実際に生地に粉を加えて混ぜる段階で
めちゃくちゃ香ばしい香りがしていたので
驚いていました。

この性質がよく分からず色々無駄に試していたので、
残り少なくなりましたが、
またまた試してみたものがいっぱい。

今度は料理にも使ってみようと。
もし機会があったら
小麦アレルギーの方、是非試してみてね。

食健ファンサイトファンサイト参加中

DSC_0029


最後に

ジャンドゥジャで作ったグラサージュ、
これもお気に入りで
これからのクリスマスケーキ作りに沢山利用しようと
思ってます。

次は
ちゃんとした
クリスマスケーキを作りますね。(笑)

※このパウンドケーキを小麦粉でつくる場合は、
高温炊姿煮玄米粉50g、パタートQS22gの代わりに
薄力粉80gで作れます。

5


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




✽洋梨の赤ワイン煮のタルト✽

7



赤ワインで煮て赤く染まった洋梨を載せて焼いたこのタルト、
実は2年くらい前から作ってみたかったのに
中々タイミングに恵まれず、
今になってしまったけど、
いい感じ、というか、
変わった感じでいいと思う。

9


だけど味は、
ただの美味しい洋梨のタルトです(笑)

でも 

このタルト生地は特別。

出来たかも。
小麦粉を超える小麦粉なしの
タルト生地。

もちろん、作業性面では
小麦粉の生地に比べると扱いにくい。

でも、
タルトに一番求められるのは
「器」としての役割だと思う。

15


美味しいフィリングやクリームを
しっかり守る器。
そして
食べ終わるその瞬間まで
フィリングとクリームの水分に
影響されず
さくさくである事が
タルトの使命ではないだろうか。

17


できました。
2日3日置いても
さくさくと歯答えの変わらない
小麦粉なしのタルト。

DSC_8161



その秘密はこれ。

ワンランク上のカスタードクリームを作るための商品。
実は小麦粉なしのカスタードクリームにも
結構手こずっていて、
色々な澱粉を試してるうちにたどり着いた物がこれでした。

でね、
小麦粉なしでも美味しく、
弾力のあるカスタードクリームもできましたよ♪
これはまた改めて紹介しますけど、
カスタードクリームを作る時に、
沸騰手前の温度の牛乳を卵生地に注ぐでしょ?
その時点で
一瞬でぷりぷりのクリーム状態になってたのよ。
この澱粉はすごいって!
本当にびっくりした訳です。

だから

タルト生地にも使ってみた。

少し前に紹介した
✽小麦粉なし・チョコレートのしっとりサブレ✽

で、マイベイクフラ231gの代わりに
米粉115g+パタートQS88g
に代えて生地を作る。
作り方も全く一緒です。

 つくり方

《タルト生地を作る》

3


①タルト生地を型に敷き込み、
170℃で20分から焼きして、
冷めたら卵液(卵黄1個+塩ひとつまみ+牛乳少々)
刷毛で塗って更に同じ温度で5分焼いて冷ましておく。

※ピケ(フォークなどで生地に空気穴を空けること)や
タルトストーンを詰めたりしなくてもいい。

《クレーム・ダマンドを作る》

②ボウルに常温にした無塩バタ250gを入れて
全体を柔らかく混ぜ、サワークリーム50gを加え、均等に混ぜる。

18

粉糖200gを②に加えて
ふんわりと泡立てる。

19


全卵150gと卵黄25gを予め一緒に溶きほぐし、
③に数回に分けて加え、
その都度よく混ぜ合わせる。


20

⑤一緒に振るったアーモンドパウダー300g
スキムミルク20gを④に加えて混ぜる。

21

⑤の生地150gに対してグリュエドカカオ20gを加えて混ぜる。


4
⑦①に⑥を絞り入れて
スライスしてバーナーで焼き目をつけた
洋ナシの赤ワイン煮を並べて
170°のオーブンで40分焼く。

11

自家製ナパージュを濃い目に作って
※このレシピの分量で、粉末ペクチン20gにして作る。
濃い目なパージュ100g+カシスのピュレ10gを混ぜて
カシスのナパージュをつくり、
⑦が冷めたらタルトの表面に刷毛で塗り、
刻んだピスタチオをかけて
完成!

14


お久しぶりに味見をして興奮した。
1日おいてまた食べて興奮し、
次の日も
そのまた次の日も。
3日目となると、
心の底から「やった!」と叫んだ。(笑)

これだよ。
こんな嬉しい気持ちが糧となり
次なる意欲につながるんだよね。

16


2、3日前にテレビで
さつまいものエネルギー化についての放送がありましたね。
さつまいもおそるべし。

さつまいもで地球が救われるかも!
私のスイーツも救われるかも!

まだまだ色々と試してみないと。
さつまいもの澱粉が良かったのか、
それとも
カスタードクリームのために開発された
このパタートQSだから良かったのかも
まだはっきりしないけど、
だから
さつまいも澱粉も購入して使ってみるつもりだけど、
少なくても
このような商品がある事に
感謝!

今回は調子に乗って
コノパタートQSを打ち粉にしてタルト生地を
伸ばしたから
表面がめっちゃひび割れちゃっって
白っぽくなったのが少し残念だけど
まだ生地が残ってるので
今度はきをつけよう。

6


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✿小麦粉なし・チョコレートのしっとりサブレ✿


5



ごめんなさい。
またもや
めっちゃサボりました(´・ω・`)

別に何か忙しいことをやってる訳でもないけれど
なんだかこの頃
1日のスピードにうまくのれず
気がつくと1日が終わっていた!
なんてことが多くて。
何か運動でも始めないとまずいのかとも思ったり。

早いのは1日だけじゃないのね。
気がつくともう
12月!
1年もあっという間。
この調子でもたもたついてると
人生終わっていそうだ。(汗)

それにしても
今年は1年間ずっとだるかった様は気がする。
やる気が出ないって本当に怖いものだなって思います。
カメラやパソコンが新しくなったって
ブログを替えったって
やる気が充電切れでは何の役にも立たないんだよね。
もう、いい加減にしますね。(笑)

丸々1年間
十分サボり、十分だらけたから。
クリスマスも来るしね。

_DSC0131


今日のサブレは
実はチョコレートのタルト生地をつくる過程で出来たものだけど、
とっても美味しい。

ココアパウダーは一切に使わずに
私のお気に入りの
ヴァローナのP125をたっぷり使ったので
美味しいわけがない?かな。

以前書いた記事でも詳しく述べたことがありましたが
カカオペストとも呼ばれるくらいだから
とても濃厚な味わいです。

_DSC0137


でも重要なのは濃厚な味わいだけじゃなくて
米粉で作ったサブレがどうしても辿ってしまう
ボロボロし過ぎる食感から
随分自由になれたことですね。

小麦粉で作ったサブレのように
サクサクと両耳がうるさくようなことはないにしても
心地の良いささやきと
しっとり感までは
保証します♪

DSC_8342


レシピ行こうかな。

 作り方

チョコレート(バローナP125)100gは湯煎でとかす。

1





粉糖135g、アーモンドパウダー45g、塩3g、玄米粉80g
一緒に振るっておく。


③常温に戻したバター180gをボウルに入れて
全体が均等になるように混ぜ、
①のチョコレートを加えて混ぜる。

※チョコレートは45℃以上にならないようにして加える。

2


④溶きほぐした全卵75gを③に加えて混ぜる。

3


⑤②を④に加えて混ぜる。


マイベイクフラワー231g
⑤に加えて混ぜ、
サブレなら棒状に、
タルトに使うなら板状にまとめて
冷蔵庫の中で3時間くらい休ませてから
焼成する。


4

⑦焼く20分くらい前に棒状の生地を
冷凍庫の中で少し凍らせ、グラニュー糖の上で転がせて
1cm~1.5cmくらいの厚さに切り分け、
160℃のオーブンで12分くらい焼く。

マイベイクフラワー、
リンクしといたよ。


製パン用 米粉 あきたこまちマイベイクフラワー <ノングルテン> 1kg_

_DSC0142


まだちょっとね、カメラを使いこなせてないので
割ったサブレの断面が見にくいので
判りづらいけど
芯の部分の色が明らかに濃く、
しっとりしてる事をうまく伝えられないのが
ちょっと残念だな。

この生地でタルトも作りましたが
タルト生地にするにはもう少し
作業性の良い生地を求めて
この生地をベースにちょっと意外な粉を加えてみました。

が、
その話はタルトのレシピと一緒に
紹介しますね。

明日も記事書くね。

9



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✿小麦なしのパウンドケーキ/チョコ・抹茶・苺✿

ココ 2146



春ごろ米粉で作ったミニーパウンドケーキを一度
アップしてますが、
そのときの物とはつくり方や米粉以外の配合は一緒ですが、
こちらのほうが以前のものより
米粉の配合が多くなってます。

米この量が少し違うだけで
これだけ食感に違いができるなんて
きっと驚くはずです。

小麦粉のような風味を、
小麦粉のような食感を、
小麦粉のような形を、
そんなことばかりに追いかける中、
偶然に出会った
米粉だからの美味しさでした。


ココ 2148


チョコ、抹茶、苺の3つのフレーバーを
クリームチーズ生地とマーブル状にして焼くのも
この前のと一緒。

ただ今回は苺のフレーバーを増やしたので
分量が少し変わっただけ。

◎クリームチーズ225g
◎無縁バター112.5g
◎グラニュー糖180g
◎全卵180g
◎卵黄30g
◎アーモンドパウダー45g

この分量で
したのレシピの⑦の過程まで作る。



⑦までの生地ができたら計量する。

※作業を始める前にボウルの重さを量っておいて
生地が出来たら計り、ボウルの重さをひくと
生地の分量がわかります。
(765g)

生地の分量がわかったら電卓などで9で割る。
小さなボウルを2つ用意し、
1/9ずつ生地を入れる。
ボウルが3つになる。

◆1/9(85g)、●1/9(85g)、★7/9(595g)

◆米粉15g、◆ベーキングパウダー1g、◆抹茶3g
をふるい合わせて
◆1/9(85g)のボウルに加えて
しっかり混ぜ合わせる。

●米粉13g、●ベーキングパウダー1g、●ココアパウダー5g
をふるい合わせて
●1/9(85g)のボウルに加えて
しっかり混ぜ合わせる。

★米粉126g、ベーキングパウダー7g
をふるい合わせて
★7/9(595g)のボウルに加えて
しっかり混ぜ合わせる。

1


これで、チョコ、抹茶、プレーン3つの生地が出来る。

今度はプレーンの生地を計り、7で割る。
更に小さいボウルをもう一つ用意し、
1/7を入れる。
この1/7のボウルにイチゴの濃縮エキス3gを加え混ぜえる。

これでチョコ、抹茶、苺、プレーンと
4つのボウルになる。

今度はプレン生地を3で割り、
1/3のプレーン生地をチョコ、抹茶、苺のボウルに分けて加える。

2

これをそれぞれマーブル状になるように
混ぜる。
※混ぜすぎないように。

3

絞り袋にそれぞれの生地を入れて型に絞りいれる。
180℃のオーブンに入れて23分焼く。

ココ 2147

見た感じとは違い、
とってもしっとりの食感ですよ♪

ココ 2150

断面はこんな感じ。
小麦粉のように美味しい米粉のスイーツじゃなくて
米粉だから更に美味しいスイーツの第1号です。(笑)

アレルギーじゃない方も
ぜひ作ってみてねっ!

ココ 2149


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




✿ハロウイン的・かぼちゃのフィナンシェ✿

10


折角だったのでハロウィンっぽいデコをしてみたのですが、
デコ無しだったら贈り物にも最適な焼き菓子です。

かぼちゃ2 025



拘ってみたところはかぼちゃ尽し
でした。


フィナンシェとスイートポテトのかぼちゃ版が合体してるといったころです。
フィナンシェ生地には小麦粉は一切に使わず、
かぼちゃのパウダーと米粉だけでしあげたので
アレルギーの方でも食べられるだけでなく、
かぼちゃの風味が一層増したように思います。

かぼちゃ2 037



材料

かぼのフィナンシェ

グラニュー糖105g
アーモンドパウダー35g
ヘーゼルナッツパウダー10g
餅米粉(製菓用)20g
かぼちゃのパウダー20g
ベーキングパウダー1g
卵白115g
焦がしバター75g
蒸したかぼちゃ少々

かぼちゃクリーム

蒸したかぼちゃ200g
クリームチーズ80g
グラニュー糖35g
かぼちゃのパウダー22g
ラム酒2g

デコ&仕上げ

ピスタチオ少々
かぼちゃ少々
パラチニット少々


作り方

かぼちゃのフィナンシェを作る

①アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーは
160℃のオーブンで5分ほどから焼きして冷ましておく。

1



②ボウルにグラニュー糖と①を入れて
泡立て器で混ぜ、合わせてふるった餅米粉、かぼちゃのパウダー、
ベーキングパウダーを加えて更に混ぜる。

③焦がしバターを作る。

④卵白の半量を②に加え混ぜ、
転化糖を加え混ぜて、更に残りの卵白を加えて混ぜる。

2


⑤④に熱い③を3回に分けて加え、
そのつど泡立て器で良く混ぜ合わせる。

3



⑥⑤を絞り袋に入れて油を塗った型に絞りいれて

4


蒸したかぼちゃの角切りを真ん中に置き、
190℃のオーブンに入れて12分焼いて
網にとって冷ましておく。

5



かぼちゃクリームを作る

6


⑦ボウルにクリームチーズを入れて
ハンドミクサーで撹拌し、蒸したかぼちゃを加えて
更に撹拌し全体を均等に混ぜる。

7

⑧予め混ぜ合わせておいたグラニュー糖と
かぼちゃのパウダーを⑦に加えて更に撹拌し、
こしてラム酒を加えて混ぜる。

仕上げ

8


⑨片目口金をつけた絞り袋に⑧を詰めて⑥の上に絞り、
刻んだピスタチオをかけて
250℃のオーブンで5分焼いてから網にとって冷まし、
必要だったらバーナーでかぼちゃクリームの表面に
焼き目をつける。

デコ

⑩生のかぼちゃをスライサーで、出来れば半月の形になるように切り、
シルパンに並べて、パラチニットをかけて180℃のオーブンで11分焼く。
途中5分経ったところで
もう一枚のシルパンをかぶせて加熱する。

9


⑪オーブンから出してまだパラチニットが固まらないうちに
かぶせたシルパンを離したりくっつけたりして糸を引き、
完全に固まったら適当な形に割って
⑨の上に飾る。

完成!

かぼちゃ2 072


フィナンシェは外見からして
とてもシンプルなお菓子ですが、
作ってるうちに華やかに変身してくれたので
とても楽しめました

かぼちゃ2 111

濃厚なお菓子が苦手な方でも美味しく頂けるように
蒸したかぼちゃを中に入れて焼きました。
それに、
焦がしバターの香りが活きるように
   スイートポテトに似せたかぼちゃクリームには
バターや生クリームを一切使わずに、
   少量のクリームチーズとかぼちゃパウダーだけでしあげました。
誰が作っても美味しく仕上がる簡単レシピなので
   是非一度試してみてくださいね

11

 ☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✿マロン入り・ショコラの焼きムース✿


6


まだ小麦粉無しでは挑戦してないジャンルは
沢山あるけど、
多分作れるだろうと思って後回しにしてるのは
シュー。
いくらなんでもこれは無理だろうと思って
でも、ダメ基で一度は挑戦してみようと思ってるのが
織り込みパイ生地。

それに、これがダメなわけないでしょっと、
思っていたのがショコラ。
だって粉の配合が少ないし、
粉無しでも作れちゃうのだからね。

マロン&ショコラの焼きムース 239

飾りっけないガトー・ショコラを切ると、
現れる丸ごとの栗の存在に
ハッと一瞬、
驚いてくれたら嬉しい。

 

マロン&ショコラの焼きムース 196



チョコレートケーキの鉄則はやはり
しっかりは焼かないでしあげる事。

焼きムースと言う可笑しなタイトルにしたのも
焼いたムースでもなければ
ムースを焼いた訳ではないのですよ。
まさか。(笑)

焼きあがりの一歩出前で火を止め、
とろける食感をイメージとし、
それをお伝えしたかったから。

マロン&ショコラの焼きムース 264

材料

クーベルシュール・スイート(64%)ーーーーーー125g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー60g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー115g
玄米粉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13.5g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー120g

作り方

1

①クーベルシュール・スイートとバターを湯煎にかけ、
とかす。

②粉糖を①に加えてしっかり練る。

2

③卵黄を②②加えてしっかり混ぜる。

※卵黄は一気に加えても分離したりはないけど
3回くらいに分けて加え、その都度混ぜた方が
作業しやすい。
↓は混ぜ終わった状態。

3

④玄米粉を③に加えて良く混ぜる。

⑤卵白はハンドミクサーの低速にかけ、
柔らかいメレンゲを作る。
先が曲がるくらいの状態がベスト。


4

⑥④に⑤を加えてさっくり混ぜる。

※砂糖が入ってないメレンゲなので泡が消えやすいので
けっして混ぜすぎなのがポイントです。


5

⑦型に⑥を流し入れて
栗の渋煮を置き、
160℃のオーブンに入れて35~40分焼く。

マロン&ショコラの焼きムース 197

出来上がり♪

マロン&ショコラの焼きムース 254

ムースのように柔らかいショコラと
それまた柔らかめに仕上げた栗の渋煮は
最高に美味しいけれど
とろける食感であるが為に
お上品に頂けるのは
少々難問かもしれない。(笑)

マロン&ショコラの焼きムース 207

それならばと、
マフィンカップにでも流して焼けば
スプーンで?
という手もあるのだけど、

やはり一口頂く前に
まるごとドッカンと構えてる栗の断面を
まずは目で楽しんでもらいたいと願いは
捨てがたい。

8


 ☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ