本当に申し訳ない話ですが、

また
ブログを引っ越しました。


◆◆◆ブログを引っ越しました!
これ以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


少し前にこの事についてはブログで少し触れてきましたが、
このブログに引越しをしてから
多分、どの記事でも写真をたくさん載せてる上に、
写真のサイズとかを大きくしたせいなのかと
思うのだけど、

ページが開かないとか、
開くまでに時間がかかりすぎるとか、
という話をよく聞いていました。

以前のブログの方では、
このブログに引越しをしてから
なぜか、
Fc2の方からブロ友の申し込みを受けることが多くて、
不思議にも思っていました。

最初は、
以前のブログの最後の記事に
ブログを引越しした旨と新しいブログのリンク先を載せてある、
その記事を読んでいない方だと思い込み、
ブロ友の申請を受ける際に
ブログを引越ししている事をもう一度、
丁寧に(?)書いたメッセージを送ったりもしていました。

やっぱり
ブログって、沢山の方に読んで頂きたいものなので
思い切って
もう一度ブログの引越しを踏み切ることになりました。


Fc2からこのブログに引っ越すときは
とても簡単に記事やコメント、下書き保存の記事までを
とても簡単にデーターを移せたのですが、
ここからアメーバからだと
なんだか上手くいかず、Fc2から以前の記事を移して
ここで書いた分だけは直接手作業という感じで

ここ3週間くらい、頑張っていました。

データー移しした分の記事もブログそのもののサイズが結構違うので
すべての写真が1/3くらいはカットされた感じになってるので

「気の遠くなる作業」

の覚悟はしていたのだけど、
今回は自分のペースでゆっくりと
このブログと同時進行で続きの記事を書きながら
アメーバの記事の編集を進めていくつもりで。

ところで、
現在から過去の記事に逆流しながら作業をやっていたら、

やたらと記事の中に「リンク」が多くて
仕方なくリンクされてる記事を先に編集いて行こうとすると、
その記事にはまた別の記事がリンクされてるという感じで、
それを追っていくと、
最初の記事ってなんだったっけ?
とまでなる有様。


やはり逆流はまずい。
と悟った。(笑)

今度は過去から現在にと、
方向を変えることにした。

ブログを書き始める時って、
その時に一番美味しいものか、何度も何度も作ってる
「定番レシピ」からはじめるでしょ?
いつも作っていて、家族も好きな料理とか。

だからなんだろうと、
あれから何年も経った今ではレシピもちょっとずつ変わってるし、
その上、最初は携帯で写真を載せていたので
ずっと、それが気に入らないでいたのもあって
あとで新たに記事を書くとし、
他の記事でリンクされている記事以外は
最初の何ヶ月間の記事をのぞきたところから編集をし直していた。

何でいつもこんな、

なんというか、

無駄なことばかりやってるんだろう・・とも思いながら。(笑)

でもね、

編集してるのは写真の大きさだけじゃなくて
せっかくだからと、

打ち間違えたりしてるところも直したり、
もっと読みやすい並べ方に変えてみたりしながら

それでやっと、

「あと、少し」

というところまで来たというのに、
ですよ。


当然、以前書いていたことを
ざっとではあるが
読み直すことにもなった。

こんな時はこんな事思っていたんだなぁって。
今だったら
こんな作り方はしないだろうなって思いながら。

そこにはお菓子作りが楽しくて仕方ない自分や
昨日のそれより次は絶対にもっともっと、
美味しいものを作りたいという
情熱もあった。

同じものに夢中になってる仲間の姿もたくさんいて、
今の自分って、
アレルギーになったことで、
少し心を閉ざしているのかなぁっていう事も感じたり。

とても良い刺激になった。
わざわざ自分の書いた過去の記事って、
中々読み返したりしないからね。

また無駄なことを始めちゃったよ、と、思っていたのだけど
全部が無駄ではなかったのね。

それに、
記事が読めないという理由も
これで判った。

もちろん、別の問題もあったんだろうけど、
きっとね、記事の中のリンク先が前にブログに飛んでいて、
前のブログは全部閉じてあったのだから。

しかも、
ひょうっとして?と、思い、
レシピブログの方へリンクしてあった記事を確認してみたら

なんと。

なんと。

前のブログの記事にリンクされたままで

見れない。

えっ!!

全然気づかなかったー!!

うそー!!

これだと解ってたら、
アメーバに行かずにFc2の方へ戻ってたのに。(涙)


ブログって

少し不便なところがあったとしても
簡単に引越しとか
するものじゃなかったのですね。

あれから

何回も試みたけど、レシピブログに載せてるレシピは
リンクを変える事が出来ず、

どうしたらいいの?

ボーットしちゃった。


頭と要領が悪いと、苦労は一生の付き物!
という、韓国のことわざだけが
一瞬、よぎっただけ。


そんなことがあって、
こんなに早く閉じるつもりではなかったのに、
このブログはここで書いた分の記事だけを除いて
過去の記事はすべて閉じさせました。

Fc2のブログは逆に

「全記事公開」

に設定しました。

続きの記事はアメーバの方で書きますので
懲りずにまた
付き合ってくださいね。

半年もない時間でしたが、
頑張りたいという気持ちだけで
更新も全然、できなかった事も
申し訳なく思っております。

Fc2からここへ来てくださっていた皆さん、
ここで初めて出会ったみんなさん、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


ガストロノーム (美食家協会) © kanako