少し前に紹介した

✽イイダコの旨辛炒め✽

の時に言っていました

カニチゲです。





魚や魚介類で作るチゲには
加えるとしても大さじ1くらいの、
隠し味程度でしか
味噌は入れないのですが、

かにチゲに限っては
少し多めの味噌を入れると
カニの甘い風味をとても上手に
引き立ててくれるんです。




もちろん、唐辛子パウダーやコチュジャンなど
辛味もたっぷり入ってますが、
味噌やカニ、
煮るとびっくりするほど甘味の出る
韓国産のズッキニー、玉ねぎなどで
すごくマイルドな口当たりになるので
小さい子供達でさえ
美味しく頂けると思います。





逆に辛党だったら、
生の韓国産青い唐辛子の分量で
きりっとキレのある辛さに調節することもできます。

あまり辛いものは得意でないという
方でも青唐辛子を1本くらい
スライスして加えると
カニの生臭さがいい感じに
抑えられ、
上品な仕上がりになりますよ。





この春、美味しいカニが手に入ったら
ぜひ作ってみてくださいね。





☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !


にほんブログ村
にほんブログ村

 
手作りお菓子 ブログランキングへ   



 


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます