ケジャンが食べたくて
韓国食品店で販売されてるケジャン用の冷凍カニを
ネットで買うついでに買った
イイダコだったですけどね。

かにと和えるタレは
冷蔵庫の中で寝かせてから使いたかったら、
1日前に作り、
当日になってカニを解凍して観ると、
とても身の痩せてるカニで、
生で食べる気にはなれず、
カニはその場でチゲとなりました。




問題は大量に作ったケジャン用のタレ。
これは冷蔵庫の中でも大部持つし、
小分けして冷凍しておいても
カチンコチンにならないのだけど、
せっかく作ったから。


イイダコを解凍し、有り合わせの野菜で
炒めものにしました。

この手のものは主役がタコでもイカでも
大好き。
ご飯が進む進む。



お酒のおつまみにもぴったり☆

というより

韓国の屋台ではなくてはない主役級の
おつまみだから。


韓国産の生唐辛子も
韓国食品店で買えます。
何時もなら小袋を買うのだけど、
今回は張り切って1kgずつ買ってしまった。

目の当たりしたときは流石に困っちゃったけど。(笑)
食べきれない分は
細かくスライスして小分けして冷凍しておき、
チゲなどにそのまま投入!
すればいいんだけど、ここまで量が多いと
冷凍室の空きが問題。

なので、出来るだけ冷凍保存し、
入らなかった分は
一生懸命に使いました。(汗)
連日韓国料理のぶっ続きでしたよ(笑)

でもね、
韓国産の唐辛子パウダーだけでも
美味しい韓国料理は作れますが、
これをそのまま、あるいは
おろしてタレに加えるなどすると
全然ワンランク上の料理に仕上がりますよね。

昔、韓国の市場では
赤の生唐辛子を目の前でおろして販売していました。
勿論、キムチなどに入れるとすごく美味しい。
機会がありましたら
ぜひ試してみてくださいね。






冷凍イイダコでも、
イカでも
どっちも美味しい。

カニのチゲもね、その内アップしますけど、
生のカニが手に入るところに住んでる方は
カニを下処理して
このタレとカラメルだけでケジャンになりますから
ぜひ作ってみてくださいね。



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !


にほんブログ村
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ


 


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます