ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
1



また一週間くらいサボっちゃいました~(^_^;)

娘がね、
受験だからこの頃だと学校も自由登校になったので
ずっと家で勉強してるから
なにかと
キッチンでガガガーとやりづらいんだよね。

先週末はセンター試験もあって
2日間はやろうと思えば出来たけど
なんだか私までが落ち着かなくて。

あいつ、
昨年の今頃はネールアーティストになるとか言って、
卒業したら専門学校に行くって言って、
勉強など振り向きもせずに
コスプレばかりやってて
3年生になってから友たちの影響でいきなり
美大に行くと騒ぎ出すかと思いきや
2学期になってからやっと本気にやりだした勉強が面白くなって
急に突っ走てる。

私の子・・・だね。(^_^;)
と、苦笑い。

でもちょっと頑張ってみたら思った以上の結果が出たら
つい燃えちゃうよね。
なんでもっと早く勉強始めなかったんだろうと
言って、気持ちが焦てくるから
はやりイライラもするんだろうね。

でもそれを人にぶつけるタイプではないから
食べることに走ってる。(爆)
だからすぐすぐに腹が減るし、
甘いものも欲しくなる。

私もここは親らしいことをやってあげようと
常にほしいものを作ってあげたり
言葉で励ましてり。

その結果
顔が真ん丸!
2人とも(爆)

2月の5日と6日が本番なので
それが終わったら始めるという。
娘は。
ダイエット。

DSC_0016 (2000x1330)



今日の料理も実は1週間前に作ってすぐに
写真の編集まで終わっていて
レシピを書き込むだけの状態で何日が過ぎてしまって
書き出してからも中々進まず
下下記保存しては
何日もかけて記事を書いてました。(^_^;)

DSC_0089 (1330x2000)



さて、今日のレシピはリンクなしのもので
ちょっと長いのでこのへんで
料理の話に早速移りたいと思います。

スペアリブといえば
オレンジ風味の煮込みが何となく
先に浮かびそうなんですが、
タイトルでも判るように
グリエに仕立てました。

でもスペアリブは骨を包んでいる
筋肉質なので
長時間火を入れないと固くて食べづらいんですよね。

DSC_0037 (2000x1330)



ここ1年、家では
家族4人が揃ってご飯を食べる方が珍しいと言うくらい
生活パターンが変わってきてるんですが
娘は学校の帰りにそのまま学習センターにて勉強し、
夜9時頃の帰宅してたし
息子が週3回のバイトで4時半頃に軽く夕飯を食べて
10時頃帰ってきてまた食べる事が多いし
パパは元々帰りが不規則な人なので。

この料理を作った日も結局は一人ずつだったのだけど
最初のリアクションが3人揃って
「おぉ~! びっくりした~!」
でした。

骨付きで表面がこんがりという見た目から
硬い印象があったようで、
そのつもり噛んだとたん、
想像を裏切る柔らかい肉質に会う訳だから、
「めっちゃ柔けぇ~」ってなったわけです。

ま、それを狙って
骨を持ってかぶって言ってご覧と、
勧めたんですけどね。(笑)


 ルセット

3


①鍋に豚スペアリブ1kgと玉ねぎ(中)1個、人参130gを大きめの角切りにして加え、
にんにく4かけとパセリの茎2本分
ローリエ1枚、塩16gを加えたら
肉と具が完全にかぶるくらいの水を
入れて火にかける。


②丁寧にアクを取りながら2時間煮込む。
途中、水を足して常に肉が浸る状態を保つこと。

4


③スペアリブを取り出して冷まして
柔らかく煮込まれた肉質を固める。

※鍋からパセリの茎とローリエは取り出しておき、
うちは次の日にカレーを作りましたが、
シチューでもポトフでもアレンジ次第で使ってくださいね。
とても美味しい出汁なので。
但し、完全に冷まして表面に
白く固まって浮いてる油を手稲に取り除いてから使う。


✽スペアリブを煮込む間に付け合せを作る✽

DSC_0039 (1330x2000)




《菜の花のオリーブオイル和え》

14


菜の花1袋はひとつまみの塩を入れた熱湯で色よくゆで、
しっかり水気を切ってボウルに入れて
オリーブオイル10g、塩1g、胡椒0.5gで和える。


DSC_0040 (1330x2000)



《芽キャベツとベーコン炒め》


⑤芽キャベツ5個は芯に十字の切り込みを入れてゆで、
冷水にとってから水気を切っておく。

15



⑥フライパンに無塩バター15gを入れて熱し、
棒切りにしたベーコンスライス2枚を加えて
こんがりと炒める。


16



⑦⑥に⑤を加えてさっと炒め、
白ワイン10gを加えて強火でアルコーを飛ばす。


チキンブイヨン(個体のチキンブイヨン1個を熱湯300mlで溶かしたもの)
100ml
を注ぎ、蓋をして中火にし
約15分くらい煮る。

17



⑨⑧の蓋を開けて強火でフライパンを揺すりながら
煮汁を飛ばして無塩バター15gを加えて全体にコーティングし、
火を止めて塩コショウ少々で味を整える。


《ソース・ベアルネーズ》

9



エシャロット15gとエストラゴン5gは微塵切りにする。

※エストラゴンは酢漬けを使用。
葉の部分だけ使う。

10



⑪鍋に⑩と粗挽き黒胡椒1g、赤ワインビネガー100mlを入れて火にかけ、
弱火でじっくり水分がなくなるまで煮詰める。



⑫⑪を鍋から取り出して冷ましておく。


18


⑬鍋に卵黄1個と白ワイン15ml、塩1gを加えて弱火にかけ、
掻き立てて火からおろし、温かい溶かしバター100gを少しずつ加えながら
泡立て器でかき混ぜて乳化させてこし、
⑫と塩1g、白胡椒0.5g、パセリの微塵切り3gを加えて混ぜる。

DSC_0086 (1330x2000)



《豚スペアリブのグリエ》


5



⑭③のスペアリブを骨に沿って切り分けて
片面に塩コショウ少々をしてマスタードをまんべんなく塗る。

6



⑮⑭にパン粉をまぶしてオリーブオイル少々をかける。

7



⑯パン粉の付いた面を下にして⑮をグリルパンに並べて
もう片面にも⑭~⑮の作業を行う。

8



⑰250℃のオーブンに⑯を入れて20分焼き、
一旦取り出してスペアリブをひっくり返し、
再びオーブンに入れてもう片面を更に10分焼く。


DSC_0054 (2000x1330)


皿にスペアリブのグリエ、芽キャベツとベーコンの炒め、
菜の花のオリーブオイル和え、プティトマト、クレソンを形よく盛り、
ソース・ベアルネーズを添える。

完成!!


DSC_0096 (2000x1330)


バレンタインを意識して黒と赤のコーディネートをしてみました♪
ここにチョコレートのスイーツが加われば
一気にバレンタインムードになっちゃいそうでしょ?

家のパパはコンビニーの板チョコをあげても
手作りチョコをあげても
それほどリアクションの変わらないやつだから
バレンタインの演出なんて関係ない家なのだけど(爆)、
食卓は私の夢の空間だから
ただの自己満足なだけなんですけどね。


体表

最後に嬉しい報告があります。

昨年末にレシピブログで開催した
クリスマスレシピコンテスト で
スイーツ部門で
受賞しました。

レシピブログは料理サイトでは多分一番大きいのもあって
いつも競争率も高く、
今まで下手な料理レシピを何度か応募した事がありましたが、
受賞は初めてなので
めっちゃ嬉しい。

この報告も早くしたくていたのですが
中々ブログを更新できずにいて、

そしたら今度は
昨年cottoさん主催の

100人のブッシュドノエルコンテスト

結果発表の日を迎えたのですが、

なんと!!!

ここでも
最優秀賞を頂きました!

ひとつのケーキで2ヶ所で受賞するなんて、
我ながら
なんとも図々し話ですが、
思わず両手が鼻と口を塞いでしまったくらい
嬉しかったのが本音です。

しかも嬉しいすぎるコメントを
両方で頂いてしばらく幸せすぎてぼーっとしていました。

よかったらぜひ覗いてみてくくださいね!



2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます