1


マフィンなんて、いつ以来だろう。
タルトタタンの時に買ってきた紅玉を全部
半割りにしてキャラメリゼにしたので、
その残りでりんごのタルトを作り、
それでも残ったから
冷凍しておいて後でパイでも作ろうかとも思ったんですが、
冷凍庫の中でそのまま放置しちゃいそうだったので
久々にマフィンを作ってみました。


DSC_0030 (1330x2000)

このマフィンカップ、
cottaさんの新商品のサンプルを頂いたんですが、
使ってみて初めて
四角のマフィンカップは
今まで一度も使った事がない気づいた!(笑)

5

微量のシナモンパウダー入りのクレームシャンティを
デコにと絞ってみたら
しっくりこなかったので、
仕方なくパレットナイフでナッペしてみたんです。

そしたら
自然と、という感じで
ピラミット形になった!!
面白いよね!

思いつきのデコなので
生クリームでやったけど
アイシングでやってもいいよね。

四角のマフィンカップ持ってる方は
一度やってみてね♪

4

姫りんごのチップスは多分昨年あたりでも
作ったんだど思うんだけど
その時は
軽く粉糖をふりかけて乾燥焼きしたんだよね。

そうすると変色の上艶もなく
それこそしっくりこないデコ素材になったので
今度はグラニュー糖をたっぷり両面にかけて
完全コーティングしてみました。

グラニュー糖をふりかけたら
そのまま水分が出てくるまで待って
またグラニュー糖をかけるという具合で
これを3回、両面に行って

それから100℃のオーブンで90分ずつと、
じっくり両面を乾燥焼きする。
そうすると、
砂糖菓子みたいになっちゃう。

落としたらそのまま何欠片に散ったくらいに硬い。
でも表面はツヤツヤ。

DSC_9541

マフィン小麦粉なしでは初めて作ったんだけど
美味しいね~!!
ちょっとハマっちゃいそう。(笑)

カップに入れて焼くのだからと、
普通の製菓用の米粉にそば粉を混ぜて、
りんごのキャラメリゼの残りを使いたかったので
シナモンと生姜の香りを込めて。

小麦粉で作るよりはるかにふわふわと軽い感じ。
小麦なしのマフィン、
ちょくちょく登場する予感。

DSC_0005 (1330x2000)

柔らかい食感なので使ったそば粉は
粗挽きではなく
むしろパウダーに近いものでした。

焼きたてだとシナモンや生姜の香りがりんごよりも
表に出てくるのだけど、
少し落ち着かせると
キャラメルりんごが
間違いなく主役でありました。

DSC_0020 (2000x1330)

レシピはこちらに乗せてあります。

cotta recipe circle キャラメルリンゴとそば粉のマフィン by kanako

さつまいもパウダーが用意できなければ
その分量を米粉に代用してください。

小麦粉でつくる場合は
米粉の代わりに103gに、
そば粉なしで
小麦粉だけで作る場合は125gにして作れます。


2



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます