1



今年も後わずか、ですね。
本当に1年ってあっという間だよね。

私、ジンクスを強く信じる方ではないけど
今年はあまりにも色々あって、
ブログでは言ってないことも沢山あって、
色んなことが一気にという感じだったので
それに立ち直るまもなく
打ちのめされていた様な気がします。
多分、このあとずっと先になって今年を振り替えても
忘れられない年になる気がします。

だから、
ホットすると共に
新しい年よ、ウェルカム♪って感じなんですが。(笑)

DSC_0007



正月になると、ここは田舎なので
親戚の方はもちろん、
隣近所の付き合いもかたくて
2日あたりから結構お客様が来ます。

何時もならおせちの中でいくつかと
和菓子って感じですが
大抵は線香をあげて
長居はしないし箸などは使わずに帰る事が多いんだよね。

だから小菓子を作り、
お土産にするのも悪くないなって思って。

DSC_0047


洋菓子でありながらお正月の雰囲気の漂わせる
ミニーケークを作ってみました。

6種類の野菜パウダーと米粉を使って。

DSC_9058


生姜、レンコン、紫芋、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草。

でもね、実際に使われてる野菜パウダーは全部で8種類なんですよ。
トマトとさつまいもも加わったので。

今回使った6種類の野菜パウダーは
便利野菜パウダーです。

野菜パウダーは以前からでもよく使ってる素材だけど
れんこんのパウダーは今回が初めてだったので
分量とか勘で適当に入れてみたんだけど
想像以上に澱粉が多くて
風味も存在感パッチリでした。
これにはびっくり。

その他にもまだ使ったことのないパウダーも多くて
興味津々。


DSC_0047


「癒しのケーク」
というタイトルは作業を始める前から決めていたんだけど、
パウダーの量を使いすぎたようで
「癒し」の感じではなくて「派手」になったよね。(汗)

DSC_0031


でも、
見かけは普通のパウンドケーキケーキだけど
中身がカラフルで、
しかも
8種類の野菜パウダーと米粉で出来てると知ったら
きっと喜んでくれる方は沢山いるはず。

別にこんなに沢山の種類を使わなくてもいいと思いますよ。
でも色のバリエーションにあった
3種類は使って欲しいのですがね。

そもそも
さつまいものパウダーというか
パタートQSは別の意味で使ったのですがね。
もう、この子なしでは生きていけないと思うくらい
惚れてます。(爆)


✽作り方

①ボウルに無塩バター180gを入れてハンドミクサーで
均等に混ぜ、グラニュー糖174gを加えて
全体が白っぽくふんわりと泡立てる。

3


②溶きほぐした全卵180gの内、
2/3の量
を数回に分けて①に加えながら
その都度しっかり乳化させる。


③予め一緒に振るっておいたパタートQS30gと
BP5g
を②に加えてハンドミクサーで均等に混ぜる。

4


④最後に残りの1/3の全卵を加えて混ぜる。
この生地を6で÷と93・5gになる。

5


⑤別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉23g、生姜のパウダー2gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。

6

⑥別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉21g、れんこんのパウダー2gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。

7


⑦別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉23g、ほうれん草のパウダー3gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。


8

⑧別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉20g、紫芋のパウダー3gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。


⑨別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉23g、人参のパウダー3gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。


9


⑩別のボウルに④を93.5g入れて
一緒に振るった米粉20g、かぼちゃのパウダー2gを加えて
ゴムベラで均等に混ぜて
使い捨ての絞り袋の中に入れ、
輪ゴムなどでとめておく。

これで6種類の生地ができた!
と、おもったけど、
ちょっと色にあと少しパンチが欲しいと思ったので、

10

⑤の生姜の生地にトマトパウダー10gを加えて赤っぽい生地にしてみる。


11

あ、いい感じ。

⑪シリコン製のミニーパウンドケーキの型に
6種類の生地を3つずつ、2段に絞り入れる。


12


シリコン製のミニークグロフ型
1種類ずつ、丸く絞り入れる。
こちらは3段か4段になるので
いろを合わせながら使い切るように計算して絞り入れる。

13


⑬180℃のオーブンに入れて
ミニーパウンドは25分、
ミニークグロフは30~35分焼く。

DSC_0027


焼き上がったらすぐに型から外し
オーブンペーパーなどを敷いた網の上にのせて冷ます。

DSC_0099


断面はこんな感じです。

DSC_0098


  • ミニーパウンド型もいいけど、
    大きい方でも
    面白いものができるんじゃないでしょうか。

    これを作るとき、
    米粉でやるか、小麦粉でやるかめちゃくちゃ迷った末に
    野菜と合わせるのだから
    米粉に決定しましたが、
    ミニークグロフ型は小麦粉で焼いてたら
    より表面がつるんとして綺麗だったと思います。

    気になる方は米粉でもよし、
    小麦粉でも良いので作ってみてくださいね。

    小麦粉でつくる場合は

    上のレシピの米粉を
    以下の分量を小麦粉に変えて作ってみてくださいね。


    生姜生地→30g
    レンコン生地→28g
    ほうれん草生地→30g
    紫芋生地→27g
    人参生地→30g
    かぼちゃ生地→27g


    野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ

    便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


    2



    ☆ランキングに参加しています☆

    お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
    応援のクリックを頂けるととても励みになります !

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
    にほんブログ村

     
    人気ブログランキングへ
     
      cotta プレミアムメンバー


    いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
    おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
    明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます