3



先週からいきなり
クリスマスケーキのデザインが溢れ出すように
浮かんできた。

頭に残ってるうちにと、
台所に立つと、
脇目で何かが訴えてきた。

バナナを買いすぎて、ダメになる寸前の
バナナが、

「何とかして」

そういえば、牛乳も卵も買い置きが。

DSC_0117


もうプリンしかないね。

牛乳と卵、砂糖さえあれば作れちゃうのが
プリンだけど、誰もが好きなんだよね。
ここに
熟れに熟れたバナナの香りが
加わってもすごく合う!事に
嬉しい。

それに苺とキウィのショートケーキで残ったフルーツもあったので
クリスマス風にデコしてみた。(笑)

DSC_0134

いろんな形の器で焼いてみたんですが、
深いココットより高さのないグラタン皿で焼いたほうが
ずっと美味しかったです。

✽作り方

①鍋に牛乳250mlとグラニュー糖30g、
バニラの種と鞘1本分
を入れて
火にかけ、沸騰直前まで沸かして蓋をして
そのまま冷ます。

1


生クリーム250ml、バナナ300g、全卵165g、卵黄30gと
をボウルに入れてバーミクサーで攪拌する。

2


③②をこしてプリンカップに流し入れて
熱湯を張った鉄板に並べて
130℃のオーブンで30~35分焼く。


DSC_0175

冷めたら冷蔵庫の中で冷やして完成!
ですが、
今日はレシピが短いので
プリンの表面に水滴がたまることもなく、
平でツルンと綺麗に焼ける
コツを教えちゃいますね。

柔らかくとろける食感を得るためには
鉄板に沸騰をはった湯煎焼きが必要となるのだけど
このために
蒸気がオーブンの天井にぶつかって
下のほうへと落ちるんですよね。
この時、
プリンの表面にも落ちてきた水蒸気が
たまる訳なんです。

これの解決方法は
高さの揃ったプリンカップを使うことが前提となるのですが、
これにオーブンペーパーをのせ、
更にその上から焼き菓子などを冷ますときに使う
網をのせて焼く。
だけです。

これで水蒸気は附下げ、
表面が綺麗な状態で焼ける。
焼き終わってもすぐにオーブンから出さないで
そのまま冷ましてから
冷蔵庫の中に入れてね。

4


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます