15



ルーなしで
オリジナル配合のスパイスで作るカレー、
ずっと前にも一度ブログで紹介したことがあったのですが、
なんといっても
玉ねぎ4個分をコク弱火で炒めて
飴色になるまで加熱するといった
作業が大変でちょくちょくは
作る気になれなかったんですよね。

それにお菓子作りにハマっていた時など、
特別な日以外は
なるべく手間や時間のかからない料理をし、
ここで稼いだ時間に
お菓子の仕込むを一つでも多くして寝たいと思っていたから、
ろくなものは作ってなかったような気がする。(笑)

だって、料理をしながらも
お菓子のデザインを考えたりしてたもん。

このカレーだって
どうすればもっと美味しく出来るっだろうという
疑問を常に持って作っていたなら
今頃違う仕上がりになっていたに違いないけれど
それも仕方ないことだよね。

人間誰しも平等に24時間しか持っていないんだから
何かに多く時間を使っていたら
何かは欠けていることが当然だしね。

だから、
3年以上経った今でも
以前のれしぴと殆ど変わってないのが申し訳ない。

10


しかも今日のカレー、
先日紹介した牛ほほ肉の赤ワイン煮の時に、
本来なら捨てるべき
牛肉と一緒に煮込んだ野菜を
別の鍋に入れて水を足し、
しつこっく野菜の旨みを搾り出して
終いにはミクサーにかけ、裏コシして
ソースに加えていた。

11


牛ほほ肉の赤ワイン煮の過程⑬と⑭の写真です。

でね、ここで裏こしいて残ったガスを
今日のカレーに加えて作りました。
どこまでせこいんだよ。(汗)

上手くいくかどうかちょっとひやひやしたのだけど、
味はまろやかでとろみまで付くてくれた!
思わず一人キッチンで
ピース♪

DSC_0021


実際にカレーは一昨日の夕方には仕上がっていて
昨日紹介したにんにく尽くしの料理と一緒に
写真にも写ってるんだし、
見た目的にも実際にも
昨日のレシピと似ていて、
にんにくの代わりに野菜でカツレツを作ってるだけなんだけど、

6


これ、なんだかわかる?
めっちゃ面白いでしょ?

1


名前は
「ロマネスコ」といい、
葉の形からも想像できるように
ブロッコリとカリーフラワーのかけ合なんだって。
しかも味はアスパラにも似てて
食感も柔らかく美味しい~☆

2


味なんてこの不思議な形に比べれば
どうだっていい感じ。
クリスマスツリー!
そのものだよね!

大きいままでも
房を分けてもツリーだわ。

一番てっぺんのは大きいままでゆでた。
この冬一番の感動かも。
一目ぼれしちゃいました。

まだよく知られてないと思うけど、
君は間違いなく
これからのクリスマスシーズンのアイドルになるよ☆

DSC_0064


このロマネスコとカリーフラワーを
昨日のにんにくの代わりにカツレツにしてみました。

想像していたよりは
断面にくっきりと、
小さいクリスマスツリーは現れなかったけど、
お肉の揚げ物と野菜を同時に食すのは理に叶ってる、
よね?


DSC_0094


カレーの過程の写真は多いのに、
いざ、プレートにいろいろ載せすぎて
カレー、見えないけど。(笑)


✽作り方(8人分)

《林檎のチャッツネを作る》

紅玉2個は皮と種を取り除き、
8~10等分くらいにカットする。

3


②厚手のフライパンに唐辛子1本分の微塵切りと
クミンシード小さじ1を入れて乾煎りする。

4


③香りが出たら生姜の微塵切り3Cm目分、シナモンスティック1本、
レモン汁1/2個分、黒砂糖大さじ5、塩小さじ1/2と①の林檎
を加えて
木べらでかき混ぜながらコク弱火で煮詰める。

5


林檎の粒が残らないように
潰すようにして混ぜるのがポイント。

《カレーを作る》

8


玉ねぎ(中)6個分、にんにく1個分、生姜1かけ分を微塵切りにして
熱した鍋に大さじ2のサラダ油と無塩バター50gと一緒に
弱火で炒める。

9



⑤飴色のベスト状になったら
牛ほほ肉の赤ワイン煮で残った野菜のクズのペスト(約400g)を加えて
更に10分ほど炒める。


10

⑥別のフライパンにサラダ油大さじ4と
鷹の爪4本、シナモンスティック1本、クミンシード小さじ4、
ブラックペッパー10粒、オールスパイス10粒、
グリーンペッパー10粒、八角2個、キャラウェイシード小さじ4
を加えて
コク弱火で加熱し、スパイスオイルを作る。



⑦⑤の鍋に⑥をこして加える。

11


※残ったスパイスにも十分に香りが残っているので
サラダ油かひまわりオイル、あるいはクレープシードオイルなどと一緒に
瓶詰めにしておく。

こうすると別のスパイス料理に使えるし、
カレー作りの時にも大活躍します。

これだから食べ終わったジャム瓶など捨てられず、
どんどんキッチンがモノで溢れちゃうんだよね。(汗)

⑧⑦にトマト缶詰1個分を加えて水分を飛ばすようにして
ペスト状になるまで炒める。

12

⑨スパイスオイルを作った⑥のフライパンに
鶏の腿肉4枚を食べやすくカットして、
表面に焼き色がつくまで炒める。

カルダモン小さじ3、コリアンダーパウダー大さじ3、
クミンパウダー大さじ3、ターメリック小さじ3、
ガーリックパウダー小さじ4、ジンジャーパウダー小さじ4

⑨の鶏肉を⑧の鍋に加えて軽く炒め、
水1400ml、ローリエ1枚、ブイヨン4個を加え煮立ったら中火にし、
底が焦げないように時々かき混ぜながら40分ほど煮込む。

13

⑪③の林檎のチャッツネ大さじ2、ガラムマサラ大さじ2、
塩10g
を⑩に加えて弱火にして
更に20分ほど煮込んで完成!

《ロマネスコ&カリーフラワーのカツレツを作る》

7

⑫塩ひとつまみを入れた熱湯に房分けした
ロマネスコとカリーフラワーを入れてゆで、
しっかり水気を切る。

14

⑬⑫に塩コショウ少々をふって10分ほど置き、
軽く塩コショウを振った牛肉の薄きりに包む。


DSC_0080


⑭小麦粉、卵液、パン粉で衣をつけて
170℃でカリッと揚げる。

DSC_0078
ご飯とカレーを盛り、
ベビーリブのサラダとカツレツ、
レンコンとカラーピーマンの輪きりの素揚げ、
ガーリックチップスなどを添える。

DSC_0015



今日はね、娘が予防接種の予約をしていて
だから学校を休んで家にいました。
これを撮影していた頃丁度お昼頃だったので
撮影後、
私が写真をインプーとしてる間に
これをひとりで全部平らげていました。

元々食べるの大好きな娘だけど
高校生になってからは
ダイエットのためにケーキも我慢することが多いし、
食事の量もかなり減らしてるんだよね。

だから2人でちょうどいいと思ったのにびっくり。
ま、私は昔からお昼ご飯は抜いても全然平気な人だからいいんだけど。


DSC_0063


もうクリスマスまで10日しかないのね。
この頃ぶっ続けて料理のネタばかりだったけど、
来週からは
クリスマスケーキのネタ、
いっぱい載せますね♪

16



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます