3



昨日紹介したシーフードサラダを作る時、
実はもう一品、
同時に韓国のおかずを作りました。
烏賊とホタテが少し余ったので。

茹でたイカをチョレギサラダ風に作る料理は
元々韓国の家庭料理あるのだけど、
ホタテで作ったのは初めて。

_DSC0188



すごく美味しくて
ご飯が進むおかずになったよ。

うちは子供2人とも高校生だし、
小さい頃から辛いものなら食べた育ってるから
お弁当のおかずに入れてあげたら
とても喜んだので
これ、定番メニューになりそう。

シーフードのボイルだったら
なんでも合うと思うし、
刺身用だったらまぐろや魚でもきっと合う!

今度刺身が残ったらぜひ、
このタレで試してみてくださいね。

DSC_8374


 つくり方


コチュジャン50g、韓国産唐辛子27g、韓国産味噌10g、水飴36g、
砂糖20g、ごま油10g、にんにくのすりおろし9g、
生姜のすりおろし10g、イワシのエキス3g

ボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

1


魚介類のゆで汁を①を加えて伸ばす。
私は50gくらい使いましたが、
味を見ながら好みで調味するといい。


③烏賊やホタテなどのシーフードに②のタレを和える。

2


④残った③を今度はサニーレタスやきゅうりなどの
葉野菜と和えてサラダにして頂く。

DSC_8422


③で、
作りたてもいいけど、
冷蔵庫の中で1日くらいおいてくと
味が染みて一層美味しいです。

このサラダ、お酒のつまみにもぴったりで、
実際に韓国の酒場などでは
おつまみとしても有名です。

4



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます