ココ 168



とても素朴で簡単すぎるレシピですが
私はこれがあればご飯2杯、
食べれます(笑)
こんなんだからだめなんだけどね。

これくらい好き。
好き?じゃんくて中毒といったほうがいいかも。

しかもこのナムル、韓国では食べた記憶がなくて
何時からなんだろう。
これを作って食べてたのは。

ほうれん草は韓国でも
国民的野菜だけれど
小松菜は日本に来てから知った。

それ、自分だけかな?
と思い、
韓国のサイトで検索してみたら、
韓国にはない野菜だったことが判ってほっとした。

私22歳のときに日本に来てるから
韓国に関する知識も経験も22年分しか持てない。
特に主婦になってから知っていきべき事は
ほとんど無知なのだから。(笑)

とにかくとてもお勧めなので
韓国産唐辛子(粉)といわしのエキスが用意できる人は
一度はぜひ作ってみてくださいね。

1


小松菜3袋はやわらかくゆでて水気を切る。
更に両手でぎゅっと絞る感じにして
しっかりと水気を切る。
食べやすい長さに切ってボウルの中に入れて計ってみたら
470gでした。


韓国産唐辛子(キムチ用)3g(小さじ1)、
韓国産唐辛子(調味料)18g(大匙2)、
ごま油30g、
にんにくのすりおろし5g、
いわしのエキス50g、
いりごま5g
を加える。

2



これを手でよくもむよいうにして
混ぜる。

塩を使わずに
塩加減はいわしのエキスだけ。
なのでとてもヘルシーですよ♪

出来立てだと少ししょっぱく感じるかも知れないけど
それでいいんです。
小松菜は味が浸透するまでに
少し時間がかかるので。

コツは、
やわらかめにゆでることと、
必ず手でも無用にして混ぜること!

私はこれをほとんど常備してるけど
もちろんそのまま食べるのが一番好きだが、
クッバーの仕上げに加えたりもします。

材料にある2種類の韓国産唐辛子なんですが、
キムチ用

調味用
とありますが、
キムチ用だけでも作れるし十分美味しいのですが、
2種類混ぜて使うと
言うまでもなく一層おいしいですよ♪

ココ 169


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます