3



この前くらいまで猛暑騒ぎしてたのに
気がつくと朝晩なんか
暖房が欲しくなるくらい
寒いよね。

朝食だって味噌汁とか
パン食だったら体温まるシチューとかないど
辛い時すらあるよね。

夕食のメニューだって
うちはもう、何度も鍋をやった!

美味しい鍋ならいくらでもあるけど
たまにはこんな変わったものは
どう

フレンチレシピ帳 248


豚骨をスープの色が真っ白になるまで煮込んで
骨や骨の髄から出る
濃厚なうまみやたっぷりのカルシュームで
元気になっちゃうよ♪

それに濃厚な豚骨スープと辛い味付けが
病みつきになります。

この料理、
お家のメニューではないから
大きくなってから私は初めて食べたのだけど、
めっちゃ美味しくて
めっちゃ辛かった~!

これが後を引くんだよね~。



 作り方

豚骨1kgはたっぷりの冷水に半日くらい浸して
血抜きをする。
この時、3回以上水を取り換える。


②大きめの鍋に水を張り、沸騰したら①の豚骨を加えてゆで、
これをざるにとって腕汁は捨てる。

1


③②を鍋に入れてかぶるくらいのたっぷりの水を加えて、
長ネギ2本、玉ねぎ1個、にんにく粒、生姜かけ、
黒コショウ(粒)10粒
を加えて
火にかけ、沸騰したら中火にし、
約2時間くらい煮込む。

④この間ヤンニョム(味付けの素)を作る。
ボウルに
唐辛子大匙5、醤油大匙2、にんにくのすりおろし大匙1、
生姜のすりおろし小さじ2、ごま油小さじ2、
塩小さじ1
を良く混ぜ合わせる。

⑤写真のようにスープが白っぽくなったら
骨や肉は取り出し、
スープはこす。

2


⑥鍋に骨と肉を戻し、⑤のスープを注ぎ入れて
④のヤンニョムを加えて更に5分ほど煮込み、
皮をむいて蒸したじゃが芋(中粒)6個、
ゆでた白菜1/2個分、大豆パウダー大匙4
を加えて
じゃが芋が柔らかくなるまで
更に煮込む。

フレンチレシピ帳 251


⑦じゃが芋が柔らかくなったら
えゴマの葉の刻み10枚分、
食べやすい大きさで切った長ネギの1本分、
刻んだ韓国産青唐辛子2本
を加えて
一立ち煮したら味を観て
味塩で味を調える。
もしも用意出来たら
食べるとき、えごまの油を少々加えると
一層風味が増しますよ。

完成♪

辛い物は好きだけど辛すぎるのは嫌だと言う方は
④のヤンニョムをまずは半量加えてから
味を観ながら少しずつ加えるなどして
辛さを調節するといいでしょ。
青い唐辛子も同様に。

今回豚骨を買ったのはこのお店だけど、
他のものは間に合っていたので
冷凍お肉をたくさん買ったので
商品が届いた時に
うちの冷凍庫に入りきらなくて
その場でカンジャタンを仕込んだのです。

だから材料もその時にあった材料だけで
本当にシンプルに仕上げたのだけど、
家族みんな好きだし
近い内にもう一度作ろうと思ってます。
その時はしっかり材料を用意して
凝ったカムジャタン作りますね♪

それと
今日の記事、
あんまりいい写真が用意できなくてごめんなさい。
写真が今一だからやめようかとも思ったのですが
すぐにアップできる他のネタも無かったので
許されたし

でも味の方は

4

☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます