6


まだ小麦粉無しでは挑戦してないジャンルは
沢山あるけど、
多分作れるだろうと思って後回しにしてるのは
シュー。
いくらなんでもこれは無理だろうと思って
でも、ダメ基で一度は挑戦してみようと思ってるのが
織り込みパイ生地。

それに、これがダメなわけないでしょっと、
思っていたのがショコラ。
だって粉の配合が少ないし、
粉無しでも作れちゃうのだからね。

マロン&ショコラの焼きムース 239

飾りっけないガトー・ショコラを切ると、
現れる丸ごとの栗の存在に
ハッと一瞬、
驚いてくれたら嬉しい。

 

マロン&ショコラの焼きムース 196



チョコレートケーキの鉄則はやはり
しっかりは焼かないでしあげる事。

焼きムースと言う可笑しなタイトルにしたのも
焼いたムースでもなければ
ムースを焼いた訳ではないのですよ。
まさか。(笑)

焼きあがりの一歩出前で火を止め、
とろける食感をイメージとし、
それをお伝えしたかったから。

マロン&ショコラの焼きムース 264

材料

クーベルシュール・スイート(64%)ーーーーーー125g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー60g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー115g
玄米粉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー13.5g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー120g

作り方

1

①クーベルシュール・スイートとバターを湯煎にかけ、
とかす。

②粉糖を①に加えてしっかり練る。

2

③卵黄を②②加えてしっかり混ぜる。

※卵黄は一気に加えても分離したりはないけど
3回くらいに分けて加え、その都度混ぜた方が
作業しやすい。
↓は混ぜ終わった状態。

3

④玄米粉を③に加えて良く混ぜる。

⑤卵白はハンドミクサーの低速にかけ、
柔らかいメレンゲを作る。
先が曲がるくらいの状態がベスト。


4

⑥④に⑤を加えてさっくり混ぜる。

※砂糖が入ってないメレンゲなので泡が消えやすいので
けっして混ぜすぎなのがポイントです。


5

⑦型に⑥を流し入れて
栗の渋煮を置き、
160℃のオーブンに入れて35~40分焼く。

マロン&ショコラの焼きムース 197

出来上がり♪

マロン&ショコラの焼きムース 254

ムースのように柔らかいショコラと
それまた柔らかめに仕上げた栗の渋煮は
最高に美味しいけれど
とろける食感であるが為に
お上品に頂けるのは
少々難問かもしれない。(笑)

マロン&ショコラの焼きムース 207

それならばと、
マフィンカップにでも流して焼けば
スプーンで?
という手もあるのだけど、

やはり一口頂く前に
まるごとドッカンと構えてる栗の断面を
まずは目で楽しんでもらいたいと願いは
捨てがたい。

8


 ☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます