✽スパイシーカレーと野菜のカツレツ✽

15



ルーなしで
オリジナル配合のスパイスで作るカレー、
ずっと前にも一度ブログで紹介したことがあったのですが、
なんといっても
玉ねぎ4個分をコク弱火で炒めて
飴色になるまで加熱するといった
作業が大変でちょくちょくは
作る気になれなかったんですよね。

それにお菓子作りにハマっていた時など、
特別な日以外は
なるべく手間や時間のかからない料理をし、
ここで稼いだ時間に
お菓子の仕込むを一つでも多くして寝たいと思っていたから、
ろくなものは作ってなかったような気がする。(笑)

だって、料理をしながらも
お菓子のデザインを考えたりしてたもん。

このカレーだって
どうすればもっと美味しく出来るっだろうという
疑問を常に持って作っていたなら
今頃違う仕上がりになっていたに違いないけれど
それも仕方ないことだよね。

人間誰しも平等に24時間しか持っていないんだから
何かに多く時間を使っていたら
何かは欠けていることが当然だしね。

だから、
3年以上経った今でも
以前のれしぴと殆ど変わってないのが申し訳ない。

10


しかも今日のカレー、
先日紹介した牛ほほ肉の赤ワイン煮の時に、
本来なら捨てるべき
牛肉と一緒に煮込んだ野菜を
別の鍋に入れて水を足し、
しつこっく野菜の旨みを搾り出して
終いにはミクサーにかけ、裏コシして
ソースに加えていた。

11


牛ほほ肉の赤ワイン煮の過程⑬と⑭の写真です。

でね、ここで裏こしいて残ったガスを
今日のカレーに加えて作りました。
どこまでせこいんだよ。(汗)

上手くいくかどうかちょっとひやひやしたのだけど、
味はまろやかでとろみまで付くてくれた!
思わず一人キッチンで
ピース♪

DSC_0021


実際にカレーは一昨日の夕方には仕上がっていて
昨日紹介したにんにく尽くしの料理と一緒に
写真にも写ってるんだし、
見た目的にも実際にも
昨日のレシピと似ていて、
にんにくの代わりに野菜でカツレツを作ってるだけなんだけど、

6


これ、なんだかわかる?
めっちゃ面白いでしょ?

1


名前は
「ロマネスコ」といい、
葉の形からも想像できるように
ブロッコリとカリーフラワーのかけ合なんだって。
しかも味はアスパラにも似てて
食感も柔らかく美味しい~☆

2


味なんてこの不思議な形に比べれば
どうだっていい感じ。
クリスマスツリー!
そのものだよね!

大きいままでも
房を分けてもツリーだわ。

一番てっぺんのは大きいままでゆでた。
この冬一番の感動かも。
一目ぼれしちゃいました。

まだよく知られてないと思うけど、
君は間違いなく
これからのクリスマスシーズンのアイドルになるよ☆

DSC_0064


このロマネスコとカリーフラワーを
昨日のにんにくの代わりにカツレツにしてみました。

想像していたよりは
断面にくっきりと、
小さいクリスマスツリーは現れなかったけど、
お肉の揚げ物と野菜を同時に食すのは理に叶ってる、
よね?


DSC_0094


カレーの過程の写真は多いのに、
いざ、プレートにいろいろ載せすぎて
カレー、見えないけど。(笑)


✽作り方(8人分)

《林檎のチャッツネを作る》

紅玉2個は皮と種を取り除き、
8~10等分くらいにカットする。

3


②厚手のフライパンに唐辛子1本分の微塵切りと
クミンシード小さじ1を入れて乾煎りする。

4


③香りが出たら生姜の微塵切り3Cm目分、シナモンスティック1本、
レモン汁1/2個分、黒砂糖大さじ5、塩小さじ1/2と①の林檎
を加えて
木べらでかき混ぜながらコク弱火で煮詰める。

5


林檎の粒が残らないように
潰すようにして混ぜるのがポイント。

《カレーを作る》

8


玉ねぎ(中)6個分、にんにく1個分、生姜1かけ分を微塵切りにして
熱した鍋に大さじ2のサラダ油と無塩バター50gと一緒に
弱火で炒める。

9



⑤飴色のベスト状になったら
牛ほほ肉の赤ワイン煮で残った野菜のクズのペスト(約400g)を加えて
更に10分ほど炒める。


10

⑥別のフライパンにサラダ油大さじ4と
鷹の爪4本、シナモンスティック1本、クミンシード小さじ4、
ブラックペッパー10粒、オールスパイス10粒、
グリーンペッパー10粒、八角2個、キャラウェイシード小さじ4
を加えて
コク弱火で加熱し、スパイスオイルを作る。



⑦⑤の鍋に⑥をこして加える。

11


※残ったスパイスにも十分に香りが残っているので
サラダ油かひまわりオイル、あるいはクレープシードオイルなどと一緒に
瓶詰めにしておく。

こうすると別のスパイス料理に使えるし、
カレー作りの時にも大活躍します。

これだから食べ終わったジャム瓶など捨てられず、
どんどんキッチンがモノで溢れちゃうんだよね。(汗)

⑧⑦にトマト缶詰1個分を加えて水分を飛ばすようにして
ペスト状になるまで炒める。

12

⑨スパイスオイルを作った⑥のフライパンに
鶏の腿肉4枚を食べやすくカットして、
表面に焼き色がつくまで炒める。

カルダモン小さじ3、コリアンダーパウダー大さじ3、
クミンパウダー大さじ3、ターメリック小さじ3、
ガーリックパウダー小さじ4、ジンジャーパウダー小さじ4

⑨の鶏肉を⑧の鍋に加えて軽く炒め、
水1400ml、ローリエ1枚、ブイヨン4個を加え煮立ったら中火にし、
底が焦げないように時々かき混ぜながら40分ほど煮込む。

13

⑪③の林檎のチャッツネ大さじ2、ガラムマサラ大さじ2、
塩10g
を⑩に加えて弱火にして
更に20分ほど煮込んで完成!

《ロマネスコ&カリーフラワーのカツレツを作る》

7

⑫塩ひとつまみを入れた熱湯に房分けした
ロマネスコとカリーフラワーを入れてゆで、
しっかり水気を切る。

14

⑬⑫に塩コショウ少々をふって10分ほど置き、
軽く塩コショウを振った牛肉の薄きりに包む。


DSC_0080


⑭小麦粉、卵液、パン粉で衣をつけて
170℃でカリッと揚げる。

DSC_0078
ご飯とカレーを盛り、
ベビーリブのサラダとカツレツ、
レンコンとカラーピーマンの輪きりの素揚げ、
ガーリックチップスなどを添える。

DSC_0015



今日はね、娘が予防接種の予約をしていて
だから学校を休んで家にいました。
これを撮影していた頃丁度お昼頃だったので
撮影後、
私が写真をインプーとしてる間に
これをひとりで全部平らげていました。

元々食べるの大好きな娘だけど
高校生になってからは
ダイエットのためにケーキも我慢することが多いし、
食事の量もかなり減らしてるんだよね。

だから2人でちょうどいいと思ったのにびっくり。
ま、私は昔からお昼ご飯は抜いても全然平気な人だからいいんだけど。


DSC_0063


もうクリスマスまで10日しかないのね。
この頃ぶっ続けて料理のネタばかりだったけど、
来週からは
クリスマスケーキのネタ、
いっぱい載せますね♪

16



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽にんにくのカツレツと人参とズッキニーのホットサラダ・ペペロンチーノ風


14


今日はにんにくが主役の
にんにく尽くしのメニューです。

男性は、特に東洋人の男性は
にんにくイコール、スタミナというイメージから
すぐに飛びつくそうですね。

うちの旦那もにんにく大好きです。(笑)

でもね、
にんにくイコールスタミナーの話は
本当のようです。
風邪予防にもぱっちり☆

DSC_0014


というのも、
全国農業協同組合会青森本部と
お馴染みの
レシピブログのコラボ企画で
青森県産すくすくにんにくを主役にした
とっておきのレシピ
のモニターに当選してました。

また、ぎりぎり更新になってしまってすみません!

という事で早速レシピいきますね。

【1品目はにんにくのピクルス】
DSC_0173


✽作り方


001


①鍋にアップルヴィネガー200ml、水600ml、塩40g、
ローリエ1枚、唐辛子1本、カラフルペッパー20粒、
ローズマリー(乾燥)1g
を入れて沸騰直前まで
加熱し日から下ろす。

002


にんにく5個は根っこのついてる部分が
2/3になるようにカットする。


003

③熱湯で諸毒し乾燥させた清潔な瓶に
①を注ぎ、ディル2本を加えしっかり蓋をし、
冷蔵庫の中で10日待つ。

④②で残った1/3のにんにくはジャム瓶などに
唐辛子2本分の千きりと一緒入れて
オリーブオイルをいっぱいに注ぎ、
フタをしっかり締める。

004

⑤④をZipに入れてなるべく空気を抜き、
鍋いっぱいに熱湯に入れ、
弱火で2時間加熱する。
これも10日待つ。

【2品目はにんにくのカツレツ】

DSC_0184


✽作り方

8

⑥にんにくは皮をむき、
丸ごと、大きければ半分に切って
塩コショウを振った薄きりの牛肉で包む。

9

⑦小麦粉、卵液、パン粉の順に衣を付け、
170℃で表面がかりっと
きつね色になるまで揚げる。


10

⑧キッチンペーパーなどの上で油を切る。

【3品目の人参とズッキニーのホットサラダ・ペペロンチーノ風】

DSC_0187

✽作り方

11

⑨⑤のニンニク入りオリーブオイル大さじ5をフライパンに
1本分のにんにくのスライスと一緒に入れて
弱火にかけ、きつね色になるまで加熱して
ニンニクチップを作る。

12

にんじんとずっきニー各1本は縦に千きりし、
塩ひとつまみを入れた熱湯に入れて
さっとくぐらせて水気を切る。

⑪⑨でニンニクチップを作ったフライパンに
アンチョウビフィレ1枚を加えて、
ゴムベラで潰すようにして加熱し、
半分に切ったプチトマト3個分
入れて火を通す。

13

⑫⑪に⑩を加えてさっと炒めて火を消す。

DSC_0196

完成です。

普段、おろして薬味に使ったり、
刻んで油で炒めて香りを出したり、
韓国料理のチゲなどでは仕上げに加えたりして
名脇役ではありますが、
形を残せることが中々ないにんにくですが、
油と一緒に低温で加熱すると
とってもホクホクして甘くなるんですよね。

DSC_0254

カツレツをカットするとこんな感じです。
カツレツのままいただくのもいいんですが、
カレーライスに乗せみると、
結構ユニックですよね♪

皮はカリカリで、
ジューシーな牛肉に包まれたにんにくは
とても甘い余韻を残してくれます。

DSC_0017

キムチや辛い韓国料理には欠かすことができないニンニク、
上質のにんにくを使うだけで
キムチの仕上がりが違ってきますこと、
知ってました~?

こちらでは最近だからこそ、
スーパーでもよく見かけますが、
青森産のにんにくは2年くらい前に
岩手のKさんからたくさん送って頂いたことがあった
その時初めて大きな違いをわかったんです。

普段の韓国料理ににんにくのすりおろしをよく使う家では
ある程度の分量をすりおろしてから
瓶詰めにして冷蔵庫の中で常備してるのですが、
これが他のだとすぐに酸化して緑っぽい色になってしまうんだけど、
青森産のにんにくだと1週間後でもまったく変色せず、
その時も本当にびっくりして
あれ以来
青森産のにんにくのファンになっちゃったって訳です。
だからレシピブログさんでこの企画を知って
迷わずに応募しました。



にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ




15


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽牛ほほ肉の赤ワイン煮✽

1



もう、
時間も、手間も、
材料費もかかったひと皿です(笑)

牛肉の煮込み料理となると、
家庭ではすね肉ですよね。

でも、ネットでも買えます。
フレンチやイタリアン食材を専門とするお店なら
大体、置いてあると思います。

ま、送料とかのことでもあるので、
私は色々なものをまとめて買っちゃうので
買う前に冷凍庫に空きを作るのと
買ったらなるべくすぐに使わないと、
冷凍庫が使えないから大変な事になる。

スイーツを作る時の作業のためにも
冷凍庫の空きは絶対に必要だから。


DSC_0064


塊のまま調理し、
お皿に盛るとき初めてカットしたのだけど、
ローストビーフじゃないけど、
断面の真ん中の部分が
ほんのりとピンク色で
とても美味しそうだったのに
そこの部分にソースをかけてしまったのと、
撮影準備のなどで時間をとってしまって
気がつくと色が変わっていた!

次は気を付けよう。
だって味見をして貰うわけじゃなく、
美味しさを伝える手段って
写真と文章しかないのだからね。

一番美味しさを語ってる瞬間を
写真に収めないと行けなかったのに
迂闊でした。

DSC_0025


使ったスパイスは
「レシピブログ×GABAN」コラボ企画

〝クリスマスはおうちで楽しもう!
スパイスが決め手のごちそうレシピ"
のモニター商品の中から
ローリエとカラフルペッパーを使いました。

今回のスパイスセットは本当によく使うものばかりで、
しかもこの時期に大活躍するスパイスですよね。
本当にさすが。

いつも思うのだけど、
ローリエはGABANさんのは色から、形から
他社のとは全然違う。

ローズマリーは庭で育ってるので生を使う機会が多くて
乾燥ものはあんまり買わないから
他社と比べようがないんだけど、
これも乾燥なのに緑の発色がよくて
使いながらもフレッシュな気持ちになりました。

香りもいい~♪
今回の料理には使わなかったけど、
別のものに使ったのでね。

チキンのハーブ焼きもとても気になるので
これを使ってみようと思ってます。

DSC_0049


ではレシピ行きますね。
作り始めて一気に仕上げる料理じゃないので
気がつくいつもより細かく過程の写真を撮っていて、
写真が多く複雑に見えるかもしれないけれど、
そんな事ないのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 作り方(4人分)

牛ほほ肉500gは塊のまま冷水に浸して
血抜きする。
水が濁る前に水を新たらしく取り替える。
大体3回くらい。

3


②水気を拭き取った①の両面に軽く塩コショウをし、
最低限のサラダ油あるいは溶かした牛脂肪を敷き、
表面を強火で焼き色がつくまでソテーする。



③牛脂肪だと焦げやすいので焦げる前に②を取り出し、
煮込む鍋に入れておく。

4



④肉を取り出した②のフライパンに
大きめの微塵切りにした
玉ねぎ(大)1個、人参(中)1個、にんにく3かけを
弱火で炒める。



⑤④を③に加え、
1/3等分したセロリ1本分とくず野菜などがあれば
一緒に加える。

5


⑥鍋の深さや大きさにもよるが
赤ワインを肉がかぶるくらいまで注いで
ローリエ2本とフォン・ドヴォ1袋
を加えて
強めの中火にかける。


6


⑦沸騰したら弱火にし、
アクが浮いてきたらすぐに取り除きながら
煮込む。

※私はこういった煮込み料理など、
となりでアクを取り続けながらやる作業の時は
別の料理をからなず一緒に作るんだけど、
この日は煮物を作っていて
野菜に無駄が出るものは煮込みの鍋に
そのまま放り込んでます。

⑧更にアクを取りつづながら煮込んでいくと
水分が減るので減った分だけ水を足しながら煮込む。
常に肉が表面に出ないように気をつけながら
約3時間位煮込み、
蓋をして100℃のオーブンに入れて
2時間加熱し、そのまま冷ます。

冷めたら冷蔵庫の中に入れて
2日間寝かせ、味を染み込ませる。

7



⑨2日経ったら鍋の上面に白く固まってる脂肪を
丁寧に取り除く。


⑩肉は取り出してタッパなどに入れて
冷蔵庫の中に入れておく。

8


⑪鍋を再び弱火にかけ、アクを丁寧に取りながら
カサが半分くらい減るまで加熱する。

9


⑫⑪をざるにあける。
汁はとっておく。

10


⑬具は別の鍋にひたひたの水と一緒に火にかけ、
アクを取りながらカサが最初の半分位に減るまで
加熱する。

11


⑭鍋のままバーミクサーにかけ、こす。
残ったガスも捨てずにとっといて
カレーに使う。



⑮⑫の汁と⑭を合わせて弱火にかけ、
アクを取りながら加熱し、
下のカサの2/3くらいになるまで煮詰めて
こし、⑩のお肉の入ってるタッパに入れて
仕上げる時まで冷蔵庫の中に戻しておく。


《仕上げる》


⑯⑮の肉を200℃のオーブンに入れて
10分
、再び表面を焼いて香ばしさを出す。


⑰汁はフォン・ド・ヴォ1/2袋、赤ワイン100mlを加えて
フライパンに入れて火にかけて温めて、
オーブンから出した肉を加えて
肉に汁をかけながら弱火で煮詰めていく。

12



⑱肉は取り出し、残った汁が半分位まで煮詰めて
バター25gとカラフルペッパー少々、黒胡椒少々を加えて
乳化させて、ソースとする。

DSC_0069


カットして皿に盛り、ソースをかける。
もし、食卓に出す時にソースが冷めていたら
軽く温めてからかけること。

完成!

DSC_0105


付け合せは
林檎とクレソンのサラダを添えました。

DSC_0086


手間も、時間も、材料費もかかりますが、
仕上がった料理を食べてみると
納得。

当日に全部作業をする訳ではないので
それこそパーティー向きだよね。

煮込み料理を美味しく仕上げるコツは
アクが浮いてきたらすぐに取り除くこと。
まとめてやろうと
そのままに暫くしておくと、
肉や具にアクが浸透してしまい、
雑味が残りますから。

アク取りは丁寧に。
マメに。

クリスマス&年末年始の料理レシピ

クリスマス&年末年始の料理レシピ



2



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




























































































































































































































































✽クレソンと林檎のパーティサラダ✽

1



毎日更新宣言したけど
中々更新が追いつかないわね。

数日前に息子にこう言われた。
ママって、10か、1しかないよねと。

あ、そうかも。

5か6しかできないと思ってることにには確かに燃えない。
というか、
10が出来なければ1になっちゃう。
確かに。
子供ってよく見てるんだね。(汗)

何でもバランスのいいのがベストに決まってるけど、
こんな風に出来てるのが自分だと知ってるから、
無理して全ておいて5で行こうなんて
今更頑張らない事にした。

もし、叶わなくても
10を目指しておこうと。
1で終わっちゃえばきっと自分が嫌いになるから、
一応、ブログでも何でも10を目指そう。

DSC_0017


だから
頑張るね。

今日のサラダはレシピはとても簡単で短いけど、
やっと
新しいカメラでの撮り方が
ちょっとだけつかめてきた。

だから
無駄に沢山写真を撮ったので、
写真だけは多く載せてます。

あしからず。

DSC_0042



美味しいイタリアの生ハムを買えたので
林檎とクレソンでサラダを作ってみました。

それに
クリスマスやお正月も間近なので
パーティ用にデコ?
してみたよ。

DSC_0155


これ、以前の記事でも使ったアイテムなんだけど
アイスクリームい用のコーン
サラダを詰めてみました。

DSC_0114


鮮やかな緑色が食卓をパッと明るくしくれるので
お花もいらない感じ。
乗せるの忘れたんだけど、
ドレッシングは別の小皿で添えれば
アイスクリームのように
左手で持ち、右手で箸を使って
ドレッシングを漬けて食べれます。

DSC_0133


大皿に山盛りしてテーブルのと真ん中に
ドンと置いて存在感を出すのもいいけれど、
他所の家だったりすると
結構食べづらいのが
サラダなんだよね。

これだと
食べやすいと思う。


 つくり方

①ボウルにサワークリーム17g、マヨネーズ35g、生クリーム20g
レモン汁9g
を入れてよく混ぜ合わせ、
牛乳を少しずつ加えながら
好みの濃度に調節する。

3

②野菜は冷水に浸してパリッとさせて、
しっかり水気を切って
予め混ぜておいた
オリーブオイル30gとレモン汁20g
絡める。


4

③林檎はスライスし、生ハムと
②を皿に盛り、①のドレッシングをかける。

DSC_0065

完成!

このドレッシングがまた
濃厚でクリーミーな味わいで、
娘にこれシーザーサラダ?と、
訊かれたくらい。

好みで挽きたての黒胡椒やローストして刻んだ
ナッツ類をトッピングしても良さそう。

5


うちはパーティーの予定などないんだけどね(笑)
予定のある方は
ぜひやってみてくだださいね。

パーティーと言えば、
以前オリーブオイルを記事で紹介した事のある
ル・ノーブルで、
クリスマスイベントをやっていて、
素敵なクリスマスアイテムが盛りたくさんなの。

その中で
私が今年のクリスマスに使いたい
アイテム3つは、
こちらです。



☆1




☆4

☆5


写真をクリックすると
それぞれのリンク先に飛びますよ


とても素敵でしょ? 
高級過ぎて手が出ないもんももあるけど、
料理やスイーツと一緒に
撮影したいな。

ビレロイ&ボッホ クリスマス2012


 ル・ノーブル◆お気に入りXmasアイテム3点を選んでロイヤルコペンハーゲンGET ←参加中


2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽「ポ・ト・フ」美食学✽

6



人のいい王様は願った。

いかなる家庭においても臣民たるもの
日曜日には鶏肉を壺に入れられなければならない。

日曜日には鶏肉のポトフを
と提案することによって、
善王アンリ4世はそれゆえに
貧しきものたちにこの上なくブルジョア的な料理を
味わわせてやりたいと願ったものだった。

ポトフは決して新しい料理ではなく、
遥昔からあった料理である。

それは
洞窟に暮らしていた人々が、
水を温める容器を作る技術を手にした瞬間に誕生した。

最初期の調理法は焼き串であった。
その次にブイヨンが登場し、ソースがあとに続いた。

中世になると人々は肉はなんであれまず茹で、
しかる後にグリエにしたり
ソースをかけたりといった調理に取り掛かったのである。

従ってポトフは、
都会であっても農村であっても
相当に古くからの伝統的な調理法であり、
牛肉にしろ、豚肉にしろ、鶏肉にしろ
有り合わせのもの、
手に入れられるものなら何でも
壺の中に放り込んだのである。
時によっては
脂肪少々と野菜を入れる場合もあった。

人のいい王様が提案したポトフ。

そのシンプルな調理法の故に、
フランス王国の各地方には
それぞれの独自の調理法が数百という単位で存在しており、
それほどまでにこの料理の広がりは大きいのである。

骨付きの肉を野菜とともに
水から煮込むポトフという料理から
このポトフの肉と野菜の旨みをたっぷり含んだ
煮汁があとに独立し、
誕生したのが今日のブイヨンである。

10


ポトフは長い間二重生活を余儀なくされてきた。

庶民の生活でポトフといえば
単に釜に入れた牛肉の事を指し、また同時に
ボタージュの元になる
ブイイ、肉、野菜の事でもあった。
それだけでなく、残り物もポトフであった。

フランス料理における二大驚愕とも言える
ミロトンアッシ・パルマンティエ
まさにゆで肉の残りを材料にして作り上げた
庶民の料理である。


一方、
ブルジョアの食事や料理人の、
上流社会の夜食の世界においてのポトフは、
ただのブイヨンのベースに過ぎなかったのであった。

まもなくこれを澄ませて作るコンソメになるのだから、
ポトフがなければジェルミニーはなく、
そして
ジェルミニーが偉大なポタージュになり得たのも
ポトフがあってからの話だったのである。

ブイイという言葉に軽蔑的なニュアンスが付きまとうのは
このような理由からかも知れない。

ブイイは庶民の食べ物であって、
例えばブイヨン、コンソメの使用料の多いレストランなどでは、
スタッフの食事の材料に使われた。
ブイイを毎日食べさせられるという理由で、
それがストライキの原因になる事もあったという。

オスマゾーム理論で有名な
ブリア=サヴァランの後継者の一人はこう言っている。

【【【ブイイを食する人というのは4つのカテコリに分けることができる。

①自分の親たちが食べていたからという理由で
自らも食べ、子供たちも当然同じ事をしてくれるものと期待する
旧套墨守の人たち。


②食卓でじっとしてる事が嫌いで、目の前に出されるものはなんであれ、
すぐに飛びついてしまう短気な人々。

③天からの聖火を与えられなかったせいで
食事というもlのは強いられた労働の時間だと考え、
お腹に入るものならなんでも同じと考える
迂闊な人々。

④その大きさを隠そうと思うほどの食欲が備わり、
自分たちを貧る胃の炎を鎮めるために
最初の犠牲を急いで胃の中に放り込み、
これに続く他の料理の下地にしようなどと考える
大食漢】】】

まったく。
失礼な話である。
食べ物をなんと心得るのだ。

それでは、
冷蔵庫の中に特売品のウィンナーを消費しようとして
残り物の野菜と一緒に鍋に放り込んで作ったポトフを
次の朝、ご馳走でもあるように
食卓のと真ん中にとんと置いちゃう
私を彼はなんと言うだろう。(笑)

9


しかし、
ブリア=サヴァランは、
冷水に溶け、熱湯の中でしか解けない抽出部分とは
全然異なる優れた風味のある部分を発見した。
美味しいポタージュのメリットをなしているのは、
あるいはキャラメル化する事によって
肉のルーを形成するものこそおすまゾームであると
彼は述べている。

つまり、
美味しいブイヨンが欲しいと言うことなら、
肉は冷水に入れるべきあるし、
反対に肉を美味しくしたいという事であれば、
温水に入れるべきであると。

でも、
後世の我々が知って彼が知らないものは沢山ある。
現代の調理道具や
その気さえあれば指一本、クリックするだけで
いとも簡単に選びきれないほどのルセットが手に入ることをね。

そして、
ブイヨン以外のものを口する人をあれほど軽蔑した
彼の後継者の一人が
ブイヨン・ド・ブフ(牛肉のブイヨン)、
ブイヨン・ド・ヴォライユ(鶏肉のブイヨン)、
ブイヨン・ド・レギューム(野菜のブイヨン)
などが
スーパーの調味料コーナーに
並んでる姿を見たら
彼は何と言うだろう。

11

そんな偉大なるポトフに
今だからこそなし得る、
すでに美味しい状態で販売されるインスタントブイヨンを使って
肉も美味しく、
野菜までも美味しいポトフに挑戦です。

そしてテーマは
お年寄りのための
おしゃれな肉&野菜料理です。

クリスマスはもちろん、
敬老の日など、
特別な日には美味しくて柔らかく、
おしゃれなひと皿がお勧めです♪


 つくり方


1


①鍋に水600gと野菜のブイヨンを2袋入れて火にかけ、
ブイヨン・ド・レギュームを作る。

②火からおろして
イタリアンハーブミックス3g塩18gを加えて溶かし、冷ます。

2

豚ロース肉ブロック1kgを保存袋に②と一緒に入れて
なるべく真空状態にし、冷蔵庫の中に入れて3日間漬ける。

④当日、鍋に水2リトルとチキンコンソメ7個を入れて
火にかけ溶かし冷ます。

3


⑤④に③の肉と
大きめに切ったミルポワ【人参(中)1本、セロリ2本、玉ねぎ(大)1個】を加えて
中火で3時間、アクを取りながら煮込む。


⑥煮込み終わったら鍋に入れたまま冷まし、
肉とミルポワを取り出す。

4

⑦使う野菜(白菜、かぶ、小松菜、ミニーチンゲン菜、にんじん、レンコン、
カリーフラワー、ブロッコリ、インゲン、さやえんどう、セロリ)
などは
予め塩ひとつまみを入れた熱湯で
下茹でしておく。


⑧肉とミルポワを取り出した⑥の鍋に
⑦の野菜を火が通りにくいものから加えて
それぞれの野菜が食べやすい食感になったら
順番に取り出す。

5

⑨肉と野菜をお皿に盛る。

12

3日間漬けて更に煮込んだ肉は
とにかく柔らかくて、
旨みを逃すことなく
すごく美味しい。

大きめにカットしたのに
さらに盛る途中、
崩れたくらい。

DSC_0119

好みで
粒マスタード、塩、柚子こしょうを添える。

この塩は
オストラリアからある友人から頂いたものです。
写真では白に見えるけど
本当はほんのりと薄ピンクで美味しいので
シンプルな味付けにぴったりです。

ありがとう。

DSC_0114

⑧で野菜を煮た煮汁は
目の細かいシノワで漉して
コンソメとして添えます。

メインのように具とスープが独立したポトフなので
お気に入りのソースをかけても良し、
野菜やお肉をスプーンにとって
コンソメに浸して頂くのも良し、
食べ方の工夫次第で一層楽しい食卓になりそう。

ココ 118

特に野菜は
 らでぃっしゅぼーや有機野菜・低農薬野菜を使ったので
本来の野菜の旨みが凝縮されて
めっちゃ美味しかった!

野菜セットが届く前からポトフにしようと思い、
本来ならポトフと縁のない
白菜や小松菜、レンコンといった
和の野菜も是非加えたかったので
予定通りに使いましたが、

白菜なんか、葉の部分が微妙に縮れていて
とても甘くて柔らかく美味しかったので、
キムチにも使ってみたかったなぁ。
そのほかの野菜もそれぞれが美味しくて
いろんな産地から拘って
選んだものを送るということも納得した。

だから週1回の定期セットを頼もうとしたら
生憎、うちは圏外で自社便を使えることができないと言われた。(涙)

美食家協会なんてタイトルを掲げてブログ書いてますけど、
私も日本の主婦。
毎回宅急便の送料がつくのは痛い。

ここは少し我慢して
圏外が家まで広がることを待つか。


 有機・低農薬野菜たっぷり らでぃっしゅレシピ

らでぃっしゅぼーやファンサイトファンサイト参加中


あ、ちなみに
我らの善王アンリ4世の好物といえば
ポトフではなく、
ニンニク入りのスープの方であったらしいよ。


7

☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽赤カブのボータジュ✽

5



今日はね、昨年亡くなった
義理の父の1周義でした。
本当の命日は26日だけど年末だとみんな
忙しくなるから。

昨年末から立て続けに年を越しても不幸が続いてたので、
今年もそれがそっくり再開されるわけです。
後23日もそうなんだけど、
今日の法事だって1ヶ月くらい前から知っていて
この日の前後は忙しくなる事は予想がついてたので
予約投稿記事一つは書いておこうと思っていたのに
中々そうもいかなかったです。

DSC_0004


だから、
今日の記事のいように
簡単すぎてどうかな、って思っていたネタを
ちゃっかり昨日の分として書きますね(笑)
だから今夜か明日の午前中にまた
今日の分の記事もアップします。
一応、目指してますから。
毎日更新。

DSC_0009

クリスマスの食卓に向けて
洋食を用意する方も沢山居ることだし、
1日くらい前から作って置けるボタージュも1品、
あるといいよね。

コーンやじゃがいもやかぼちゃの食べ慣れてるのもいいけど、
特別な日はちょっと変わった味もいいかも。

最初は株で作ろうと思っていたのを
ビーツと間違って買った赤カブがちょうどあったので
やってみました。

DSC_0113

しかも、
仕上がった色は
どこがあかいん?って色だったのでがっかりでしたが、
味はとても美味しかったよ。
カブってこんな味だったっけ?

コーンやじゃがいもやかぼちゃよりはずっと
軽い感じで品のある感じ。
だからメインをより引き立たせてくれること、
間違いないです。

 つくり方

1



①株4個(465g)は綺麗に洗って
根とヘタの部分を切り下ろし、
玉ねぎ100gと一緒にスライスしてバター32gと一緒に
色がつかないように弱火でにかけ、
炒める。

3


②水1000mlとローリエ2枚、チキンコンソメ4個を
①に加えて野菜がしんなりするまで中火で
20分煮る。

4


③ローリエは取り出し、
ミクサーにかけてこし、生クリーム300mlを加えて混ぜ、
塩コショウで調味する。
パセリの微塵切りやハーブ類をのせて
完成!

DSC_0112

更に生クリームをちょこっと垂らして
撮影する食卓まで運んで来きたら
その間にこんな事になっちゃったので、
今度は食卓で生クリームを垂らして
やり直しおたんだけどね。

それにしても、
ちょっとだけでも赤みを帯びてくれることを期待して
皮もむかずに作ったのですが、
赤どこ?
だよね。

赤かぶや白い株は
皮もちゃんと向いてから作りましょ。

6



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




✽ノエルのように・・・、小麦なしの栗のパウンドケーキ✽


4



「ノエルのように・・」ってことは、
ノエルではないんだよね?

見た目はぱっちりノエルだけど
実は中身はただの
小麦粉なしのパウンドケーキなんです。(笑)

今年の秋も栗の渋煮を作ったんだけど、
何もヤル気が怒らず
モンブラン一つ作らずに冬になってしまったので
これをなんとか消費しようと、
パウンドケーキを作ったのでした。

でも
焼きが少し甘くて
ブログで紹介するにも気に入らなかったので
レシピを代えてリベンジした訳です。

DSC_0015


でも、
今回は焼く前からこのデザインにしようと思ってたから
トヨ型で焼いたのですが、
生地の真ん中に入れたつもりの栗が焼いてる途中
記事と一緒に盛り上がってきたようで
底面をカットした時点で半分になってしまった事が
とても残念。

最初にパウンドケーキ型で焼いたときは
切ると栗の粒がそのまま断面に
現れてとてもいい感じだったのに。

DSC_0030


でも味だけは最高。

最初に作ったケークを
「美味しい」という言葉にとてもけちな
旦那が大絶賛し、1日1本一人で全部食べちゃった!
で、今回のも食べてもらって
どちがいい?と訊くと、
2番目がいいと言ってくれた。

更に
うちの家族の中で一番繊細な舌を持ってる
むすこがも大絶賛。

私も美味しいと思う。
栗の焼き菓子って
意外とクリの風味がボケることが多いんだけど、
これはしっかり栗です。

それもそんなわけで
レシピを見れば解ってもらえると思うけど、
栗が生地の中にたくさん入ってるから。


DSC_0079

ただね、
カメラを新しく買ってからは、
古いのはキッチンに置きっぱなしで
過程写真の撮影専用にし、
仕上がりの写真は新しいカメラで撮っているのだけど、
2番目の過程写真を撮るとき、
メモリカードなしで撮ってしまったのよ。(涙)

だから、
最初のケークの時のものをのせました。
なので、グラサージュ掛けの写真がないの。

でもとっても美味しいので
ぜひ作ってみてくださいね!


DSC_0098



 つくり方

《マロンケークを焼く》

マロンペスト325g、マロンクリーム175g、
粉糖80g、塩1g、バニラビーンズの種1本分、
レモンの皮のすろおろし5
g
をボウルに入れて
ハンドミクサーで混ぜる。

1



高温炊姿煮玄米粉50g、パタートQS22g、ベーキングパウダー3g
一緒にふるっておく。

溶きほぐした全卵240gを①に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

2


溶かしバター100gを③に加えて混ぜる。


⑤④に②を加えてしっかり混ぜ合わせる。

3



⑤オーブンペーパーを敷いた型に④を
型の半分の高さまで絞り入れて
栗の渋煮を一列に並べ、
残りの生地を絞り入れて、
170℃のオーブンで50分焼く。

⑥焼き上がったら型から出して、
オーブンペーパーを敷いた網の上に
逆さにして冷ます。

《ジャンドゥージャのグラサージュを作る》

ヘーゼルナッツ100gは160℃のオーブンで8分ローストして
冷まし、細かく刻んでおく。

ジャンドウージャ365g、カカオバター35g、溶かしバター100g
ボウルに入れて混ぜ合わせる。

⑨⑥のそこ面を平にカットする。

⑩⑧に⑦を加えて混ぜ、35℃になったら
⑨の表面にかける。

DSC_0129

⑪固まったらデコして完成!

デコの方なんだが、

サントノーレの口金で絞ったガナッシュは
クーベルチュール・スイート100g
沸騰させた生クリーム(35%)100gを注いで
しばらくそのままにしておき、
ゴムベラなどで空気が入らないように
真ん中から小さく円を描くように静かに混ぜてつくり、
常温で絞りやすい硬さになるまでおいてから絞る。

ヘーゼルナッツの飴掛けの方法は
こちらを見てくださいね。

DSC_0117


今回はまたレシピに
高温炊姿煮玄米粉と、聞いたことがない材料が使われてるけど
まずこちらを見てくれた方がわかりやすいと思う。

私自身、小麦アレルギーになってからというもの、
小麦粉以外の穀物のあるとあらゆるものを
試してきました。

小麦粉代用!となってる粉は本当に多いんだけど、
実際にお菓子や料理に使うにはモン足りないものばかり。
だから満足できなくて
次から次へと
買いあさり、試してるのですが、
その事をこの時点でレポートしてみると、
ただの米粉では
うまく卵やバターの味と溶け合うことができず、
相当に味が落ちる。

この欠けている香ばしさを求めて
発芽玄米粉を使いましたが、
これでやっと香ばしいお菓子が出来ると思いきや
今度は力=粘りが足りない。
そこで、
マイベイクフラワーに炒った玄米粉を混ぜて使ったりしてました訳。

6


でもね、
高温炊姿煮玄米粉だと、
発芽玄米粉でありながら
マイベイクフラワーのように
粉にする前に高温で炊いて一旦、
α化にしてから粉末加工してあるので、
美味しさも粘りも!!
なんて、美味しいとこ取り!な粉です。

ただ、金額的にちょっと厳しいなって
思ったんだけどね、
このジェノワーズを作ってみて
そんなこともないなっておもった。

DSC_8328

このジェノワーズ、
高温炊姿煮玄米粉だけで作ったのですが、
直径15cmの丸型2台分を一緒に仕込んで
粉を加えて混ぜたら、
なんと!
1台分になってしまったの。(゚ロ゚;)エェッ!?

最初は一体何が起こったのがよく解らなかったんだけど、
でもいつまもぼーっとして訳にもいかず、
予熱の終わったオーブンに入れて焼いたわけです。

焼き終わって冷まし、
カットして味を見てやっと
謎が解けた。

ジェノワーズを作ったのに、
できがったのは、
まるで
パン・ド・ジェヌ!!!

米粉や他の玄米粉と同じ分量では
粉のパワーが残るわけで、
それくらいすごい粘りを持っていたのでした。

アーモンドパウダーなんて入ってないのに
なぜ、パン・ド・ジェヌかと言うと、
香ばしすぎるから。
実際に生地に粉を加えて混ぜる段階で
めちゃくちゃ香ばしい香りがしていたので
驚いていました。

この性質がよく分からず色々無駄に試していたので、
残り少なくなりましたが、
またまた試してみたものがいっぱい。

今度は料理にも使ってみようと。
もし機会があったら
小麦アレルギーの方、是非試してみてね。

食健ファンサイトファンサイト参加中

DSC_0029


最後に

ジャンドゥジャで作ったグラサージュ、
これもお気に入りで
これからのクリスマスケーキ作りに沢山利用しようと
思ってます。

次は
ちゃんとした
クリスマスケーキを作りますね。(笑)

※このパウンドケーキを小麦粉でつくる場合は、
高温炊姿煮玄米粉50g、パタートQS22gの代わりに
薄力粉80gで作れます。

5


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




✽ ホルモン鍋 ✽

2


この頃、
本当に寒くなったよね~!
朝なんか、縫いくるみのように着込んでます。(笑)
パソコンをやってる時も指がカチンコチンに冷たくなって
誰もいないときは
毛布をかぶったりして、
ふと、
どんだけ一生懸命なんだよ!
情けなくなったりもする。


こんな季節は
鍋しかないね。

DSC_8069


個人的にホルモン自体は好きじゃないというか、
あんまり食べたこともないのだけど、
旦那と息子が大好きなので
挑戦してみました。

ホルモン鍋と書きましたが、
本場のそれは
「チョンゴル」という料理の種類で
チゲよりも汁気が少なくいので、
とても鍋と表現できるものではないのだけどね。

キムチチゲとか味噌チゲとか、海鮮チゲとかが
あるように、
きのこチョンゴルとか豆腐チョンゴルとか風に、
ホルモンチョンゴルと、
向こうでもホルモンチョンゴルだけ専門店があるくらい
大人気なのです。

でも、日本の焼肉屋の豚足の味しか知らない私ですが
ホルモンも向こうでは一度も食べたことがなかった料理です。
それを経験する歳になる前に
日本に来たので。


DSC_8057

使った材料も、
いかにも鍋に入っていそうなものばかり。
白菜、ネギ、豆腐、きのこ類、にらなどで。
有り合わせだったので、
後からしゅん菊とかあればよかったなって。

要するに、
具はなんでもいいんです。
鍋に合いそうなものであれば。

ホルモンの味付けと
おいしい出汁さえあれば。

ホルモンですが、
これを作りたくてコープで注文したのが届いた日に
なんと旦那がホルモンを買ってきた!
ホルモン買ってきたのはこの日が初めてよ。
どんだ偶然。
ホルモン鍋を作るなんて人ごとも言ってなかったのに。(笑)

でもコープから届いたのはボイル済みのもので、
旦那が買ってきたのは下処理済みの生だったので
旦那のもので作りました。

 つくり方


①ボウルにホルモン300g、コチュジャン66g、唐辛子(粉)70g、
韓国味噌66g、日本酒97g、薄口醤油61g、おろしにんにく84g、
おろし生姜32g、黒胡椒1g
を入れて
手でよくもんで混ぜて、
これを1時間~1日冷蔵庫の中で寝かせる。

1

②鍋に冷水と昆布を入れて1時間くらい置いたあと
火にかけ、沸騰したら火を消し、
昆布を取り出して冷ましておく。

※今回はあっさりと昆布だけの出汁にしましたが、
煮干やかつおなど好みの出汁でもいいですよ。


DSC_8061

③あとは①と野菜類などと出汁を鍋に入れて煮るだけ!
但し、使う鍋はなるべく背の低いものにし、
出汁は鍋の高さの半分以上は加えないのが
チョンゴルだよ。

※それと、うちは韓国産唐辛子を
予め、キムチ用と調味用を半分ずつ合わせておいたものを使ってます。

しかも実家からいつも送られてくる唐辛子なので
母曰く、
香りが良くて辛くないものを探して送ってるという事なので、
使う唐辛子が辛ければ少し減らすなどして
調節してみてくださいね。

でも、
唐辛子だけを沢山減らしては、
それも味に影響してしまうので、
ホルモンの量を多くする方法や
味付けした状態のホルモンを鍋に入れる際の量を
調節したほうがいいかも知れませんね。

日本ではホルモンは焼いて食べるイメージがあるから
旦那も焼いて食べるつもりで買ってきたようですが、
たまには本場の味で盛り上がるのもいいですよね。

お酒は焼酎がおすすめ♪

3


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽洋梨の赤ワイン煮のタルト✽

7



赤ワインで煮て赤く染まった洋梨を載せて焼いたこのタルト、
実は2年くらい前から作ってみたかったのに
中々タイミングに恵まれず、
今になってしまったけど、
いい感じ、というか、
変わった感じでいいと思う。

9


だけど味は、
ただの美味しい洋梨のタルトです(笑)

でも 

このタルト生地は特別。

出来たかも。
小麦粉を超える小麦粉なしの
タルト生地。

もちろん、作業性面では
小麦粉の生地に比べると扱いにくい。

でも、
タルトに一番求められるのは
「器」としての役割だと思う。

15


美味しいフィリングやクリームを
しっかり守る器。
そして
食べ終わるその瞬間まで
フィリングとクリームの水分に
影響されず
さくさくである事が
タルトの使命ではないだろうか。

17


できました。
2日3日置いても
さくさくと歯答えの変わらない
小麦粉なしのタルト。

DSC_8161



その秘密はこれ。

ワンランク上のカスタードクリームを作るための商品。
実は小麦粉なしのカスタードクリームにも
結構手こずっていて、
色々な澱粉を試してるうちにたどり着いた物がこれでした。

でね、
小麦粉なしでも美味しく、
弾力のあるカスタードクリームもできましたよ♪
これはまた改めて紹介しますけど、
カスタードクリームを作る時に、
沸騰手前の温度の牛乳を卵生地に注ぐでしょ?
その時点で
一瞬でぷりぷりのクリーム状態になってたのよ。
この澱粉はすごいって!
本当にびっくりした訳です。

だから

タルト生地にも使ってみた。

少し前に紹介した
✽小麦粉なし・チョコレートのしっとりサブレ✽

で、マイベイクフラ231gの代わりに
米粉115g+パタートQS88g
に代えて生地を作る。
作り方も全く一緒です。

 つくり方

《タルト生地を作る》

3


①タルト生地を型に敷き込み、
170℃で20分から焼きして、
冷めたら卵液(卵黄1個+塩ひとつまみ+牛乳少々)
刷毛で塗って更に同じ温度で5分焼いて冷ましておく。

※ピケ(フォークなどで生地に空気穴を空けること)や
タルトストーンを詰めたりしなくてもいい。

《クレーム・ダマンドを作る》

②ボウルに常温にした無塩バタ250gを入れて
全体を柔らかく混ぜ、サワークリーム50gを加え、均等に混ぜる。

18

粉糖200gを②に加えて
ふんわりと泡立てる。

19


全卵150gと卵黄25gを予め一緒に溶きほぐし、
③に数回に分けて加え、
その都度よく混ぜ合わせる。


20

⑤一緒に振るったアーモンドパウダー300g
スキムミルク20gを④に加えて混ぜる。

21

⑤の生地150gに対してグリュエドカカオ20gを加えて混ぜる。


4
⑦①に⑥を絞り入れて
スライスしてバーナーで焼き目をつけた
洋ナシの赤ワイン煮を並べて
170°のオーブンで40分焼く。

11

自家製ナパージュを濃い目に作って
※このレシピの分量で、粉末ペクチン20gにして作る。
濃い目なパージュ100g+カシスのピュレ10gを混ぜて
カシスのナパージュをつくり、
⑦が冷めたらタルトの表面に刷毛で塗り、
刻んだピスタチオをかけて
完成!

14


お久しぶりに味見をして興奮した。
1日おいてまた食べて興奮し、
次の日も
そのまた次の日も。
3日目となると、
心の底から「やった!」と叫んだ。(笑)

これだよ。
こんな嬉しい気持ちが糧となり
次なる意欲につながるんだよね。

16


2、3日前にテレビで
さつまいものエネルギー化についての放送がありましたね。
さつまいもおそるべし。

さつまいもで地球が救われるかも!
私のスイーツも救われるかも!

まだまだ色々と試してみないと。
さつまいもの澱粉が良かったのか、
それとも
カスタードクリームのために開発された
このパタートQSだから良かったのかも
まだはっきりしないけど、
だから
さつまいも澱粉も購入して使ってみるつもりだけど、
少なくても
このような商品がある事に
感謝!

今回は調子に乗って
コノパタートQSを打ち粉にしてタルト生地を
伸ばしたから
表面がめっちゃひび割れちゃっって
白っぽくなったのが少し残念だけど
まだ生地が残ってるので
今度はきをつけよう。

6


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽貴婦人のクリスマス♪✽

11


まず今日のケーキ、
不思議なな名前でごめんね。
そして
変なデコでごめんね。

気がついたら
こんなふうになってた。(笑)

最初に作ろうとしたのは
ただの洋梨のショートケーキだったのに。

DSC_0081


発端は先週、旦那の誕生日ケーキを作るときに
癖でスポンジをもう一枚焼いた事からだった。
たんなの誕生日は苺のショートケーキだったけど、
丁度、タルトのために作った
洋梨の赤ワイン煮が残っていたので。

5


赤ワイン煮だから
ま、赤いワイン色だよね。
だから
「ルージュ」のイメージにしてみよう、ってなった。

それと、
少し前からとても気になってる生クリームがあったのだけど、
これがそう

フルーツピュレを50%混ぜても分離しないとは
すごいでしょ?

でもコンパウンドだから
味とかどんなものだろうと、
前々から気にはなっていたものの
パスしていたのだけど、
旦那の誕生日用にと、
買ってみた。

洋梨に合わせるのだから、
しかも赤ワイン煮だから
カシスのシャンティに。

DSC_0112

これ、中々いい!


泡たてから絞りまで、
色や艶も文句ないし、
味も悪くない!
下手な純正生クリームより美味しい。

しかも低価格で、
何よりも気に入ったのが
賞味期限が1ヶ月と!長いこと。
これならまとめて2、3本買っても使いきれる。

色々なピュレでまた作りたくなっちゃったよ。
これはお面白い。

その内、他のどのメーカーさんでも
これとそっくりのクリームを販売することになると
私はふんだ。

10


初めてだったから
ピュレのままクリームと混ぜる勇気がなくて
ピュレにジュレ・デセールを加えてから
作ったんだけど、
次はピュレのままやってみるつもり。

それに、このケーキのデザインは
春頃にでもまた作ってみようっと。

 つくり方

《ラ・フランスの赤ワイン煮》

①鍋に赤ワイン240g、水735g、レモン汁30g砂糖225g、
バニラビーンズから掻き出した種とその鞘1/2本分

入れて火にかけ沸騰させる。


1

洋梨8個は皮をむき、半分に切って
種を取り除いて①の鍋に入れて一立ち煮させる。


2

③火を消して、洋梨が空気に触れないように
キッチンペーパーなどをかぶせ、
そのまま冷ましてから冷蔵庫の中で1日以上寝かせる。


④スポンジを焼いて1・5cmの厚さ3枚にスライスし、
水100gとグラニュー糖100gで
作ったシロップにポワール・オード・ヴィ30gを混ぜて作った
シロップをスポンジに染み込ませる。

1

⑤水分をしっかり拭き取った③をスライスし、
クレーム・シャンティで④にサンドし、
もう一枚も同様に作る。


⑥クレーム・シャンティで表面を軽くナッペして
冷蔵庫の中で冷やし固める。

2

⑦鍋にカシスのピュレ100gとジュレ・デセール20gを入れて
火にかけてかき混ぜながら煮溶かし、
冷ましておく。

⑧氷水にボウルの底を当てながら
生クリーム400gとグラニュー糖50gを緩めに泡立てる。
3


⑨⑥の表面に⑧をナッペし、
再び冷蔵庫の中へ。


※この時、⑦のジュレを少量垂らしてナッペすると
綺麗なマーブル状になるかと思いきや
全く目立たず、意味なかったです。(汗)

4


⑩⑧でナッペしたクリームと⑦を100gずつとって
別のボウルで混ぜ合わせる。

⑪更に⑩に⑧のクリームを50g足して
デコ用の硬さに泡立てる。
7

⑫⑧のクリームもデコ用の硬さにあわ立てて、
好みの口金をつけた絞り袋に⑪と交合につめる。

8

⑬⑨にデコして完成!

DSC_0012

最初に使った口金がケーキの大きさに比べて大きすぎたのと、
いつも使ってる生クリームより少し緩めだったのが
手伝って、絞りが大きく、長くなったので、
今度は小さい口金でケーキの脇面に飾ざろうとして
成り行きで絞って行ったらこんなお花みたいなケーキになっちゃった。

それに丁度ね、クリスマス用のセッティング用品が
届いたのでそれをテーブルにセッティングしてみたわけ。
だからクリスマスモードに頭が行ってたのかもね。


9

ピュレが沢山入ってる分、
カシスの酸味が思った以上に強く出て、
優しい洋梨の風味を口の中で探すのに必死になっちゃいました。(笑)

切ったらよりクリスマスとは程遠い感じになったけど、
ま、いいなないの?
こんなクリスマスケーキがあったって。
と、開き直ってみたが、
やはり可笑しいので
言い訳を求めて
「貴婦人のクリスマス」
という名前をつけてみました。(笑)


12



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ