✽ひな祭りの食卓・2013✽

DSC_0017 (1000x665)




3年?4年ぶりに雛人形を飾りました。
7段だけど家を新築してからは場所に困ってて
何時も主人公だけを玄関で飾っていたけど
それも
息子がウーパールーパーを飼い始めたことがきっかけで
旦那も熱帯魚を始めて
その水槽たちを玄関に置いてあったから
ひな人魚の出番がなかったのだけど
やっと水槽の場所を変えてくれたので。

DSC_0006 (1000x665)



実家が韓国である私を気遣って
これも姑が買ってくれたんだよね。
娘が1月生まれで次の年の2月に息子が生まれてるので
そもそも初節句の時は
2番目の出産で韓国の実家に帰っていたので
旦那と姑で買いに行ってくれた訳なんだけど、
最初は7段を飾るのは私が大変だろうということで
主役だけのを買ったらしいのだけど、
帰りの車の中で姑の気が変わって車をユータンしたらしい。
やはり誰にも負けないものを買ってあげたいと言って。

今年はその姑が亡くなったばかりだし
何が何でも引っ張り出してみた。
来年はもう少し頑張って7段飾ろう。

DSC_0090 (1000x665)



桜の気の利いたお皿が見つからずローズになったけど
それになりに頑張った。
桜の食卓。

雛祭り2 027 (1000x665)


昨日から息子が修学旅行に行ってるので
1日早く土曜日の昼に。
手巻き寿司のパーティ♪


雛祭り2 069 (1000x665)


酢飯を海苔で巻いてアイスクリーム用の
コーン立てに挿しただけ。

雛祭り2 072 (1000x665)


面白いでしょ?
以前、別のコーン立てをブログに載せたとき、
沢山の方から訊かれたので
リンクを貼っておきますね、これも。

ここで買えます。



雛祭り3 036 (665x1000)

夜は普通にちらし寿司で。
私はいくらとかマグロとか食べないんだけど
いくらが乗るととても華やかでいいですね。
ピンクか白の重箱も欲しくなりました。
和風のものってはやはりいいですね~。

雛祭り3 042 (1000x665) (1000x665)



10日くらい前のことだが、
ブログを見てくれてる数少ない友たちの一人から
このブログに引越しをしてから
古いパソコンだと中々ページが開かなくて
ブログを読むことがとても困難!という。
きっと私のような人がたくさんいると思うとも言った。

ひとつの記事を見るのにこの前は1時間40分かかったという。(゚o゚;;
Fc2で、模様変えをして写真を大きくした時も
携帯だと見るのが大変だということは
時々聞いていたのだけど
そこまでだったとは!!!

しかも
そこから更にこのブログに引越ししてからは
より写真が大きくなったからね。

何とかしてくれないと困る!という。
少し前はチョコレートのお菓子のカテコリをクリックしても
ページが開かないというメッセージを頂いて
何が問題だろうかとあれこれいじっていたのだけど
さっぱり・・・。(笑)

しかもね、
以前のブログは引越しの案内の最後の記事以外は
閉じて置いたのに
引越ししてから断然多くの方から
Fc2のブロ友のお誘いがいっぱい。
きっとこのブログだと観るのが大変?と言うことだろうか。

これは悩めずにはいられないよね。
確かに私はこのブログがめっちゃ気に入ってる。(笑)
でもこのブログにしてからアクセス数もランキングの順位も下がってることは
わかっていた。

そもそもFc2から引越しを決めた時に
アメーバとこのブログで悩んだのだけど
結局大きく写真が貼れる自己満足を優先した訳だったんですけどね。
でも
友たち曰く、
写真のサイズなんて関係ないよ。
観たいのに見れない人がいるんだから。
御最もです。

なので
ブログを引越ししてから何ヶ月しか経たなく、
申し訳にくいのですが
もう一度引越しを決めました。

Fc2に坂戻りしようかとも思ったのですが、
アメーバに。

アメーバにもずっと前からブログを登録はしていて
それに気づいてくれた何人かの方ともリンクを貼っていたのだけど、
「ブログの引越し」のデーターを移すには
新しく登録するしかなくて
前のアカウントは消して新しくブログを開きました。

でね、
このブログから直接引越しをしようとしたら
なんだかやり方がややこしくて
できない。((^_^;))

仕方がないので
fc2からデーターを移してもらいました。

きっとそうだろうと予測していた通り、
写真のサイズが違うので横の写真は全部カットされてる。((^_^;))
記事一つ一つの編集直しが必要。
気が遠くなる作業ですよ。
記事の中に別の記事をリンクしてると
引越しをしてもリンク先がFc2の記事に飛んでしまいますね。
これも直さないと。

だから今は殆どの記事を非公開設定にしておき、
編集が終わった記事だけを公開してます。
これを一気にはやる自信がないので
新しい記事はこのブログと同時進行で進めていき、
以前の記事も焦らずに自分のペースで
編集して公開させますね。
全ての記事が公開できるようになりましたら
このブログとFc2のブログは閉じるつもりです。

ややこしい事が多くてごめんなさい。

まだいくつも公開してないんですが、
ここのコンテンツが開きにくい方は
全く同じ記事をこちらで観れますので
どうぞ。


ガストロノーム (美食家協会) © kanako

DSC_0095 (665x1000)


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽サラダ風・フルティーガスパチョ✽

DSC_0028 (1000x665)



パンもにんにくも玉ねぎも入ってないので
とても食べやすい味付けになってます。
しかも
オレンジとクレープフルーツの果汁がたっぷり入ってるので
とてもフルーティでビタミンたっぷり♪

なので
女性にとっては食べた後でちょっぴり嬉しくなるひと皿です。

DSC_0016 (665x1000)


でもね、実はそれだけじゃないんですよ。
オレンジとクレープフルーツ、そしてトマトのスープと
3%の塩水でゆでた大きめの野菜に
つい目が行っちゃうのだけど、
中には
いか、タコ、ホタテ、エビなどのシーフードが沢山入っていて
食べ応え十分です。
一切れのパンがあればそのままランチにもぴったり!

DSC_0011 (1000x665)



と、勧めておきながら家では娘とふたりで夕飯にしました。(笑)
この日、息子はバイトで一足先に食べたし
パパは仕事で遅かったので。
撮影のあとそのまま。
しかも
ずいぶん前の話ですけどね。(笑)

きょうの料理はトマトが主役なので
トマトの赤と緑をイメージしてこコーディネート。
クリスマスじゃないけど。

DSC_0076 (2) (1000x665)


「いわき市のトマトのうま味を活かした
ヘルシー&ビューティーレシピ大募集♪」のモニター商品の
福島産親バカトマトです。

届いた時、とりあえずそのまま食べてみたんですが
酸味と甘味のバレンスがパッチリで
味の濃厚でね、
なんの味付けも要らないんじゃない?って思ったくらい。

DSC_0078 (665x1000)


どれだけ新鮮だったかはこの写真で解っていただけたよね?
2kgとトンと量もあったので
最初はトマトを主役にしてコース料理をと考えていたのですが、
この頃ちょっとした用事が絶えずに
落ち着いて料理やお菓子作りに集中出来ずに、
そのうちにサラダにして、あるいはそのままバックりという感じで
殆ど食べてしまったので
結局は1品になっちゃいました。

DSC_0073 (1000x665)


✽レシピ(4人分)



1


オレンジ(中)2個は厚めに皮をむいて
ナイフなどを使って果肉だけを取り出す。

クレープフルーツ(ルビー)1個もオレンジ同様に果肉を取り出して
ボウルに中に入れておく。

2

湯むきして皮と種を取り除いたトマト3個
②のボウルに入れる。

3


④バーミクサーで攪拌し、こしてから
シェリービネガー13mlを加えて混ぜておく。


4


3%の塩水を沸騰させて
輪きりにした烏賊1敗、ホタテ8個、エビ12敗
さっと茹でて水気を切っておく。

※3%の塩水とはしっかり計量しなくても
スープだと仮定して味見をしてみて、
少ししょっぱく感じる量でいいです。
パスタを茹でる時もこんな感じでOK!


⑥別のボウルにオリーブオイル100ml、白ワインビネガー15ml、
シェリービネガー10ml、粒マスタード小さじ1、黒胡椒少々
を加えて
よく混ぜ合わせる。

5


きゅうり1/2本分、赤ピーマン1/2個分、黄色ピーマン1/2個分
細かい角切りにして⑥に加え、
更に⑤と酢たこ1敗分を適当な大きさに切って⑥に加えて
よく混ぜ合わせる。


⑧皿に④を敷いて⑦を形よく盛る。


6


⑨3%の塩水でゆでて冷水で冷やして水分を切り、
食べやすい大きさに切った
グリーンアスパラガス、さやえんどう、ブロッコリーの適量
⑧に乗せて、最後にちぎったイタリアンパセリ少々をのせる。


DSC_0080 (1000x665)


完成です!

スープにもサラダにも魚料理にもなれる
1人3役のひと皿ですが、
過程の④と⑤、⑥のドレッシングを別々の容器に入れて
冷蔵庫に入れておけば、
それぞれが残っても別の料理のソースや
付き添え料理にも変身しますよ。

DSC_0048 (665x1000)


例えば
⑦をゆでたパスタと和えて塩加減をするのもいいし、
葉野菜と合わせてシーフードサラダにするのもいいね。
また、

皿に④のソースを少量敷いて
小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーした白身魚を乗せる。
その上に魚介類と合わせる前の
細かく角切りした色鮮やかな野菜の入った⑥のドレッシングを
かけると立派な魚料理になるよね。

工夫次第でどんどん素敵な料理が生まれそうですね。

DSC_0055 (665x1000)


オレンジやクレープフルーツの香りが楽しめるように
とてもシンプルな味付けになってるのですが
好みでタバスコなどを加えても美味しいと思います。
ぜひ作ってみてくださいね♪


トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ



DSC_0008 (665x1000)


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽ジュレの花のチョコレートフィナンシェ✽

1



このお菓子、バレンタイン用にと、
ずっと前に作っていてレシピはすでに別のサイトにアップしておきながら
ブログだけが遅れちゃったって事に。

そもそも今年のバレンタインこそ頑張ろうと
チョコレートも沢山買ったのに全然作れなかった。(´;ω;`)
チョコレートは長く置けないので
初夏ごろまでには使わなくね。

前回のブログでは
義理の母の事や娘への励ましの
温かいコメントをありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。

それなのに
娘の受験はダメでした。
娘が一番行きたかった大学は津田塾だったのだけどね、
そもそも娘の能力からして背伸びしてダメもとで受けたところだったから
やっぱりダメだったか!と、
受かったところへ行ってもよかったのに、
受験の時に初めて行った津田塾が気に入ってしまって、
どうせ4年間お金と時間をかけるなら
ここに通いたい!という事で
1年間浪人する事になりました。

確かにね、津田塾は親の目からして本当に良かったんですよね。
東京といっても都市とは離れた田舎っぽい周りの雰囲気も良かったし
とにかく学校自体がすごかった。

まるで小説の中に出てくるような感じで
タイムスリップでもしたような錯覚にとらわれるような
独特の場所でした。
伝統の味とは
素晴らしいですね。
実は私も通いたいなって、一瞬思ったよ(笑)

そんなわけで丸々1年間娘と毎日一緒という事になりました。
一人だけの時間を存分に楽しめるまでは少しの我慢だけれど、
それほど遠くない未来に嫁に行くであろう娘との時間も
きっといつかは思い出の宝として残るに違いないよね。

でも流石に3日間はすごく落ち込んじゃって
一緒になって落ち着かなかったんだけど
次の朝からはいきなり部屋の模様変えを始めていました。

それにまた私もつられてやり出したらこれがまた止まらなくなっちゃてね、
ブログ開設以来の大掃除になっちゃいました(笑)

DSC_0004 (640x426)


あちこちに分散していたお菓子用のリキュル類を
一箇所にまとめたらこんなに沢山あった!
しかも小瓶類や料理用のワインなどは抜きでですよ。
うちはお酒は一滴も飲まないうちなのにね。(笑)
でもこれで気づいたのだが、
なぜバナナのリキュルがないんだろう。
ももとかだと白桃、赤桃で2種類も持ってるし、
あんまり使いそうもない柿とかクランベリーとか持っているのに。(笑)

でもね、
娘につられたおかげで1週間もかけて家の隅々まで
ピカピカになりました。
1階だけだけどね。

DSC_0008 (640x426)


この子は新しい家族になりました、
オカメインコで名はティアラとつけました。
また性別は不明だけど多分女の子でしょという事でね。

ちょうど最近観ていた韓国ドラマにオカメインコが出てて、
韓国では「王冠インコ」と呼ばれていることがわかったばかりだったので、
名前どうしようといった時にこの事を思い出して
パッと浮かんだのがティアラだったのでね。

DSC_0049 (426x640)


これが受験のことで落ち込んでる娘にパパからの贈り物です。
以前から娘が欲しがっていたけど、
受験勉強中だっからお預けだった。

DSC_0034 (426x640)

ちょっと見づらいんだけどまだ雛でね、
あまたのてっぺんや脇の下の毛が生え揃ってなくて
ハゲてます。(笑)
餌を食べる時の仕草とか泣き声とか本当に可愛いよ。

DSC_0027 (426x640)



動画サイトにオカメインコがジャパネットタカダのCMソングなどを歌うのを
娘と一緒に爆笑しながら見たりしました。
この子にも絶対に歌を覚えさせと言って
毎日娘が教えていますよ。

歌えるようになったらブログに動画を載せますね!
それまでには動画の撮り方なども覚えておかなくちゃ。

DSC_0087 (426x640)



カメラと言えば
届きましたっ!

昨年、コッタさん主催の100人のブッシュ・ド・ノエルコンテストの
賞品だったカメラです。
一眼なのにめちゃくちゃコンパクトで軽い!
これだったら出かける時にも気軽に持っていけそう。

と思ったんですが、
実はカメラを買ったばかりなので
こちらは私から娘の贈り物にしました。
動画も撮れるんだから
娘が直接ティアラを撮って、
それをブログに貸してもらうのもいいよね。

DSC_0029 (2000x1330)

さてさて、
久々の記事だけに話が長くなっちゃいましたけど、
木苺風味の溶けないゼリーをハート形に予め作り、
花形の型の真ん中に置いて
チョコレートのフィナンシェ生地を流し入れて焼いたものです。

ハート形のゼリーの大きさが一回り小さかったら
ビジュアル的に文句無かったんだけどね。

DSC_0025 (2000x1330)


溶けないゼリーを作るのには珍しい材料が必要となるのですが、
ゼリーなしで、別の形にチョコレートフィナンシェだけを焼いても
十分に美味しいですよ。

溶かしたクーベルチュールとカカオパウダーの両方が
使われてるのでチョコレートの風味がとても
濃厚なフィナンシェに仕上がってます。

DSC_0055 (2000x1330)



断面も可愛いでしょ?
よかったら作ってみてくださいね。

すでに観てる方もいるかと思いますが
レシピはここに乗せてあります。

cotta recipe circle ジュレの花のチョコレートフィナンシェ by kanako



2




☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます





✽チョコバナナ・ロールケーキ✽

2 (859x647)



誰もが好きなチョコレートとバナナの組み合わせで
ロールケーキを作ってみました。

「作ってみました」と、
さらっと書くと簡単にささっと作り上げたように聴こえますが、
実はいったい何度作ったんだろうと、
呆れるくらい失敗を重ねて
やっと出来ました(笑)

多分小麦粉で作っていたならこうはならなかったんでしょうね。
それに、
サンシフォンというほぼ情報のない新しい材料を使ったのが
決定的だったんのだけど。

とにかく私のお菓子作りの人生の中で一番苦労したケーキかもしれない。


444



右の写真がそのサンシフォンなのだけど、
名前からもうかがえる様に
シフォンケーキのために生まれた油脂のようだけど
とにかくこれについてのレシピの例や情報が殆どない。

まだシフォンケーキでは試してないんだけど
ふんわりと食感を和らげる力を持っている。
だから
とろける食感のガトーショコラや
シフォン、ロールケーキを作れるワケなんです。

どうしても気になってとりあえず使ってみようという事で
購入しましたが、
元々柔らかくふんわり食感がウリの米粉スイーツには
要らなかったというのが私の感想です。
今度小麦粉と合わせて何か作ってみますね。

左の写真の米飴なんですが、
小麦アレルギーになった時に水飴もダメかと思い買ったのだけど、
小麦と大麦はこの兄弟のような名前から
つい同じもの?あるいはそっくりなもの?と勘違いするのだけど、
名前が似ているだけでその成分は別物だと後で判った。

そりゃ同じイネ科で中にはどっちもダメという人がいるとしても
必ずしも小麦アレルギーの人だからって
大麦もダメとは別の問題。

今回、持ってるから使ってみるか!というノリだったけど、
水飴よりずっと流動性がなくて使いづらかったです。
スイーツの事になるとここまで徹底的な姿勢になれるのに
実際にはこの頃パンでもうどんでもパスタでも
なんでも平気で食べちゃってます(爆)
ま、あちこちかゆくなりますが、
それだけなので。

アレルギーになったばかりは確かに反応も強かったけど
もう小麦粉のそばに近づく事も出来ないだろうという
思い込みの方が強かったから
大げさに構えて居たのがこの頃は逆にハメ外しすぎ。

聞くところによると発作が起きると大変らしいので
程ほどにしないとね。


2


さて、
このロールケーキ、
カットした断面からバナナが現れたりはしませんが
バナナの香りが存分に満喫できるちょっと変わった感じの
チョコバナナロールです。

チョコレートを挿し抜いてここまで
バナナが主役のチョコバナナスイーツは初めてでした。

秘密は
チョコレートの生地に巻いたクリームが
バナナムースであるのもそうですが、
更にロールケーキの表面をバナナのガナッシュで
全体を被ってるからなんです。

そこへ
テンパリングしたチョコを転写シートに薄く塗り伸ばして
ロールケーキを巻いてしましました。
バレンタインだからね。

DSC_0073 (2000x1330)



カットすると表面のチョコが割れちゃうのがちょっと残念だけど
箱を開けた瞬間
「なにこれ?」と
一瞬目を奪う効果は十分にあるんじゃないでしょうか。

DSC_0064 (2000x1330)


箱といえば今年のバレンタインにとても素敵な箱に出会えました♪
まるで宝石でも入っていそうな豪華さでしょ?


DSC_0105 (2000x1330)


なんと、箱を開けるとハートのチョコレートケーキが入ってるんです!


777

こちらはね、
その名も
おねだりバレンタインBOX

と言って、
ホワイトデーにはこの箱に入れて返してね!と、
リクエストができるという
可愛い仕掛けなんですよ。(笑)

もちろん、中身はキヤンディーなんかじゃなくてもいいわよ、
なんてね。

DSC_0055 (1330x2000)

中に入ってるとても美味しかったチョコレートケーキは
すでに食べてしまったので
今年のバレンタインはこの箱に似合う
チョコレート菓子を作って私も試してみようかしら。

うちの旦那ならのど飴入れてきそうだけど。
DSC_0072 (1330x2000)

とにかく箱の花がとても落ち着いた感じで素敵なので
食卓にそのまま飾っておいても
素敵だよね。
DSC_0017 (2000x1330)

この他にも素敵なアイテムが盛りたくさんなので
一度行ってみてくださいね。
DSC_0035 (2000x1330)


女の子の可愛いがつまったオリジナルギフトショップ-メリアルーム-


 メリアルームファンサイトファンサイト参加中



さて、
チョコバナナのロールケーキに
話を戻しますと、

レシピはこちらに載せてあります。

cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコバナナロールケーキ by kanako


レシピを見ますと
入手困難とまでは言えなくても
材料に珍しいものが沢山使われていますが、
これを全部揃えなくても作れます。

◎はちみつ(栗)⇒アカシアのはちみつ
◎サンシフォン⇒サラダ油を61gにする。
◎米粉&餅米粉&さつまいもパウダー&カカオパウダー⇒
中力粉70g&カカオパウダー13g
◎アスコルビン酸⇒レモン汁10g
◎ジュレ・デセール⇒板ゼラチン2g

ただし、
米粉だけではダメなのでさつまいもパウダーの分を
米粉に足して餅米粉は必ず分量分を使ってくださいね。

それと、アスコルビン酸とはフランスパンを焼く時などに使う
粉末ビタミンCの事なのですが
もち可能だったらレモン汁よりこちらを使用して欲しいです。
レモン汁でもいくらかは違いますが、
やはりムースが黒ずんで変色しますので。

小麦粉を使うとやはり元のレシピのロールケーキとは
食感が違ってきますが
味や風味、それから完成度の面では
全く問題ないです。

55


何時もならヴァローナ
のファンである私なので、
カカオパウダーからチョコレートの全般ヴァローナで統一してますが、
今回のチョコレートは
コンタさんの新商品の森永社のクーベルチュールを使ってみましたが
この値段でこの味、
優秀だと思います!

それよりも1cmくらいの角切り状になってるので
すごく作業が楽でした。

私は今までチョコレートを細かく刻む作業がとても嫌いで
ヴァローナーのフェーブ
ばかりを使っていて、
この形も溶けやすい設計にはなってるのですが、
ガナッシュを作る時に
沸騰させた生クリームをそのまま注ぎ入れると
溶け切らない部分があったりするので
予めチョコレートもを溶かして置いてから
生クリームと混ぜる方法をとってきましたが
実はこの方法だと分離しやすいというリスクがつくのですよね。
だからゴムベラだけでは物足りずに
バーミクサーで攪拌しなくちゃならなくなっちゃうんですよね。

それが森永社のだと
すっと溶ける感じだったのでとても使いやすかったです。

わたしもこれから
チョコレートのオーナメントはこれでいいじゃん!と思ってます。

DSC_0028 (1330x2000)

最後になりますが、
義母は2月4日に亡くなりました。
しかも
5日と6日が娘の大学受験で東京だったので、
本当に目が回る1週間でした。

幸いなことに7日が友引だった為、
上手く7日通夜、8日告別式という流れになり
なんとか間に合いましたのでホッとする思いでしたが。

長男である旦那のお兄さんは
会社をいくつも経営してる方なので
テレビでしか見たことない金箔に覆われたリムジンが登場したり、
通夜のあとの安置所も
一軒の別宅だったりも
お父様の時と同じで、
その別宅にうちの家族4人で義母と一緒に
最後の夜を過ごしました。
お父さんの時もうちの家族4人で泊まったのだけどね。

嫁に来てから今方いい事も悪いことも
それこそ語ろうとすればギリないと感じるほど沢山の思い出があるけれど、
お父様が立ち上げた会社を長男を社長とし、
3人の息子たちが一緒に働くという環境なので
その密着度がとても濃くて
親の言うことは誰も逆らえない。

お姉さんは(長男の嫁)は、会社の経理の仕事をしてたので
次男の嫁の私と三男の嫁が交代で
病院通いや買い物から気晴らしのドライブまで
呼び出されていました。

お父様が糖尿病になってからは
偶々先生の説明を私が聴いただけなのに
なぜか私が
「うちの看護婦さん」
になちゃって
2人の小学生を学校に送り出すのに戦争の時のはずの時間に
車で5分距離に住んでる親の家に
毎朝朝食30分前のインシュリンを注射しに通ったりもした。

お父様が入院してからは
お母様も倒れて入院した2年前までの
約10年間、
1日も欠かさずにお母様と一緒にお父様の病院通いを
三男の嫁さんと交代で通いきったのだから
毎日のように呼ばれて毎日のように
会っていました。
すごい密着でしょ?(笑)


毎朝のインシュリンの注射があるから連休中でも
家族旅行にも行けなかったし
昼間アルバイトに出るなど論外。

やりたい事が沢山あって困るくらいの私には
時にはこの関係がとてもきつくて、
いつも心の中で
「一週間でいいから無人島に行きたい~!」と
叫んでいたり
電話の呼び音にロイロゼぽっくなりそうな時期すらあった。

だけど、
実家の母よりもずっと
母らしい、父らしい事もたくさんして貰っていたな。

香奈はうちの娘、
というのが2人の口癖だったけど
本当にそうだったと今は思う。
そんないろんな事を思い出して、
時々涙くんだり。

そんな中火葬も終わって
納骨式の時、
喪主を務めていたお兄さんが
次は近い方から順番にと式場の人に言われて
次男の旦那を差し置いて

「カナ!○○子!」と、

私と三男の嫁を喉に詰まる感じではあったけど
とても大きな声で呼び、

「よく親の面度を見てくれた!」

と叫んだ時は

もう・・・、
本当に
どうしていいか分からなかった。
冷静ではいられなかった。

あちこちで泣き声が漏れて。
本当に激しく偉大なお母様にお似合いの
熱いお別れ会でした。

帰りの車で息子が突然、
俺もし、
2人の時になったら毅然として居られるかと考えたら
無理だよ。

長生きしてくれよ?と。

なんだかこんな風にしみじみとした話を書くつもりは全くなかったのだけど
勢いで書いてしまってごめんなさい。
こんな話を最後まで読んでくれてありがとう。

さてと、
昨日の時点では1日くらい何も出来ずに伸びてるんだろうって思っていたのに
なぜか朝スッキリと起きられました。
さてと、何をやろうかな、って、そんな感じの。

すっかりバレンタインもすぐそこですね。
気を取り直して何か作ろう。

3 (521x790)


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます



✽特製ピラフカレー✽

1



豚スペアリブの作った次の日に
肉に茹で汁
残ったと付け合せの野菜を利用して
カレーを作って
娘と2人ランチをしました。

カレーって素晴らしいよね~!

野菜でもお肉でも汁でも何でも残ったら
うちはカレー。(笑)

DSC_0137 (1330x2000)


でも昼間からご飯炊くのは嫌だったので
それならばと、
ピラフにしてみました。
昼間一人の時だとこれも面倒で
抜くことも多いけど
でも
前日の残り物とか有り合わせの野菜などが消費出来て
いいんですね。

しかも4時半頃と、中途半端な時間に
バイトに行く息子にも
チンして出しただけだったので楽だったし。

DSC_0120 (2000x1330)



リゾットを作ろうと偶々買っておいたイタリア産の米があったので
思いつきで使ってもいたのですが、
国産の方が良かったと思いました。

米によって水分量が少々異なるじゃないですか。
だから。

元から日本の炊き込みより固めが当然で、
米と同じ量のブイヨンが基本だけど
食べやすいように出汁の量を少し増やして作ったのにですよ。

米、半分位残ってるので
近いうちにパエリアにしようと思ってるけど
その時はもう少し水分を増やしてみようと思ってる。

固めが好きな方や日本産米で作る場合は
レシピ通りにして丁度いいかと思います。


 ルセット

3


米450gを洗って
ザルにあけて30分くらいおく。

豚スペアリブのゆで汁の表面に浮いてる脂肪分を丁寧にとっておく。

8


にんにくのスライスと適量のサラダ油を敷いた鍋で
豚肉といつも使う量の半分くらいの玉ねぎと人参、
りんごのフライスを
サラダ油で炒める。

9


うちはここで
肉や野菜にほとんど火が通るまで
じっくり炒めています。

10


塩コショウ、イオタリアンスパイスミックスで
下味を付けて
ゆで汁を加える。
ゆで汁の中に残ってる具も一緒に加えて煮込む。

マッシュルーム5個、赤と黄色のピーマン各1個分、
玉ねぎ1/4個分

細かい角切りにしておく。

4



個体チキンコンソメ
2個を熱湯600ml
に溶かしておく。


④熱した鍋に無塩バター60gとサラダ油30g
入れて溶かし、挽肉70gを加えて炒める。

5



⑤②を玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン順に加えて炒める。

6


⑥続いて①の米を加えて火を弱め、
じっくり炒める。

⑦米が透き通るまで炒めたら
塩3g胡椒少とローリエ1枚
③のブイヨンを加えて中火にして加熱する。

7



⑧⑦が沸騰したら火からおろして蓋をし、
230℃のオーブンに入れて20分火を入れ、
オーブンから出して蓋のまま10分間蒸らす。

DSC_0123 (1330x2000)


市販のルーで仕上げたカレーとピラフを皿に盛り、
ゆでた野菜などを添える。



出汁が美味しいのでめちゃくちゃ美味しいカレーになりました。
それに
そのまま食べるには少し古いし、
お菓子にするには量が足りなくて
残されていたりんごを1個スライスにして野菜と一緒に
加えてみたのだけど、
これがまたいい仕事をしてくれてましたよ。

DSC_0126 (2000x1330)


残りのゆで汁を使うためにカレーを作り、
カレーに合わせようと
ピラフを作ることになりましたが、
カレーは適当に作ったので
レシピはピラフだけにしました。

*****

前回更新した次の日にここまで書いてたのに
気づいたらもう3日も経っている。

実は
2年前に脳梗塞で倒れて、
そのまま意識不明の状態のまま入院していた義の母が
危篤状態に陥り、
一時は落ち着いてきたのだけど、
最近見つかった子宮がんのせいもあって
今日、「もって一週間」
と言われてきました。

寝たままなのに癌になるなんて。
手術させようという試みもあったようですが、
ほかの内蔵もよく内容状態で、
踏み切れなかったとのこと。

家族も親戚のみんなも
「いきなり」という訳ではないので
ある程度の心準備はすでに2年前から
出来ているわけだけれど

娘の受験もあと4日後だし、
こんな状況なので
とても落ち着かないこの頃です。

娘の勉強を邪魔しない範囲で料理もお菓子も
作ってはいるので
何もなければ明日にでも
普通に更新できると思うけど
場合によってはしばらくの間
ブログところじゃなくなるかも知れないですね。


2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽豚スペアリブのグリル✽

ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
1



また一週間くらいサボっちゃいました~(^_^;)

娘がね、
受験だからこの頃だと学校も自由登校になったので
ずっと家で勉強してるから
なにかと
キッチンでガガガーとやりづらいんだよね。

先週末はセンター試験もあって
2日間はやろうと思えば出来たけど
なんだか私までが落ち着かなくて。

あいつ、
昨年の今頃はネールアーティストになるとか言って、
卒業したら専門学校に行くって言って、
勉強など振り向きもせずに
コスプレばかりやってて
3年生になってから友たちの影響でいきなり
美大に行くと騒ぎ出すかと思いきや
2学期になってからやっと本気にやりだした勉強が面白くなって
急に突っ走てる。

私の子・・・だね。(^_^;)
と、苦笑い。

でもちょっと頑張ってみたら思った以上の結果が出たら
つい燃えちゃうよね。
なんでもっと早く勉強始めなかったんだろうと
言って、気持ちが焦てくるから
はやりイライラもするんだろうね。

でもそれを人にぶつけるタイプではないから
食べることに走ってる。(爆)
だからすぐすぐに腹が減るし、
甘いものも欲しくなる。

私もここは親らしいことをやってあげようと
常にほしいものを作ってあげたり
言葉で励ましてり。

その結果
顔が真ん丸!
2人とも(爆)

2月の5日と6日が本番なので
それが終わったら始めるという。
娘は。
ダイエット。

DSC_0016 (2000x1330)



今日の料理も実は1週間前に作ってすぐに
写真の編集まで終わっていて
レシピを書き込むだけの状態で何日が過ぎてしまって
書き出してからも中々進まず
下下記保存しては
何日もかけて記事を書いてました。(^_^;)

DSC_0089 (1330x2000)



さて、今日のレシピはリンクなしのもので
ちょっと長いのでこのへんで
料理の話に早速移りたいと思います。

スペアリブといえば
オレンジ風味の煮込みが何となく
先に浮かびそうなんですが、
タイトルでも判るように
グリエに仕立てました。

でもスペアリブは骨を包んでいる
筋肉質なので
長時間火を入れないと固くて食べづらいんですよね。

DSC_0037 (2000x1330)



ここ1年、家では
家族4人が揃ってご飯を食べる方が珍しいと言うくらい
生活パターンが変わってきてるんですが
娘は学校の帰りにそのまま学習センターにて勉強し、
夜9時頃の帰宅してたし
息子が週3回のバイトで4時半頃に軽く夕飯を食べて
10時頃帰ってきてまた食べる事が多いし
パパは元々帰りが不規則な人なので。

この料理を作った日も結局は一人ずつだったのだけど
最初のリアクションが3人揃って
「おぉ~! びっくりした~!」
でした。

骨付きで表面がこんがりという見た目から
硬い印象があったようで、
そのつもり噛んだとたん、
想像を裏切る柔らかい肉質に会う訳だから、
「めっちゃ柔けぇ~」ってなったわけです。

ま、それを狙って
骨を持ってかぶって言ってご覧と、
勧めたんですけどね。(笑)


 ルセット

3


①鍋に豚スペアリブ1kgと玉ねぎ(中)1個、人参130gを大きめの角切りにして加え、
にんにく4かけとパセリの茎2本分
ローリエ1枚、塩16gを加えたら
肉と具が完全にかぶるくらいの水を
入れて火にかける。


②丁寧にアクを取りながら2時間煮込む。
途中、水を足して常に肉が浸る状態を保つこと。

4


③スペアリブを取り出して冷まして
柔らかく煮込まれた肉質を固める。

※鍋からパセリの茎とローリエは取り出しておき、
うちは次の日にカレーを作りましたが、
シチューでもポトフでもアレンジ次第で使ってくださいね。
とても美味しい出汁なので。
但し、完全に冷まして表面に
白く固まって浮いてる油を手稲に取り除いてから使う。


✽スペアリブを煮込む間に付け合せを作る✽

DSC_0039 (1330x2000)




《菜の花のオリーブオイル和え》

14


菜の花1袋はひとつまみの塩を入れた熱湯で色よくゆで、
しっかり水気を切ってボウルに入れて
オリーブオイル10g、塩1g、胡椒0.5gで和える。


DSC_0040 (1330x2000)



《芽キャベツとベーコン炒め》


⑤芽キャベツ5個は芯に十字の切り込みを入れてゆで、
冷水にとってから水気を切っておく。

15



⑥フライパンに無塩バター15gを入れて熱し、
棒切りにしたベーコンスライス2枚を加えて
こんがりと炒める。


16



⑦⑥に⑤を加えてさっと炒め、
白ワイン10gを加えて強火でアルコーを飛ばす。


チキンブイヨン(個体のチキンブイヨン1個を熱湯300mlで溶かしたもの)
100ml
を注ぎ、蓋をして中火にし
約15分くらい煮る。

17



⑨⑧の蓋を開けて強火でフライパンを揺すりながら
煮汁を飛ばして無塩バター15gを加えて全体にコーティングし、
火を止めて塩コショウ少々で味を整える。


《ソース・ベアルネーズ》

9



エシャロット15gとエストラゴン5gは微塵切りにする。

※エストラゴンは酢漬けを使用。
葉の部分だけ使う。

10



⑪鍋に⑩と粗挽き黒胡椒1g、赤ワインビネガー100mlを入れて火にかけ、
弱火でじっくり水分がなくなるまで煮詰める。



⑫⑪を鍋から取り出して冷ましておく。


18


⑬鍋に卵黄1個と白ワイン15ml、塩1gを加えて弱火にかけ、
掻き立てて火からおろし、温かい溶かしバター100gを少しずつ加えながら
泡立て器でかき混ぜて乳化させてこし、
⑫と塩1g、白胡椒0.5g、パセリの微塵切り3gを加えて混ぜる。

DSC_0086 (1330x2000)



《豚スペアリブのグリエ》


5



⑭③のスペアリブを骨に沿って切り分けて
片面に塩コショウ少々をしてマスタードをまんべんなく塗る。

6



⑮⑭にパン粉をまぶしてオリーブオイル少々をかける。

7



⑯パン粉の付いた面を下にして⑮をグリルパンに並べて
もう片面にも⑭~⑮の作業を行う。

8



⑰250℃のオーブンに⑯を入れて20分焼き、
一旦取り出してスペアリブをひっくり返し、
再びオーブンに入れてもう片面を更に10分焼く。


DSC_0054 (2000x1330)


皿にスペアリブのグリエ、芽キャベツとベーコンの炒め、
菜の花のオリーブオイル和え、プティトマト、クレソンを形よく盛り、
ソース・ベアルネーズを添える。

完成!!


DSC_0096 (2000x1330)


バレンタインを意識して黒と赤のコーディネートをしてみました♪
ここにチョコレートのスイーツが加われば
一気にバレンタインムードになっちゃいそうでしょ?

家のパパはコンビニーの板チョコをあげても
手作りチョコをあげても
それほどリアクションの変わらないやつだから
バレンタインの演出なんて関係ない家なのだけど(爆)、
食卓は私の夢の空間だから
ただの自己満足なだけなんですけどね。


体表

最後に嬉しい報告があります。

昨年末にレシピブログで開催した
クリスマスレシピコンテスト で
スイーツ部門で
受賞しました。

レシピブログは料理サイトでは多分一番大きいのもあって
いつも競争率も高く、
今まで下手な料理レシピを何度か応募した事がありましたが、
受賞は初めてなので
めっちゃ嬉しい。

この報告も早くしたくていたのですが
中々ブログを更新できずにいて、

そしたら今度は
昨年cottoさん主催の

100人のブッシュドノエルコンテスト

結果発表の日を迎えたのですが、

なんと!!!

ここでも
最優秀賞を頂きました!

ひとつのケーキで2ヶ所で受賞するなんて、
我ながら
なんとも図々し話ですが、
思わず両手が鼻と口を塞いでしまったくらい
嬉しかったのが本音です。

しかも嬉しいすぎるコメントを
両方で頂いてしばらく幸せすぎてぼーっとしていました。

よかったらぜひ覗いてみてくくださいね!



2


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽キャラメルりんごのタルト✽

1



シナモンを効かせたりんごのタルトって
美味しいよね。

アップルパイがそうであるように
本当に万人向きのお菓子だと思います。

りんごのタルトも
毎年なんとなく作るのだけど
毎回、思った。
ルックスがイマイチ。

もうちょっと気の利いた並べ方はないかと。

例えば洋梨のタルトだと
洋梨をコンフィにして、
あるいは缶詰を使ってスライスして
バーナーなどで少々の焼き目をつけてから
焼くという、定番というものが
りんごのタルトに関してはないように思います。

DSC_0091 (1330x2000)


それは何故かと言うと
生のりんごのスライスだと酸味を引き出せないし
キャラメリゼにするあっという間に火が通るため、
しんなりしすぎるからだと思う。
最悪の場合は部分的にジャム状にもなる。

だけど今まで
ま、こんなものでしょ、と思い込んでいましたが、
タルトタタンを作る時、
閃きました。(笑)

りんごだって
洋梨のタルトだのように並べて作ることができる!

DSC_9412


丸い形のままキャラメリゼにすればいいんです!
それには
キャラメルゼの方法が鍵となる。

砂糖とバターの量は同量にすること。
必ず砂糖を先に入れて完全に溶かして液体状にすること。
それからバターを加えて完全に乳化させること。

そもそも乳化とは
油脂が液体を包み、
その状態が全体的に欽一である事ですよね。

こうでないと、
バターと砂糖がバラバラの状態で
生のりんごと出会い、熱が加わると
砂糖が浸透してりんごの水分を引き出させ、
バターがりんごの表面に焦げ目をつけることになる。

なのでしっかりキャラメル状にしてから
りんごを炒めれば
りんごの表面が

「コーティング」

される訳です。

DSC_0086 (2000x1330)


だから必要以上に水分を奪われてない林檎は
形を保ってながらも
しっかりキャラメリゼになる訳で
これを冷まして
洋ナシのように扱える訳となります。

3


実はりタルトタタンで残ったりんごのキャラメリゼを
使おうとして焼いたタルトで
ブログに載せるつもりでもなかったから
言ってる割には
並べ方がいい加減だなって、
今、
左の写真を見ながら思っていますが(笑)。
その気になれば
もう少し綺麗に並べらます。

DSC_0123 (1330x2000)


タルト生地にもりんごのキャラメリゼにも
すでにシナモンが使われてるので
クレーム・ダマンドは
定番(アーモンドパウダー、粉糖、無塩バター、卵を同量で作ったもの)のクリームに
ビターアーモンドエッセンスを少々効かせた
クレーム・ダマンド100gにカルヴァドス5gを混ぜてから
空焼きした直径18cmのタルト生地に塗って、
りんごを並べて、
アーモンドスライスをのせて
170℃のオーブンで30~35分焼く。

DSC_0106 (1330x2000)


焼き上がったら濃い目のなパージュか
アップリコットジャムを刷毛で塗って仕上げます。

甘いキャラメルで包まれたりんごの酸味と
シナモンの香りを
深いところでじわっと支えるビターアーモンドと
カルヴァドスの香りがベストマッチして
「味のSymphony
と言いたくなる仕上がりでした。

残り物のConcertoなのにですよ。(笑)

DSC_0125 (2000x1330)



りんごのキャラメリゼの詳しいレシピはここに。

cotta recipe circle タルトタタン by kanako

タルト生地の敷き方や空焼きのレシピはここに。

cotta recipe circle パータ・フォンせ&タルトの空焼きレシピ by kanako

小麦粉なしのバータ・リンッツアのレシピはこちら。

✽林檎とナッツのタルト✽ 


特に小麦粉なしのパータ・リンッツア生地なのですが、
以前紹介した✽洋梨の赤ワイン煮のタルト✽ の記事で
3日経ってもサクサクの生地だと
自己絶賛しましたが、
その時は生地にチョコレートも溶かして使っていたので
その力なのか、それとも
チョコレートとパタートQSが出会っで生み出したものなのか
はっきりしてなかったのですが、
やはり凄いです、
パタートQS

この生地も3日経ってもサクサクのままでした。
本当に小麦粉なしスイーツの救世主だよこれ。
しかもね、
小麦粉なしの生地で作るタルトは
タルトストーンを詰めて焼く作業なしでいいので
時間と手間がずっと省けるの。

アレルギーでない方でもオススメですよ。
ただ、
タルト型に敷き込む作業は
小麦粉の生地の様には行かないかも知れないけど
作業中に破れたところは手と指で押してつなげば
仕上がりには全然問題ないので、
ここだけ頑張れたら、
ぜひ♪

2



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます




✽キャラメルりんごとそば粉のマフィン✽


1


マフィンなんて、いつ以来だろう。
タルトタタンの時に買ってきた紅玉を全部
半割りにしてキャラメリゼにしたので、
その残りでりんごのタルトを作り、
それでも残ったから
冷凍しておいて後でパイでも作ろうかとも思ったんですが、
冷凍庫の中でそのまま放置しちゃいそうだったので
久々にマフィンを作ってみました。


DSC_0030 (1330x2000)

このマフィンカップ、
cottaさんの新商品のサンプルを頂いたんですが、
使ってみて初めて
四角のマフィンカップは
今まで一度も使った事がない気づいた!(笑)

5

微量のシナモンパウダー入りのクレームシャンティを
デコにと絞ってみたら
しっくりこなかったので、
仕方なくパレットナイフでナッペしてみたんです。

そしたら
自然と、という感じで
ピラミット形になった!!
面白いよね!

思いつきのデコなので
生クリームでやったけど
アイシングでやってもいいよね。

四角のマフィンカップ持ってる方は
一度やってみてね♪

4

姫りんごのチップスは多分昨年あたりでも
作ったんだど思うんだけど
その時は
軽く粉糖をふりかけて乾燥焼きしたんだよね。

そうすると変色の上艶もなく
それこそしっくりこないデコ素材になったので
今度はグラニュー糖をたっぷり両面にかけて
完全コーティングしてみました。

グラニュー糖をふりかけたら
そのまま水分が出てくるまで待って
またグラニュー糖をかけるという具合で
これを3回、両面に行って

それから100℃のオーブンで90分ずつと、
じっくり両面を乾燥焼きする。
そうすると、
砂糖菓子みたいになっちゃう。

落としたらそのまま何欠片に散ったくらいに硬い。
でも表面はツヤツヤ。

DSC_9541

マフィン小麦粉なしでは初めて作ったんだけど
美味しいね~!!
ちょっとハマっちゃいそう。(笑)

カップに入れて焼くのだからと、
普通の製菓用の米粉にそば粉を混ぜて、
りんごのキャラメリゼの残りを使いたかったので
シナモンと生姜の香りを込めて。

小麦粉で作るよりはるかにふわふわと軽い感じ。
小麦なしのマフィン、
ちょくちょく登場する予感。

DSC_0005 (1330x2000)

柔らかい食感なので使ったそば粉は
粗挽きではなく
むしろパウダーに近いものでした。

焼きたてだとシナモンや生姜の香りがりんごよりも
表に出てくるのだけど、
少し落ち着かせると
キャラメルりんごが
間違いなく主役でありました。

DSC_0020 (2000x1330)

レシピはこちらに乗せてあります。

cotta recipe circle キャラメルリンゴとそば粉のマフィン by kanako

さつまいもパウダーが用意できなければ
その分量を米粉に代用してください。

小麦粉でつくる場合は
米粉の代わりに103gに、
そば粉なしで
小麦粉だけで作る場合は125gにして作れます。


2



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 
  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


✽タルトタタン✽

1



数あるお菓子やケーキの中でも
一度は作ってみたいというモノってありますよね。
オペラだとか、サントノーレだとか。
タルトタタンだとか。

DSC_0069 (995x1500)


私にとってはタルトタタンも
その内の一つだったのに今頃になってしまいました。
正確に言うと
今まで何度か作っていたんですが、
気に入った仕上がりまで持っていく前に
失敗してました。


どんな事もそうだけど、
失敗したままだとトラウマになり、
それを乗り越えると得意になっちゃうんだよね。

得意とまで言うのもなんですが、
とにかく
何度も失敗したから自然と
見分ける能力がついてきたと言うべきか。

DSC_0087 (1500x921)

りんごを焼いて平らなタルト生地に乗せて焼き、
ひっくり返るだけの単純作業なのに
なんでこうも上手くいかなかっただろうか。

シンプルは奥が深い、
でしたね。

今日のタルトタタンも実は大成功って訳じゃないんですよね。
この次だったら完璧にやれそう。(笑)
でももう、紅玉は終わってるし、
また来年ですね。

その1年の間忘れないように、
改善策をブログに残しておくのもいい手だね。

紅玉以外のりんごで作ってもいいけど、
やはり水分の量や組織が違ってくるから
熱の入れ方も当然変わるし、
酸味の違いから加える砂糖やシナモンの量にも関わってくるから。

DSC_0094 (978x1500)


今回使ったタルト生地はこちらです。
が、
これはダメだった。
米粉だけのタルト生地では
やはり分厚くて水分を含んでる焼きリンゴの層は
支えきれない。

いや、
これでうまくいくと最初から思ってた訳じゃないんですけどね。
実は、パーた・フォンセを作ったんだけどね、
それを冷蔵庫から出して
さ、やろうと思った時にちょこっと用事が出来て
すぐ戻ってくるつもりでそのままちょっと避けてておいたら
結局戻ってきたのが夕方になっちゃって
そのまま夕飯作りに突入し、
そのまま
忘れたー(^_^;)
そして
ずっと忘れた。(汗)

今日こそタルトタタンを、と思い、
一生懸命冷蔵庫の中を探して、
やっと、ハッとなったけどね。

ここで生地作りから始めればよかったんだけど、
回り道のように思えて
これでやっちゃえ!
となった訳です。

時には回り道が近道だったりするのよね。

DSC_0092 (1500x997)


なのでね、
パータ・フォンセのレシピと
タルトタタンのレシピを
それぞれにして載せました。

タルトタタンに関しては、
なるべくポイントを逃さないように詳しく書いてますし、
パータ・フォンセのレシピには
練り込みタルト生地の全てに使えるように
空焼きの方法も
なるべく詳しく載せてありますので
ぜひ見に行ってみてくださいね。


cotta recipe circle タルトタタン by kanako

cotta recipe circle パータ・フォンせ&タルトの空焼きレシピ by kanako


3



しっかり冷蔵庫の中で冷やしてから
切り分けてね。


2




☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます

✽クリームチーズプリン✽

1



難易度が高くて複雑な構成のスイーツとかだと
面倒だなって思うところか
かえて燃えたりもするのだけど、

なんでだろう。
めっちゃ簡単なプリンを作りながら
いつも
キャラメルソースを作るのが面倒で
ソース抜きで作っていたのは。(笑)

でもやっぱり
キャラメルソースに染まってるプリンって
美味しそうですね。
抜きながら一箇所欠けてしまったけど。(^_^;)

DSC_0003 (997x1500)


でもプリンっていいね~!
卵と砂糖と牛乳があれば作れちゃうし、
めっちゃ簡単だし、
みんな好きだし。

その配合によっては
濃厚でまったりするのもあれば
プルンと口の中でまで踊ってる食感もある。

好みで分かれるにしても

「こうであるべき」

という規定がプリンに対してゆるいのは
きっと
どっちも美味しいからなんじゃないかな。
ちなみに私はどっちも好き。

DSC_0031 (1500x997)


今日紹介するプリンは
中途半端に残ったクリームチーズ80gと
生クリーム140gさえ用意できれば
あとはいつもおうちにある材料で

チーズケーキのような濃厚な風味と
クレーム・ブリュレのように滑らかなのに
かぼちゃプリンのようにカットして
お皿に載せられるプリンに変身します。

DSC_0034 (1500x997)



言わずに出されたらきっと
柔らか目のチーズケーキだと
勘違いするかもよ。

焼く時は同じ容器で焼くのが基本だけど、
今回全部大きさの違う容器で焼いて、
多分このくらい?って感じで
小さいものからオーブンから取り出していたので、
5分くらい前に、10分前に出せばよかったと
思える仕上がりだけどね。

DSC_0136 (1500x997)



クリームチーズが中途半端に残ったら
ぜひ作ってみてくださいね!

美味しいです。

レシピはここに乗せてありますので。


cotta recipe circle クリームチーズプリン by kanako


2




☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ
 


  cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます


livedoor プロフィール
無料カウンター
現在の閲覧者数:
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
ATT00005
メンバーリスト
最新コメント
livedoor 天気
Amazonライブリンク
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ